family_syunyu
1: ななしさん 2026/05/25(月) 21:11:19.56 ID:knzbLNHd9
電気・ガス代5000円支援 補正予算3兆円規模 高市首相表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6880f68273337e7e1df54667aedbb9be5e1680b








トップページ税金 > 電気・ガス代5000円支援 補正予算3兆円規模 高市首相表明




212: ななしさん 2026/05/25(月) 22:27:13.04 ID:kdZ59sb50
>>1
あ~あ 長期金利と円安加速するわ

305: ななしさん 2026/05/25(月) 23:12:38.33 ID:T/uzNLej0
>>1
1世帯、三か月で5000円

ひと月1600円

ありがてぇ

317: ななしさん 2026/05/25(月) 23:16:50.97 ID:4kPkjtL10
>>305
ありがたいよな
夏はクーラーの電源を入れるたびに「高市様、ありがとうございます」
て言うことにするわwww

3: ななしさん 2026/05/25(月) 21:12:04.85 ID:OMbP12pz0
CPI下げてインフレしてませーんアピールするのかw

17: ななしさん 2026/05/25(月) 21:19:09.37 ID:e9KEMBjR0
>>3
よほど利上げしたくないんだな

28: ななしさん 2026/05/25(月) 21:22:25.08 ID:tZse4hMD0
>>17
補助金でインフレ率が安定して下がるってことは金融政策で対応すべきインフレではないってことを示してるんだよな
普通以上の景気で広範な補助金とか減税したら、ちょっと下がってもすぐに上がってくるからね

46: ななしさん 2026/05/25(月) 21:26:29.50 ID:e9KEMBjR0
>>28
補助金で見かけ上取り繕ってるだけで
物価高の本質から目を背けてるだけだと思うけど?
広範な補助金とか減税をする余力のない国だってことには同意だけど

33: ななしさん 2026/05/25(月) 21:23:04.74 ID:OMbP12pz0
>>17
6月利上げほぼやるとは言われてるけど、やらないと又円売られる

53: ななしさん 2026/05/25(月) 21:28:19.03 ID:e9KEMBjR0
>>33
最近植田さんに会ってたから何か話したんだろうけど
進むも地獄退くも地獄

10: ななしさん 2026/05/25(月) 21:14:18.12 ID:d1WTtDgW0
ガソリンとガス電気支援は有難いが
結局は税金なんよな

15: ななしさん 2026/05/25(月) 21:16:45.46 ID:1utR374l0
税金で支援wwwwww

19: ななしさん 2026/05/25(月) 21:19:17.99 ID:PhE/UCOe0
コレじゃないんだよなぁ

29: ななしさん 2026/05/25(月) 21:22:29.20 ID:B+OIDdHx0
まだ石油輸入問題解決してないのに税金で購入促進すんなやw

31: ななしさん 2026/05/25(月) 21:23:00.52 ID:+q7tobir0
これで消費税ゼロを有耶無耶にしようとしているな

42: ななしさん 2026/05/25(月) 21:25:50.75 ID:yCPTUulM0
誤差の範囲

54: ななしさん 2026/05/25(月) 21:28:31.41 ID:SbLqN5JZ0
こういうのいいから円安政策やめろ

58: ななしさん 2026/05/25(月) 21:29:36.14 ID:CKnIr7R60
借金増やすだけやん
ソーラーパネル配れよ

60: ななしさん 2026/05/25(月) 21:29:38.05 ID:c2hzYna60
7~9月て今は10月もエアコンフル稼働やで
なめてんの?

62: ななしさん 2026/05/25(月) 21:30:01.97 ID:RV/1yC300
インフラ企業、そして更に最高益へ

79: ななしさん 2026/05/25(月) 21:38:43.35 ID:QtcqXP360
住民税の壁をどうにかしろや
所得税だけ変わっても意味ないやん

80: ななしさん 2026/05/25(月) 21:38:55.88 ID:a21oz9Ln0
税金を配るくらいなら取るなよマジで!!
非効率の極みをやってるから国力が下がる

81: ななしさん 2026/05/25(月) 21:38:56.95 ID:f+ByAfuT0
そんな事よりも円高に向ける方がいいでしょ。なのに何故かバラマキばっかり…

82: ななしさん 2026/05/25(月) 21:39:04.33 ID:y+YRGRTu0
月1600円で財政悪化懸念で円安が進みます

83: ななしさん 2026/05/25(月) 21:39:20.04 ID:kgkoOaGz0
金融市場的に大丈夫なん?
こいつ酷いことになっても絶対他責で逃げるタイプだと思うぞ

84: ななしさん 2026/05/25(月) 21:39:40.37 ID:8naaGnXT0
支持率の為のバラマキやめろや
国民全員に5000円支援とか全く意味ないし

89: ななしさん 2026/05/25(月) 21:40:18.14 ID:e8Cgg8LF0
焼け石に水の金額で草

96: ななしさん 2026/05/25(月) 21:42:08.15 ID:IiauihAO0
早苗ちゃん食品の消費税率下げるの忘れてるよね

401: ななしさん 2026/05/26(火) 00:36:32.95 ID:feVoR02V0
>>96
夏に下げると言ってるが
それやると円安が更に悪化する

97: ななしさん 2026/05/25(月) 21:42:16.20 ID:kgaeWohv0
5000円か
それなら自治体に金渡して
水道基本料金下げさせたらいいだろ
配るのに費用中抜きされる

99: ななしさん 2026/05/25(月) 21:42:44.35 ID:+uQr1pce0
再エネ賦課金止めろって言ってんだよあほ

101: ななしさん 2026/05/25(月) 21:45:00.94 ID:IwVCh1zd0
たいした意味も無い額
何だこの政策

106: ななしさん 2026/05/25(月) 21:46:41.83 ID:6QH/2a730
金をバラまかれた結果、円の価値が下落していきインフレが進んで
結果苦しい思いすることに日本人はいつになったら気づくの?

114: ななしさん 2026/05/25(月) 21:48:16.33 ID:ko1SRdn70
>>106
株投資してればインフレもっと来て~って思えるぞ

620: ななしさん 2026/05/26(火) 12:08:50.75 ID:nTuHgRu80
>>106
それは正しいけど、インフレが進むのは、時間的に少し後だからな。
とにかくいまが良ければ良いのだろう。
高市支持している人は例えば20年後、30年後の日本なんてどうでも良くて、いまさえ良ければ良いのだろう。
まあ、それだけ日本がやばいということだが。

115: ななしさん 2026/05/25(月) 21:48:26.07 ID:OsCmLSpV0
電気・ガス料金支援には、26年度予算の予備費1兆円から5000億円程度を充てる。

これだけで半分使っちゃうのかw

引用元 : 電気・ガス代5000円支援 補正予算3兆円規模 高市首相表明 [ぐれ★]