question_head_gakuzen_boy
1: ななしさん 2026/05/26(火) 09:07:32.92 ID:PH/GFZxE0 BE:595582602-2BP(5555)
トランプ氏、合意へ慎重姿勢 イランは「航行サービス」料徴収を主張
https://www.asahi.com/articles/ASV5T3QDQV5TUHBI00ZM.html








トップページ稼ぐ > イラン「ホルムズ海峡の通航料は取らない。代わりに環境保護料を徴収する」




19: ななしさん 2026/05/26(火) 09:17:56.85 ID:13ycx3nM0
>>1
EUみたいなことしてて草

2: ななしさん 2026/05/26(火) 09:08:45.05 ID:0u2b7cTz0
料金値上げを料金改定と言い換えても同じなんですよ🤗

3: ななしさん 2026/05/26(火) 09:08:52.88 ID:wJPhtNRX0
封鎖が終わったらナフサは大丈夫なんか

6: ななしさん 2026/05/26(火) 09:10:31.01 ID:QNQC9IJA0
日本の役人が出張してるのか?

7: ななしさん 2026/05/26(火) 09:10:53.61 ID:prPvywb+0
これは草
自称環境保護活動家どーすんの

9: ななしさん 2026/05/26(火) 09:11:21.37 ID:IHy/x64k0
一休さんかな?

11: ななしさん 2026/05/26(火) 09:12:09.48 ID:itghAZeG0
長野県のガソリンかよ

12: ななしさん 2026/05/26(火) 09:12:48.26 ID:n1ccV9Ve0
だからさー半分はオマーンの海況なんだってば。

13: ななしさん 2026/05/26(火) 09:12:51.95 ID:SFoIBhz+0
もう無理スジ通してくしか無いんですよ…

14: ななしさん 2026/05/26(火) 09:13:05.43 ID:AGCavLaS0
復興税がそんなのに変わったはず

15: ななしさん 2026/05/26(火) 09:13:25.34 ID:8Z72sp+x0
反感買ったら負けだぞイラン

16: ななしさん 2026/05/26(火) 09:14:11.07 ID:nLUvpIMX0
おうそうか
何を言ってるんだオマエ?

17: ななしさん 2026/05/26(火) 09:15:15.81 ID:prk3TX5s0
そもそも賠償金だろこれ

20: ななしさん 2026/05/26(火) 09:18:36.31 ID:PM2ck29K0
こんな話で妥協しようとするダメリカ
弱くなったもんだな

21: ななしさん 2026/05/26(火) 09:18:46.04 ID:fDQFr9jh0
名前の問題じゃなくてさー

22: ななしさん 2026/05/26(火) 09:20:04.56 ID:tbytI3190
俺の家の前の道いつも信号で渋滞する 何か徴収したい

23: ななしさん 2026/05/26(火) 09:20:48.12 ID:xPHbC+I90
トランプ「海峡の解放は成功した。あとはイランがどう徴収しようがシラン」

24: ななしさん 2026/05/26(火) 09:21:40.39 ID:+FW3erUi0
原油垂れ流したくせに

25: ななしさん 2026/05/26(火) 09:23:03.29 ID:tWRGq/jt0
環境保護✕
環境破壊をしない様努力する◯

27: ななしさん 2026/05/26(火) 09:24:55.17 ID:WXAJa/EK0
>>25
だな
環境を守るために係る費用ではなく
払わないなら環境ぶっ壊すよ?というみかじめ料

26: ななしさん 2026/05/26(火) 09:24:34.08 ID:laRyoigS0
全世界が望んでたのはオールフリーなのにねぇ
トランプの奴めイランごときに日和って中途半端な仕事しやがって

28: ななしさん 2026/05/26(火) 09:26:07.42 ID:MoO2LZGR0
水先案内料はとって良いからそれやね。

30: ななしさん 2026/05/26(火) 09:26:51.15 ID:wjhcgqEY0
海峡の維持には金かかるんで(どんどん大型化する巨大タンカーが安全に通れる様に海底の浚渫工事は常にしないとダメ)
それはホルムズ海峡を通して原油輸出している関係国で分担して、その費用は原油価格に上積みすればいいだけだ
イランだけが徴収してポッケに入れる話しじゃ無い

31: ななしさん 2026/05/26(火) 09:27:03.29 ID:tIfMgsEy0
なんの保護だよw

32: ななしさん 2026/05/26(火) 09:27:59.73 ID:ZvBaBhtd0
タンカー攻撃して海を汚しておいて草生えるわw

33: ななしさん 2026/05/26(火) 09:28:07.86 ID:H3EXzkKD0
そうだよなアメリカのせいで油ダダ漏れだもんな

35: ななしさん 2026/05/26(火) 09:29:08.36 ID:Rrr0seto0
めちゃくちゃにしたのはアメリカとイスラエル
海峡の復興費用は航路を利用する国

いつものパターン

39: ななしさん 2026/05/26(火) 09:34:10.15 ID:euS/GOyd0
>>35
スウェーデン&デンマーク「バルト海の出入り有料にします」
トルコ「黒海の出入り有料にします」

エエんか?

57: ななしさん 2026/05/26(火) 10:09:54.04 ID:prPvywb+0
>>39
インドネシアとかもマラッカ海峡で言い出してなかったっけ
シンガポールが同調しなかったのかな?

36: ななしさん 2026/05/26(火) 09:30:24.19 ID:euS/GOyd0
名目変えたら国際海峡を有料にできるんか?

37: ななしさん 2026/05/26(火) 09:30:57.87 ID:ukt8ajrq0
タンカー攻撃と機雷の経費も環境保護料に入りますか?

38: ななしさん 2026/05/26(火) 09:32:29.23 ID:+SWGSt450
白タクの手法やんけ🤣

43: ななしさん 2026/05/26(火) 09:42:42.06 ID:Z6G8rbt20
名前変えただけじゃ…
日本政府かな

47: ななしさん 2026/05/26(火) 09:49:08.07 ID:8C3N0p+o0
環境保護料なら世界中も納得やね

48: ななしさん 2026/05/26(火) 09:52:15.28 ID:KtUb5jOg0
海上に機雷敷設しておきながら
環境保護とは笑わせる

50: ななしさん 2026/05/26(火) 09:54:15.58 ID:om8BXzR20
>>48
保存できない原油も垂れ流しなんだってな

49: ななしさん 2026/05/26(火) 09:52:41.25 ID:o5DgKPP+0
結局関所通るために通行手形の料金払うのと変わらんやんけw

引用元 : イラン「通航料は止める。代わりに環境保護料を徴収する」 [595582602]