
1: ななしさん 2025/10/01(水) 18:35:14.73 ID:dRKNlPj30
売上ではなくゲームの面白さを第一に考えるスタイル神すぎる……
日本企業も見習え😅
https://s.inside-games.jp/article/2025/09/28/172239.html
以下記事から一部引用
「プレイヤーの皆さんマネタイズ面は心配しないでください!」ガチャ廃止発表で話題の新作ARPG『デュエットナイトアビス』開発インタビュー【TGS2025】
――先日発表された「ガチャ撤廃」は日本でも大きな話題となりました。今回、ガチャを無くした理由やきっかけをお聞かせください。
キャラクターと武器のガチャの廃止について、大きく3つの理由があります。そもそも社内で徹底的に議論を重ねた結果として「ガチャがない方が、このゲームはもっと面白くなる」という結論に至ったんです。
1つ目の理由は「ゲームコンセプトとの適合」です。本作は、キャラクターと武器を自由に組み合わせて戦うことに面白さがあります。しかし、ガチャがあると特定のキャラクターを入手するために多額の投資が必要になる可能性があり、プレイヤーの「組み合わせる楽しさ」を損なってしまうと考えました。
そのため、コストパフォーマンスを気にせず、誰もが純粋に戦闘を楽しめるように、ガチャをなくす決断をしました。
2つ目は「市場の同質化からの脱却」です。現在のゲーム市場には同じようなシステムのゲームが多くあります。我々は何か新しい体験を提供したいと常に考えていて、「課金しなくても心から楽しめるゲーム」を作ることこそが、その答えのひとつだと考えたんです。
日本企業も見習え😅
https://s.inside-games.jp/article/2025/09/28/172239.html
以下記事から一部引用
「プレイヤーの皆さんマネタイズ面は心配しないでください!」ガチャ廃止発表で話題の新作ARPG『デュエットナイトアビス』開発インタビュー【TGS2025】
――先日発表された「ガチャ撤廃」は日本でも大きな話題となりました。今回、ガチャを無くした理由やきっかけをお聞かせください。
キャラクターと武器のガチャの廃止について、大きく3つの理由があります。そもそも社内で徹底的に議論を重ねた結果として「ガチャがない方が、このゲームはもっと面白くなる」という結論に至ったんです。
1つ目の理由は「ゲームコンセプトとの適合」です。本作は、キャラクターと武器を自由に組み合わせて戦うことに面白さがあります。しかし、ガチャがあると特定のキャラクターを入手するために多額の投資が必要になる可能性があり、プレイヤーの「組み合わせる楽しさ」を損なってしまうと考えました。
そのため、コストパフォーマンスを気にせず、誰もが純粋に戦闘を楽しめるように、ガチャをなくす決断をしました。
2つ目は「市場の同質化からの脱却」です。現在のゲーム市場には同じようなシステムのゲームが多くあります。我々は何か新しい体験を提供したいと常に考えていて、「課金しなくても心から楽しめるゲーム」を作ることこそが、その答えのひとつだと考えたんです。
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2: ななしさん 2025/10/01(水) 18:36:07.08 ID:EuuZExOi0
どこから絞るんや
7: ななしさん 2025/10/01(水) 18:37:48.91 ID:dRKNlPj30
>>2
記事読んだ感じ
コスチュームとか見た目カスタマイズ系で頑張るらしい
記事読んだ感じ
コスチュームとか見た目カスタマイズ系で頑張るらしい
76: ななしさん 2025/10/01(水) 18:57:35.51 ID:lCW4VyNV0
>>7
アズレンとか実質それで成り立ってるからな
アズレンとか実質それで成り立ってるからな
175: ななしさん 2025/10/01(水) 19:34:31.44 ID:q+tMSaAP0
>>7
それはガチャやらんの?
好きなの選んで買うんか?
それはガチャやらんの?
好きなの選んで買うんか?
193: ななしさん 2025/10/01(水) 19:43:35.84 ID:dRKNlPj30
>>175
コスチュームガチャはわからん
ただまあ見た感じコスチュームも買い切りタイプの販売やろ
コスチュームガチャはわからん
ただまあ見た感じコスチュームも買い切りタイプの販売やろ
210: ななしさん 2025/10/01(水) 19:58:13.99 ID:ztG/OlZiM
>>7
韓国MMOが大昔からやってるという
韓国MMOが大昔からやってるという
3: ななしさん 2025/10/01(水) 18:36:16.66 ID:OUjItLe60
ここまでくるとガチャ廃止のメリットがデメリットを上回ってるからな
4: ななしさん 2025/10/01(水) 18:36:48.75 ID:dRKNlPj30
これが今後の主流になればガチャゲーは見向きされなくなっていく
頑張って欲しいね🥺
頑張って欲しいね🥺
11: ななしさん 2025/10/01(水) 18:39:18.81 ID:W0z/WsJa0
ガチャやらない代わりにシナリオをDLCまみれにしそう🥺
131: ななしさん 2025/10/01(水) 19:16:22.02 ID:SCT003OX0
>>11
それなんて無双?
それなんて無双?
12: ななしさん 2025/10/01(水) 18:39:31.28 ID:wQ6brRCB0
2つほどそういう試みしたゲームやったけどどっちも尻すぼみでサ終したよ
14: ななしさん 2025/10/01(水) 18:39:59.30 ID:ek3ip5490
どうせMMOみたいに長時間拘束の方向に回帰するだけよ
んで時短チケット売るいつものやつ
んで時短チケット売るいつものやつ
15: ななしさん 2025/10/01(水) 18:40:06.50 ID:TMm5rKfg0
一つのゲームとして考えるなら衣装課金とか外側に要素もっていくのが健全だよね
強いキャラが引かれるってなると結局インフレしていくしゲームの寿命すり減らすだけだと思うわ
強いキャラが引かれるってなると結局インフレしていくしゲームの寿命すり減らすだけだと思うわ
16: ななしさん 2025/10/01(水) 18:40:17.15 ID:JqKxjnxx0
すまん、普通に買い切りのゲームやればよくない…?
34: ななしさん 2025/10/01(水) 18:45:20.18 ID:dRKNlPj30
>>16
買い切りはまずコスチューム売りたくても定価5000~10000くらいで買わせるところからスタートだからな
しかもDLCは売りにくい
基本無料は誰でも触りやすい分
ゲームが面白ければ口コミでどんどん拡散され
基本無料だからこそコスチュームくらい買おうかなという意識も芽生える
買い切りはまずコスチューム売りたくても定価5000~10000くらいで買わせるところからスタートだからな
しかもDLCは売りにくい
基本無料は誰でも触りやすい分
ゲームが面白ければ口コミでどんどん拡散され
基本無料だからこそコスチュームくらい買おうかなという意識も芽生える
67: ななしさん 2025/10/01(水) 18:55:27.56 ID:Pwl6QBM4d
>>16
コンシューマーですら買い切り少ないだろ
コンシューマーですら買い切り少ないだろ
20: ななしさん 2025/10/01(水) 18:41:19.80 ID:TCx+2YYf0
定額で
23: ななしさん 2025/10/01(水) 18:41:41.30 ID:OUjItLe60
>>20
1番人が少なくなるやつ…
1番人が少なくなるやつ…
26: ななしさん 2025/10/01(水) 18:42:20.93 ID:qTiBqoH/0
FFみたいに月額課金で浅く広く取るのがええんじゃね
27: ななしさん 2025/10/01(水) 18:43:02.81 ID:rUpPVIMZ0
稼ぎが少ない分のしわ寄せはどっかに来るやろな
クオリティがしょぼくなるとかアプデが少ないとか
クオリティがしょぼくなるとかアプデが少ないとか
28: ななしさん 2025/10/01(水) 18:43:21.96 ID:GNYV+TQ50
先人達がやって全部サ終した定期
29: ななしさん 2025/10/01(水) 18:43:26.42 ID:GeII/OyP0
ある意味パチンコと変わらないからガチャは法律で禁止にしろ
30: ななしさん 2025/10/01(水) 18:43:26.73 ID:BWz12a9C0
いきなり無くすより確率甘くして
ちょっとでも取ればいいのに
ちょっとでも取ればいいのに
31: ななしさん 2025/10/01(水) 18:44:28.65 ID:n8yCOY8y0
そこまでするなら据え置きで出せばええのに
35: ななしさん 2025/10/01(水) 18:45:42.97 ID:HmljbrSl0
>>31
それこそ見向きもされない確率がより高くなるだけだと思う
そうでなくても見向きされなさそうだし
それこそ見向きもされない確率がより高くなるだけだと思う
そうでなくても見向きされなさそうだし
32: ななしさん 2025/10/01(水) 18:44:51.21 ID:tV5gGijg0
昔は月額だけで成り立ってたわけだし
不可能ではない気がするがガチで人気があれば全部買わないと気が済まないコレクターとか
自己顕示欲が高い人とか
不可能ではない気がするがガチで人気があれば全部買わないと気が済まないコレクターとか
自己顕示欲が高い人とか
36: ななしさん 2025/10/01(水) 18:45:49.83 ID:pmUW6Uqf0
スキン売りで今もギリ生き残ってるのアズレンくらいか
37: ななしさん 2025/10/01(水) 18:46:06.76 ID:kJIf95ME0
急にガチャ廃止するソシャゲ増えたな
分析のプロがガチャない方が今の時代売れるってことに気づいたんか?
分析のプロがガチャない方が今の時代売れるってことに気づいたんか?
42: ななしさん 2025/10/01(水) 18:48:10.59 ID:tV5gGijg0
>>37
やめるタイミングがガチャで撃沈したっていう人が多そうなのもあるからかな?
やめるタイミングがガチャで撃沈したっていう人が多そうなのもあるからかな?
39: ななしさん 2025/10/01(水) 18:46:45.94 ID:arqRx5omH
アズールプロミリアも見習ってくれ
46: ななしさん 2025/10/01(水) 18:49:39.17 ID:kJIf95ME0
>>39
あのゲーム原神鳴潮のフォロワーだけど
いまさらあんなん出して売れる気がしないわ
キャラデザが一部のオタしか好きじゃない可愛い系でくどいし
あのゲーム原神鳴潮のフォロワーだけど
いまさらあんなん出して売れる気がしないわ
キャラデザが一部のオタしか好きじゃない可愛い系でくどいし
53: ななしさん 2025/10/01(水) 18:51:01.41 ID:7kI4+6fb0
>>46
オープンワールドソシャゲって開発費も半端なさそうやし一部の層にしか売れないんじゃ先が短そうやね
オープンワールドソシャゲって開発費も半端なさそうやし一部の層にしか売れないんじゃ先が短そうやね
111: ななしさん 2025/10/01(水) 19:06:19.11 ID:UqBlVXDo0
>>39
アズレンの会社やのにガチャ渋いんか?
アズレンの会社やのにガチャ渋いんか?
154: ななしさん 2025/10/01(水) 19:23:26.97 ID:O/4UoaGGH
>>111
いやデュエナビやANANTAがキャラガチャ廃止しとるから心入れ替えてアズプロも真似してくれないかなぁって…😅
いやデュエナビやANANTAがキャラガチャ廃止しとるから心入れ替えてアズプロも真似してくれないかなぁって…😅
44: ななしさん 2025/10/01(水) 18:48:19.52 ID:qURQsB+2M
ストーリー物はキャラガチャ無しがええわな
離脱したり死んだり敵になったりなストーリーを矛盾無しで作れるようになるし
離脱したり死んだり敵になったりなストーリーを矛盾無しで作れるようになるし
52: ななしさん 2025/10/01(水) 18:50:56.25 ID:dRKNlPj30
>>44
それな
あとシナリオでめちゃくちゃ活躍したキャラも
ストーリー進めるだけで使えるようになるなら
ゲームを進めるモチベーションになる
ガチャだと撃沈したらやる気無くすからな
それな
あとシナリオでめちゃくちゃ活躍したキャラも
ストーリー進めるだけで使えるようになるなら
ゲームを進めるモチベーションになる
ガチャだと撃沈したらやる気無くすからな
48: ななしさん 2025/10/01(水) 18:50:00.97 ID:j1O0mILU0
こういうのってコスに性能つけて結局それなりの課金ゲーやったりするからあんま信用してない
47: ななしさん 2025/10/01(水) 18:49:56.51 ID:MUPdz5K/0
ワイがやってる放置ゲーだと課金服みたいんのもあるけど能力なしやな
イベントで手に入る無料服もあるけど誰でも手に入る方は能力あり
イベントで手に入る無料服もあるけど誰でも手に入る方は能力あり
49: ななしさん 2025/10/01(水) 18:50:13.09 ID:xl6QvOHo0
ガチャが悪習なんじゃなくてガチャ一辺倒でインフレループが悪習なんよ
初期のパズドラが1番の成功例
初期のパズドラが1番の成功例
56: ななしさん 2025/10/01(水) 18:52:16.62 ID:HmljbrSl0
>>49
インフレに関してはユーザー自身がインフレを求めてるから不可避だと思う
インフレに関してはユーザー自身がインフレを求めてるから不可避だと思う
74: ななしさん 2025/10/01(水) 18:57:00.61 ID:xl6QvOHo0
>>56
それは過度に強い敵とか出してくる運営のせいじゃね
初期のパズドラはダンジョン産のモンスターでも頭使えばなんとかなるっての続けてた訳だし
今となっちゃ嫌がらせオンパレードで目もあてらんないけど
それは過度に強い敵とか出してくる運営のせいじゃね
初期のパズドラはダンジョン産のモンスターでも頭使えばなんとかなるっての続けてた訳だし
今となっちゃ嫌がらせオンパレードで目もあてらんないけど
82: ななしさん 2025/10/01(水) 18:59:13.83 ID:HmljbrSl0
>>74
それはただの責任転嫁でしかないよ
インフレ批判がしたいならインフレを求めるべきではない
それはただの責任転嫁でしかないよ
インフレ批判がしたいならインフレを求めるべきではない
90: ななしさん 2025/10/01(水) 19:00:30.60 ID:tV5gGijg0
>>82
パズドラに限ってはインフレさせないと話題にならないから
ユーザーがそれを求めてるのはありそうやな
パズドラに限ってはインフレさせないと話題にならないから
ユーザーがそれを求めてるのはありそうやな
51: ななしさん 2025/10/01(水) 18:50:55.32 ID:imcZQbzM0
課金コスにステアップが付いてるんでしょ?
50: ななしさん 2025/10/01(水) 18:50:19.53 ID:b4UIDGsh0
昔の基本無料MMOがやっていた事をなんで今になって新しい事みたいに言っているんだ?
221: ななしさん 2025/10/01(水) 20:03:31.74 ID:Gdk55RlE0
>>50
ステラーブレイド(韓国MMOの開発)の影響かもな
日本のこれから出るアクション物に同じようなスキルがあったり
リアル調の女主人公だすとこ出てきてるし
中国なんかはもろぱくり制作中だっけか
ステラーブレイド(韓国MMOの開発)の影響かもな
日本のこれから出るアクション物に同じようなスキルがあったり
リアル調の女主人公だすとこ出てきてるし
中国なんかはもろぱくり制作中だっけか
57: ななしさん 2025/10/01(水) 18:52:21.41 ID:xtCpL/Pb0
天井さえ設定されてりゃガチャでもええよ
58: ななしさん 2025/10/01(水) 18:52:30.85 ID:n8yCOY8y0
ガチャそのものより天井叩くの前提のあほみたいな確率と何人も食わせないといけない凸の仕様が悪なんちゃうの
65: ななしさん 2025/10/01(水) 18:54:19.16 ID:dEm/H+gRd
>>58
キャラ凸無くしました
が一番良い安牌かもな
ガチャでもそれなりに運営は稼げるし
ユーザーも1体引ければ大丈夫という安心感がある
FGOみたいに同キャラ5体とか引かせて完全体ですとかさすがにな
キャラ凸無くしました
が一番良い安牌かもな
ガチャでもそれなりに運営は稼げるし
ユーザーも1体引ければ大丈夫という安心感がある
FGOみたいに同キャラ5体とか引かせて完全体ですとかさすがにな
80: ななしさん 2025/10/01(水) 18:58:54.75 ID:tV5gGijg0
>>65
凸ありは人権キャラさえ引ければ当分強いままなイメージあるが
凸なしだとすぐに使えなくなるか ○○前提のキャラが必須みたいなパターンなイメージある
凸ありは人権キャラさえ引ければ当分強いままなイメージあるが
凸なしだとすぐに使えなくなるか ○○前提のキャラが必須みたいなパターンなイメージある
83: ななしさん 2025/10/01(水) 18:59:17.73 ID:xl6QvOHo0
>>65
ロマサガRS…
ロマサガRS…
59: ななしさん 2025/10/01(水) 18:52:53.61 ID:j1O0mILU0
そもそもガチャ嫌いならソシャゲやらんやろしな

ガチャ以前にFGOみたいな紙芝居が見向きもされてないこと気づいてる?