
1: ななしさん 2025/09/14(日) 11:39:35.66 ID:iV1AvsWn0● BE:567637504-PLT(51005)
ドコモ店頭手数料4950円に…店側悩み「雑談で1時間」ソフトバンクはWEB手数料も値上げ
https://news.yahoo.co.jp/articles/19ab42c30c1c03f6f119a4a00df454db4b1bec00
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3: ななしさん 2025/09/14(日) 11:41:36.50 ID:hlYKrUTo0
時間で切るシステムにすればいいだけなのに
89: ななしさん 2025/09/14(日) 12:42:30.05 ID:yxiS7euD0
>>3
手際が悪いとキレるやつが出るに決まってる
揉めるだけだよ
手際が悪いとキレるやつが出るに決まってる
揉めるだけだよ
13: ななしさん 2025/09/14(日) 11:46:18.10 ID:RR4nmEmA0
そのくせスーパーの店頭なんかで呼び込みみたいなことやってるよな
14: ななしさん 2025/09/14(日) 11:46:24.07 ID:GvaS1T4A0
ショップの値上げは分かるけどWEBはなぁ…
19: ななしさん 2025/09/14(日) 11:49:12.46 ID:3fXuTO3Y0
雑談料を請求しろ
27: ななしさん 2025/09/14(日) 11:54:31.71 ID:ew3uHBJW0
そんなに需要あるなら雑談を時間チャージにして新しい商売にすりゃよくね?
出来るだけ早く済ませたい人間やWeb手数料まで値上げは解せない。
出来るだけ早く済ませたい人間やWeb手数料まで値上げは解せない。
31: ななしさん 2025/09/14(日) 11:57:20.28 ID:PqN1cK1t0
まぁもうショップに行くのなんて自分で手続き出来ない老人だろうしな
ぼったくられても他に手段が無いからどうしようもないから払うしかない
ぼったくられても他に手段が無いからどうしようもないから払うしかない
44: ななしさん 2025/09/14(日) 12:08:02.97 ID:ZO4exOID0
>>31
親の携帯の機種変更は親の携帯からしかできないが当然本人はオンラインショップでの手続きなんてできないから結局はショップに行ってもらうことになる
セキュリティの問題なのは分かるがなんとかならないものかね
親の携帯の機種変更は親の携帯からしかできないが当然本人はオンラインショップでの手続きなんてできないから結局はショップに行ってもらうことになる
セキュリティの問題なのは分かるがなんとかならないものかね
53: ななしさん 2025/09/14(日) 12:13:25.25 ID:vvru1hRc0
>>44
何年かに一度レベルの事なんだし時間がある時に代わりにやってあげればいいんじゃね?
何年かに一度レベルの事なんだし時間がある時に代わりにやってあげればいいんじゃね?
61: ななしさん 2025/09/14(日) 12:16:22.71 ID:ZO4exOID0
>>53
気軽に実家に帰る距離だったらいいんだけどね
最近電話してもすぐにスマホが熱くなって止まると言ってるから
気軽に実家に帰る距離だったらいいんだけどね
最近電話してもすぐにスマホが熱くなって止まると言ってるから
33: ななしさん 2025/09/14(日) 12:00:43.16 ID:8cdr/7wv0
webのセキュリティとシステム関連費用で手数料値上げって初期のATMと同じ、人がいらないから安くなるどころかシステム保守で高くなった
34: ななしさん 2025/09/14(日) 12:02:21.99 ID:GmhERRNp0
そない言うても
若者はネットで買って勝手にデータ移行とかやるし
店に来るのは年寄りばかりやん
大事な客を粗末にしたらあかんで
若者はネットで買って勝手にデータ移行とかやるし
店に来るのは年寄りばかりやん
大事な客を粗末にしたらあかんで
45: ななしさん 2025/09/14(日) 12:08:43.25 ID:7Rykfeh00
>>34
世の流れはWeb手数料も値上げする流れ
amamoもUQもワイモバもLINEMOも楽天モバイルまでも
大事な客は全員粗末にするのが世の流れってことだよ
世の流れはWeb手数料も値上げする流れ
amamoもUQもワイモバもLINEMOも楽天モバイルまでも
大事な客は全員粗末にするのが世の流れってことだよ
121: ななしさん 2025/09/14(日) 13:18:35.50 ID:46iIGsVH0
>>34
よく近所や親戚(いずれも高齢)が
操作を聞きにくるんだけど
機種が多いのも問題だと思ったよ
それぞれ違うからさ
「設定」くらいは同じだけど、
問題はその後のメニューだったりするから
統一して欲しいわ
よく近所や親戚(いずれも高齢)が
操作を聞きにくるんだけど
機種が多いのも問題だと思ったよ
それぞれ違うからさ
「設定」くらいは同じだけど、
問題はその後のメニューだったりするから
統一して欲しいわ
36: ななしさん 2025/09/14(日) 12:04:18.37 ID:80RmBPJ20
こんな事言ったらなんだけど
もー回線とスマホ販売切り離せよ
ちっこいPCなんだから自力で色々出来ない奴はダメだと思う
もー回線とスマホ販売切り離せよ
ちっこいPCなんだから自力で色々出来ない奴はダメだと思う
52: ななしさん 2025/09/14(日) 12:13:18.31 ID:K0nnwO6k0
>>36
人による・使い方によるかもだけど適当なMVNOと安いSIMフリー端末ってのが一番単純で良いと思うわ。
人による・使い方によるかもだけど適当なMVNOと安いSIMフリー端末ってのが一番単純で良いと思うわ。
39: ななしさん 2025/09/14(日) 12:05:34.11 ID:VWoC1X9J0
とはいえそれやりたくないなら店舗要らんくね?
40: ななしさん 2025/09/14(日) 12:06:05.68 ID:HgeoGzCd0
企業間取引でもそうだからなあ
見積もり提案は無料🤣
見積もり提案は無料🤣
42: ななしさん 2025/09/14(日) 12:07:23.99 ID:3aV/++YR0
オンライン手続きなのに手数料がかかるのは、まあわからんでもない
サーバの維持費にシステムの開発費、いろいろあるだろうしな
ただ、ウェブからの機種変更に手数料がかかるのは意味がわからない。SIM再発行するわけでもないのに
ますます日本のスマホが売れなくなるぞ? 中国製のスマホをアマゾンで買ったほうが安くて高性能なんだから
サーバの維持費にシステムの開発費、いろいろあるだろうしな
ただ、ウェブからの機種変更に手数料がかかるのは意味がわからない。SIM再発行するわけでもないのに
ますます日本のスマホが売れなくなるぞ? 中国製のスマホをアマゾンで買ったほうが安くて高性能なんだから
51: ななしさん 2025/09/14(日) 12:13:00.87 ID:HvTaQ9XU0
携帯ショップは契約するところであって
使い方のサポートするところじゃないからね
使い方のサポートするところじゃないからね
55: ななしさん 2025/09/14(日) 12:13:55.55 ID:vX6UyZt10
機種変更しにくくなるね
56: ななしさん 2025/09/14(日) 12:14:10.97 ID:g7ocENNq0
母親が71歳だからわかる
店頭の5000円は安いわな
機械音痴のお年寄りを相手にするんだからな(´・ω・`)
店頭の5000円は安いわな
機械音痴のお年寄りを相手にするんだからな(´・ω・`)
60: ななしさん 2025/09/14(日) 12:16:19.99 ID:3Ub0miRp0
駅の窓口もそんな感じだったろ
だから無くなった
タダで応じると老人にみんな食い尽くされるってやっと学んだのがこの10年
だから無くなった
タダで応じると老人にみんな食い尽くされるってやっと学んだのがこの10年
63: ななしさん 2025/09/14(日) 12:17:17.14 ID:Qz+PlB/G0
分かりにくいのが悪くね?
66: ななしさん 2025/09/14(日) 12:17:42.10 ID:R1k1MR6V0
じゃあ全ての手続きをWEBで完結できるようにしろよ。行きたくないのに行かなきゃいけないケース無くせ
69: ななしさん 2025/09/14(日) 12:23:46.71 ID:vvru1hRc0
>>66
ショップでしか出来ない手続きとかある?
ショップでしか出来ない手続きとかある?
74: ななしさん 2025/09/14(日) 12:29:48.41 ID:DnGgUIY50
>>69
あるんだよ
SB界隈でだが契約している回線によっては
オンライン解約できなくて店いくか
往復はがき送って貰って
必要事項書き込んで送り返すとか
デジタル慣れてるのでオンラインで
全部いいんだがこれだけは謎の儀式が必要
あるんだよ
SB界隈でだが契約している回線によっては
オンライン解約できなくて店いくか
往復はがき送って貰って
必要事項書き込んで送り返すとか
デジタル慣れてるのでオンラインで
全部いいんだがこれだけは謎の儀式が必要
84: ななしさん 2025/09/14(日) 12:35:48.07 ID:vvru1hRc0
>>74
へー、なるほどなぁ
解約手続きできないって不便やね
へー、なるほどなぁ
解約手続きできないって不便やね
67: ななしさん 2025/09/14(日) 12:20:46.95 ID:4jYUXAWj0
手数料取るなら無理セールスをやめろ
どっちかにしろ
どっちかにしろ
68: ななしさん 2025/09/14(日) 12:20:50.39 ID:jMev6N690
最近ドコモオンラインショップでしか機種変更やってない
76: ななしさん 2025/09/14(日) 12:31:18.45 ID:uOX3ZAGl0
確か相談料3000円だったよな。結局アプリの入れ替えだけだったとかあったわ。
ボリすぎだろ(;´д`)
ボリすぎだろ(;´д`)
87: ななしさん 2025/09/14(日) 12:39:55.45 ID:ew3uHBJW0
>>76
他人の時間を奪うと言うのはとても高額な行為だと言う認識が足りない。窓口の時給2000円、その他家賃だとか載せると1時間当たり3000円が原価だとして、準備や後の報告作成時間も考えたら30分相手したら1時間分のコストが必要で3千円。これは儲け無しなので長話する奴のコスト分とかも合わせてサービス料で儲け出そうと思ったら一対応5000円でギリギリと言うところか。
他人の時間を奪うと言うのはとても高額な行為だと言う認識が足りない。窓口の時給2000円、その他家賃だとか載せると1時間当たり3000円が原価だとして、準備や後の報告作成時間も考えたら30分相手したら1時間分のコストが必要で3千円。これは儲け無しなので長話する奴のコスト分とかも合わせてサービス料で儲け出そうと思ったら一対応5000円でギリギリと言うところか。
91: ななしさん 2025/09/14(日) 12:43:21.35 ID:cYGC/EQs0
auはと言えばもともと窓口、web共に3850円だからな
93: ななしさん 2025/09/14(日) 12:44:55.00 ID:i1WvzGDH0
こういうのも老人のコストを若者が負担してるよな
証券会社で住所変えるやつ電話でしか出来なくて
電話掛けても一生繋がらないとかもさ
証券会社で住所変えるやつ電話でしか出来なくて
電話掛けても一生繋がらないとかもさ
122: ななしさん 2025/09/14(日) 13:19:48.23 ID:HHGjh5GE0
こういうのって一番AIが得意そうだけど、ChatGPTなら雑談は得意だろうに。
127: ななしさん 2025/09/14(日) 13:33:12.77 ID:dGl8VFKc0
ソフトバンクのWEB手数料値上げは意味わかんなすぎる
契約しないからいいけど
契約しないからいいけど
132: ななしさん 2025/09/14(日) 13:37:27.09 ID:HHGjh5GE0
>>127
WEBで契約しても手続きしてるのは社員だからな。
WEBで契約しても手続きしてるのは社員だからな。
140: ななしさん 2025/09/14(日) 13:42:45.33 ID:LYBeDcmC0
ショップ行く意味ねーな
すげー時代だわ
すげー時代だわ
142: ななしさん 2025/09/14(日) 13:46:06.60 ID:PUKeu9420
現場の意見を総合したらこうするしかなかったんじゃねーの
俺の母親80overだけど新しいこと覚える気がないからね
ただ金取る以上は最後まで責任もてよな
俺の母親80overだけど新しいこと覚える気がないからね
ただ金取る以上は最後まで責任もてよな
144: ななしさん 2025/09/14(日) 13:50:36.27 ID:qpSgYlna0
むしろ向こうさんからスマホ教室とかいって積極的に客寄せしてなかった?
スマホ教室で金取るの?
スマホ教室で金取るの?
150: ななしさん 2025/09/14(日) 13:56:44.12 ID:vF93OFLD0
ちょっと前まではAPN設定が難関だったけど今は自動になった
SIMの出し入れぐらい自分でやれって事でしょ
SIMの出し入れぐらい自分でやれって事でしょ
引用元 : ドコモ店頭手数料4950円に…店側悩み「雑談で1時間」ソフトバンクはWEB手数料も値上げ [567637504]

銀行とか役所も導入すればいいのに