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1: ネギうどん ★ 2023/03/19(日) 09:46:43.37 ID:Aw556tKD9
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。

昨春引退表明のブルース・ウィリス 認知症と診断されたと家族が公表

 昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。

 記事では洋画低迷の理由として〈興行を下支えしていた中級ヒットが激減〉とか、〈名前で観客を呼べるハリウッドスター不在〉などを理由に挙げていた。映画批評家の前田有一氏は「そもそも米国に対する憧れがなくなったことも大きい」とこう続ける。

「米国を“豊かな国”としてカルチャーやライフスタイルを真似していたのは、ぎりぎり今の40代後半まででしょう。ハリウッド大作も憧れのひとつでしたが、今の20代、30代には数ある国のひとつでしかありません」

 ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。

「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)

 木村拓哉(50)主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が“製作費20億円”とかで大騒ぎになったが、どうやら実写の邦画離れも深刻か。

https://news.yahoo.co.jp/articles/39aef2abca5f9a3eeede3a1280741347ee5f8120

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679119133/








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360: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 12:46:11.29 ID:Gi8FI2Xs0
>>1
昨日実写邦画の予告見て思ったが、まず画が汚いし雑
安っぽい血糊に安っぽい小道具
どこを切り取っても雑で汚い画面とヤケクソテキトー画角etc...
チープすぎて正直吐きそうだった

どこを切り取っても芸術作品に仕上げてるアニメや3DCGには当然負けるだろと思ったな

373: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 12:55:45.09 ID:p5kHuNNt0
>>360
大昔ラジオで松本人志が自分の映画について話してたんだけど
小道具スタッフが撮影で使う服の色とかボタンの材質について質問してくるのがめちゃウザかったと言ってて耳を疑ったわ
そんなのなんでもええねん、大事なのはそこじゃないねんと
画面に映るすべてに気を配れない人間が撮る映画なんてやっぱりチープなんよな
松本はそういう作品を撮る必要がないのかもしれないけど、他の監督も似たような感覚なんだろう

417: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 13:44:56.46 ID:TfYl/mYg0
>>360
現在全国順次公開してるインド映画バンバンはハリウッド映画のリメイクでインドでは14年公開、製作費も邦画大作クラス
CG技術は邦画とそう変わらないがそれ以外の映像、どこを切り取っても絵になる構図、監督がやりたいこと出来てる感、凄かった
人件費の差はあるけど何でインドで出来て邦画で出来ないものかね

408: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 13:28:31.19 ID:HkeXLr8I0
>>1
答えが述べられているじゃん
「テレビでは見られない映像」が映画に無いから映画離れになる
テレビだとクレームが来そうだから放送できないようなものを映画でやって
有料ネット配信と円盤ネット販売すれば普通に売れるのでは?

3: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:49:35.09 ID:81bijCmV0
昨年って4位までアニメ独占だっけ?
トップガンあったはずだが

6: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:51:20.44 ID:vlUrx3k/0
昔のワクワクする冒険者とかただ楽しいだけの映画減ったよね
なんかの主義主張のメッセージがーとかそんなんお腹いっぱいだわ

8: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:53:27.55 ID:GLOBEr3r0
大泉が出すぎ

9: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:53:32.21 ID:2xIPU/Jw0
でしょうな、だいたい「映画俳優」っていうのが無くなって今はテレビで見れる人がそのまま主演したりしてるしね
内容もテレビドラマの延長なのよ

12: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:54:08.37 ID:xpdRy/TW0
半年後には地上波でやるから

17: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:57:05.67 ID:iA7ngOot0
>>12
今は映画の放送はコストの割に不人気なので地上波ではほぼ流さない。
やるとしたらネット配信なんだけど、ネット配信でも売りにしてるのはアニメ映画。
邦画はゴミすぎてほぼ空気になってる。

29: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:00:11.58 ID:68zBXBOJ0
>>12
アニメも同じや

50: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:10:47.86 ID:WNsh5Jy80
>>12
大半は地上波ではなくWOWOWやCSの映画関係のチャンネルが初出だったりする。

15: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:55:37.05 ID:PgskxjUW0
アニメに集中した方がええな

16: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:56:43.02 ID:LlY+x3cf0
邦画の大半が漫画の実写化の時点でもうね…

18: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:57:06.28 ID:S1f+X81i0
去年面白かった洋画は
rrr
ペルシャンレッスン
ボイリング・ポイント
ニトラム
だな。

23: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:58:55.48 ID:AvpKwFjq0
>>18
音楽もそうなんだけど、
「面白い映画」を発信する側が相対的に弱くなったのもあるな

58: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:14:12.98 ID:3NNSpZq+0
>>23
「面白い映画」と「心に残る映画」は違うというのもある
今の映画は刺激的なだけで印象には残らないものが多いと感じる

19: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:57:11.57 ID:AvpKwFjq0
正直、映画館は他人に気を遣うから行きたくない
シネコンが快適ゆえに起こる現象

20: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:57:53.78 ID:wUEE7W9C0
オタクは好きなものには金出すからな

22: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:58:50.17 ID:VNabHY3j0
俳優なんてアイドル、モデル、お笑い芸人、誰でも出来る程度の職業だと邦画が教えてくれた

28: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:59:49.78 ID:AvpKwFjq0
>>22
使えない2世タレントは大抵俳優だもんな

24: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:58:56.33 ID:4JlRzEfq0
ダセェ、winnyとドラえもん観に行くぜ

27: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 09:59:43.87 ID:7zYt/eH30
ていうか邦画が天下取ってた時代ってあるの?最近はアニメでその前は洋画が天下じゃん

301: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 12:17:27.24 ID:L8PHRuO+0
>>27
大方そんな感じだったけど
邦画にも結構入ってたような気がするぞ
そもそもアニメ映画がこんなにバンバン興収稼いでないし
ドラマは間違いなく2000年代に入る前の方が良かった

376: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 12:56:35.66 ID:V+kbFbEm0
>>27
黒澤溝口小津の時代は世界でもトップクラスだった
今見ても全く遜色ない面白い作品揃い

31: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:00:29.33 ID:IXdvngJv0
ヤンキー映画って需要あるんだな

33: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:02:04.86 ID:XYqi6fUc0
テレビを一切見なくなったから
日本にどんな俳優がいるのかサッパリわからん

40: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:04:40.80 ID:ghZwE1gg0
元々、日本の邦画は海外でもアニメしか稼げてないような

42: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:05:50.14 ID:NxSK2oIF0
少し待てば配信ですぐに観れるし

47: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:10:37.94 ID:fho3bGSd0
邦画見てるとコントのやってるようにしかみえないからなぁ。
リスペクトできないんだよ

48: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:10:45.76 ID:HLBDBenG0
現実が誰かの作った虚構の上で成り立っているのにわざわざ別の見なくても

51: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:12:34.61 ID:rwOhFMs90
もう全部アニメだけでいいよ

実写の邦画ってどうあがいても画面が安っぽく見えるから将来性皆無だろ
けっこうな本数出てるが誰が見てるんだ実写の邦画?

53: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:12:39.08 ID:AiPpQATJ0
洋画も邦画もスターがいなくなって久しい。

70: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:17:47.56 ID:sgHKzxjX0
>>53
欧米ももう40年近くトム・クルーズ、トム・ハンクスの2トップって感じだよな~

132: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:42:50.07 ID:LBryQfns0
>>53
年取っても頑張ってるって感じだよな
ブルース・ウィリスなんか限界きて引退とかだし

54: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:12:41.60 ID:AvpKwFjq0
テルマエロマエや翔んで埼玉の身内ウケで我慢するしかないのだよ

55: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:13:22.13 ID:JVsYmFJb0
プレデターみたいの作らんからだ

56: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:13:57.42 ID:Nl9vBmgN0
洋画は何だかんだでヒット作あるけど、邦画実写は皆無だからな
アニメか洋画のどっちかだわ

67: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:16:27.79 ID:AiPpQATJ0
男はつらいよみたいな邦画がもう生まれないからな。

76: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:19:15.88 ID:KAs9NNxZ0
>>67
それがコナンやドラえもん

68: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:16:59.60 ID:wr0FZ0LZ0
映画好きはキャストとか演出が良くないと納得しないんだよ

69: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:17:44.94 ID:6fdvxUZS0
サブスクがありますから
楽しむ上で新しい映画である必要もない

72: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:18:00.10 ID:Zh9lcZ020
アニメも深海とコナンだけじゃね

80: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:22:20.77 ID:5RSdoEuI0
洋画は役者が上手いからつまらない面白い抜きに最低限見れる作品になっているけど、邦画というか日本の実写はド素人しかいないからそのスタートにも立てていないから残当
興収も実写だけで見たら洋画にボロクソに負けているもんな

91: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:25:12.33 ID:RNJnvB2u0
>>80
邦画は画を見せるというより役者を見せるだからなあ
マジでキツい

90: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:24:40.90 ID:AvpKwFjq0
「ジャニを使えば予算がつく」

この時点で詰んでる。
選択肢がアングラ映画しかなくなるからな

114: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:35:16.96 ID:wr0FZ0LZ0
>>90
製作委員会のせいだよな

98: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:26:48.72 ID:A2C0iP+i0
アニメの方がおもろいからな
競争に負けているだけ

100: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:27:20.97 ID:ndl9FyBM0
昔の名作でもなかなか2時間でまとまらなくて畳むからな
4時間上映とかの大作作ってみたら?

107: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:30:02.33 ID:AH4kC+vy0
>>100
無理だと思うよ
昔の映画は30分ぐらい丁寧に人物紹介してるけど
今の時代はそれを助長と批判するんだからw

108: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:31:53.72 ID:ndl9FyBM0
>>107
そういや映画飛ばし視聴が流行ってたな
長い奴はシーズン1エピソード2とかのじゃないとだめか(´・ω・`)

145: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:50:57.50 ID:AH4kC+vy0
>>108
うーんどうだろか
風と共に去りぬ、大脱走、タワーリング・インフェルノ
こんな辺りでも人物紹介は凄く丁寧にされてる
今の若者にはツライんじゃないかな

128: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:41:37.76 ID:KlTxPKTn0
>>100
1日の観客動員数が減る。

133: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:42:53.43 ID:ndl9FyBM0
>>128
値段倍で4000円払って..か(´・ω・`)
無理ゲー過ぎて泣けるな

112: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:34:44.14 ID:A2r+OOaq0
お金も時間もかけられれば日本だっていいもん作れるよ
ネトフリの今際のアリスが良い例

115: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:35:23.36 ID:NN92TZdu0
アニメも特典だしなあ

125: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:40:44.71 ID:CX1w8t950
鬼滅の刃
ワンピース
スラムダンク

全部ジャンプのアニメ…

127: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:41:26.96 ID:RdT2iT290
年間上位も漫画原作が人気のアニメか洋画ばかりだしな

131: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:42:14.68 ID:TnX/rpYV0
インド映画見るとどストレートに観客を楽しませようとするエネルギーが凄く大満足
インドは映画館でミルに限るけど家では重いから見ようとは思えない
邦画は逆に映画館で見る必要性がわからないから家でまったり見るわ

135: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:44:52.08 ID:ndl9FyBM0
>>131
やっぱインドの映画館ってダンス大会会場みたいになんの?
そういうのは大好きだけど

150: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:52:33.44 ID:KlTxPKTn0
>>131
始まった途端ハッピーエンドしかないのが分かるから見ていてスリリングじゃないよね。
カップル家族向けなんだろうけど。
見終わって深く考えさせられるものがないのはマーベル映画と同じ。

134: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:43:54.56 ID:wr0FZ0LZ0
インド映画ってミュージカルっぽさもあるから舞台に見えるんだよね

139: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:48:08.59 ID:hd95D0U+0
伊丹十三作品みたいな
通俗を極めたようなのが観たいな
芸術気取り・お涙ちょうだい・
マンガアニメの実写化はもう要りません
せめて配役が良ければまだしも
アイドル(笑)の棒演技じゃ
どうしようもないわ

241: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 11:42:44.85 ID:L8PHRuO+0
>>139
伊丹十三良かったな
出演俳優が山崎努、宮本信子ってところから今とは違うと思う
あまり放送しないのはなぜなのか

140: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:48:31.04 ID:Hdg3eLuH0
昔タイタニック見た時にケイトウィンスレットが魅力のないおばさんに見えたが
今おっさんになって見るとかわいくて美しい

142: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:49:41.87 ID://P4ueFv0
ホラーなら客呼べるんだから上手くやればいいのに犬鳴、事故物件、樹海だとか糞を連発

157: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:56:50.94 ID:m5jwH+az0
>>142
ホラーなら客呼べたのなんて20年も前の話

165: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 11:02:59.42 ID:L8PHRuO+0
>>142
やめたれw
あれも箔をつけるために必死に持ち上げてたんだぞw
海外ではなく国内の興収を少しでも増やしたい涙ぐましい努力

30: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:00:22.48 ID:kF5zZ8NQ0
音楽や車や他の趣味と一緒
同じように分散して先細りになる

148: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 10:51:06.58 ID:dSbBb/LZ0
歳を取るとその内邦画しか観なくなるよ

189: 名無しさん@恐縮です 2023/03/19(日) 11:17:32.33 ID:e/8L62wS0
>>148
あれなんでだろ? 字幕追うのがきつくなるのかな?

引用元 : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679186803/