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1: ひぃぃ ★ 2022/02/25(金) 18:18:18.29 ID:W7XKkD0z9
■この記事をまとめると

 ◇登場した当初のトルコン式ATはMTに比べて伝達ロスが大きく燃費も劣っていた

 ◇エンジンとミッションを直に繋ぐロックアップ機構の開発でトルコン式ATの燃費が改善

 ◇トルコン式ATは、技術の進化がそれまでの常識を覆した一例となっている

■「ATはMTよりも燃費が悪い」が常識だった

 現代のドライバーはそれほど気にしていないのかもしれないが、ひと昔前、MT(マニュアル・トランスミッション)とAT(オートマチック・トランスミッション)では、いろいろな部分、領域で違いが見られていた。歴史をたどれば、手動操作でギヤを切り替えるMTが原点で、時代の流れのなかで技術が進歩し、その結果、変速作用を機械が自動的に行うATが考え出されたことはよく知られるとおりだ。

 クラッチペダルを踏まず、シフトレバーを操作する必要もないATは、自動車の運転操作を簡略化し、ラクに運転が行えるメカニズムとして一大革命だったが、実用化当初のメカニズムは、MTと較べて動力伝達上の損失が大きかった。ATのメカニズムは、今も昔もその主流は変わらず、封入したオイルによって動力を伝達するトルクコンバーター+機械式変速機の方式で、クラッチの役割を果たす部分がオイル(液体)であるため流体継手とも呼ばれている。ただし、トルクコンバーターは、入力側と出力側の回転差を利用してトルクを増幅する働きがあるため、単純な流体継手とは異なっている。

 さて、このトルクコンバーターを使ったAT機構だが、エンジン出力をトルクコンバーターのオイルによって伝えているため、入力側より出力側が数パーセント前後低い回転数となってしまう。つまり、伝達ロスが発生するわけで、このロスの分が、機械的に1対1でエンジン出力を伝達しているMT方式より燃費を悪くしていた。

■ロックアップ機構+多段式でトルコンATの燃費はMTと遜色ない

 逆の言い方をすれば、AT方式から見た自身のウイークポイントは、損失による燃費性能の悪さで、これの改善は早い段階から取り組まれていた。トルクコンバーターのウイークポイントが、オイルを介した動力伝達にあるのなら、オイル(流体)を介さない動力伝達とすればよいのでは、という考え方が生まれたのである。

 これを具体化した方式が、ロックアップ機構を持つATである。エンジンとミッションを直結にする「ロックアップクラッチ」を設け、いくつか設定した運転条件がそろった場合に、トルクコンバーターをパスしてエンジンとミッションをダイレクトにつなぐシステムを考え出したのである。

 初期のロックアップ機構は、最上位ギアのみに作動するシステムだったが、技術革新が進み、全段ロックアップ機構を備えるAT方式が確立した。もちろん、トルクコンバーターが作動する領域はあるのだが、巡航時やギヤをホールドしたときなどはロックアップクラッチを働かせ、MT車と同じ動力伝達が行える方式となっている。

 このため、入力側と出力側で回転差が生じることもなくなり、エンジン出力はロスなく100%トランスミッション側に伝達するることが可能となった。もちろん燃費性能は改善され、MT車と遜色ない数値をマークできるようになったというわけである。

 トランスミッションは、長らくMT方式が最高性能と見られてきたが、トルクコンバーター式ATでもロックアップ機構の組み込みによりMTと遜色ない燃費性能を確立することに成功しているし、純然たるスピードを競うモーターレーシングの世界でも、デュアルクラッチ方式の考案により、こちらのほうが「速く走れる」トランスミッションとなっている。技術の進化は、これまでの常識を逆転することも可能、と驚かされてしまう。

2022年2月24日 17時30分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/21730794/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/b/9b1ed_1568_e2e3b7362dbcb3e59e936c7938d43dc3.jpeg
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★1:2022/02/24(木) 23:23:23.21
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645712603/








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3: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:19:33.64 ID:oIllmMbQ0
田舎者のステータスシンボル

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:19:35.07 ID:cDpj2g1h0
最近は値段も

463: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/26(土) 10:53:50.04 ID:UubwH8n30
>>4
昔はMTの方が10万くらい安かったのにな。
機構はシンプルなのに、スケールメリットがなくなってしまった。

5: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:19:57.59 ID:XIj9v/3v0
元々MT車は腕の差がもろに出るだけだろうw

10: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:24:42.79 ID:XWXfCf3J0
MTで免許とったけど
もうMTの車乗る自信はないな

11: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:24:53.49 ID:BXXFF6Aq0
下手くそ同士ならMTの方がまだマシだろ

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:25:28.18 ID:4Jk99kSK0
電動化の時代に変速の方法なんてもうどうでもいいのであった

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:25:38.82 ID:66wDtJ0d0
上手く乗らないと上手く走らないからこそ面白いんだよ

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:29:40.80 ID:66wDtJ0d0
燃費とかクソどーでもいいわ

22: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:30:50.16 ID:66wDtJ0d0
趣味で乗るんでもなきゃ
別にATでもMTでもどーでもいいよ

25: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:31:09.55 ID:bMc1StOF0
軽トラで荒れた農道走るときとか、ギア固定したいときにはMTのほうがいい気がするが、だいたいのケースでもうAT優位は揺るがないだろ。

36: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:39:01.41 ID:wEKKnaZL0
MTは踏み間違いをしても安心

43: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:40:56.64 ID:D+0U3jTL0
自動運転が普及したら無くなるのはATの方だから
MTは軍事用とかで残る

44: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:41:43.32 ID:QzB6Lkmc0
>>43
軍事用かよw

52: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:44:25.96 ID:D+0U3jTL0
>>44
レース競技用とかね
乗用車はどうせ全て自動運転になる

86: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:13:47.73 ID:enEu8L0T0
>>43
戦車はオートマ

46: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:43:12.50 ID:a/DSexj70
スゲーな

48: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:43:49.04 ID:eEqJ5v1K0
油圧クラッチがどうしてもうまく繋げられない

54: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:46:03.41 ID:WgsRXIcm0
雪道とか怖い

59: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:50:45.43 ID:aC8J71Dp0
自動運転の時代が来るのにくだらない争い

61: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:53:19.91 ID:aCIEqu2k0
またシフト操作すらできないやつらが騒ぐスレか?

62: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:53:49.62 ID:BSajRAkl0
自動運転化して一番困るのは警察だから知った事か

63: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:53:53.95 ID:nFKR6rpL0
MTは自炊みたいなもんだろ
どう言おうが少数派になってしまったのは事実だし、必要ない人間はどう言われようがやらない

66: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:55:36.37 ID:lvUtjs390
MT車ってギアシフトが面倒だから自動化したら売れるんじゃないの?

69: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:56:29.47 ID:vHDQcO0n0
>>66
それは困る
MT車に拘るドライバーは勝手に変速されるのが嫌なんだよ

251: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 20:57:02.38 ID:QzB6Lkmc0
>>66
昔、シトロエンから Auto-MT って言う車が発売されていた
DCTでもATでも無い、自動MT

67: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:55:48.84 ID:JGthJJQz0
というよりハイブリッドのマニュアルとかないしなあ
燃費まけるよね

77: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:00:38.37 ID:YcmjxEIM0
MTのほうが燃費がいいとかいつの時代の知識だよ

109: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:26:23.51 ID:kcGHSfTd0
>>77
この前エブリイのカタログ見たらMTのが10%近く燃費いい

94: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:17:57.66 ID:+0Un48qC0
未だMTに勝て無いでしょ

101: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:19:46.03 ID:fXU5z7+k0
>>94
燃費・乗り心地・加速
すべてATの勝ちだよ

111: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:27:20.34 ID:GcdhWp2y0
>>94
マジで言ってんのか?www

95: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:18:13.89 ID:ZC8nCI/x0
AT限定をイジるんが面白い

108: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:24:25.51 ID:fXU5z7+k0
ハイハイ

110: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:27:08.19 ID:6Gxs7gU50
まあマニュアル自慢してるやつなんて
一昔前で例えるなら蒸気機関車の窯に俺は石炭をこんなにリズム良く入れられるんだぜって自慢してるレベル

149: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:38:21.55 ID:m2eJhedx0
>>110
的を射てないよ。

116: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:29:37.48 ID:Oxpn973F0
僕ちゃんAT限定のペーパー

123: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:31:25.53 ID:ZhHAiDFl0
変速に余計なエネルギー使うのにそんなこと有るんかいな

134: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:35:03.95 ID:8XOCY0qo0
でもmtってノロマじゃん
邪魔だから左車線にいてほしい

137: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:36:09.32 ID:Vt8YnKv00
ミッションの方が実燃費いいぞ

156: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:40:25.45 ID:PJKsFT360
どうせならシフトレバーガチャガチャして乗りたいじゃない?

160: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:42:16.56 ID:PcU0Vq240
>>156
ATだけどしてるよ
昨日は高速を3000~4000回転ぐらいで走ってたかな

175: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:49:49.24 ID:xkKGrXDT0
昭和の時代ならまだしも今どきMTなんて趣味のレベルだろ

176: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:50:14.09 ID:7yNeLXju0
公道で速さなんざ求めたら免許証何枚あっても足りねぇからw

177: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:50:25.89 ID:WGvtRrKJ0
すごいのはわかったけど、機械よくわからない一般人に車売りたいならちゃんとカッコイイ名称をつけろ

179: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:50:41.83 ID:25IjQ9rc0
燃費ならハイブリッドになるわな
回生ブレーキがあるからパッド減らないしな
外に排出しているエネルギーはどんどん使えるものとして電気回収したらいい

186: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:56:25.65 ID:GcdhWp2y0
>>179
確かに
燃費ならハイブリッドやわw

185: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 19:55:46.30 ID:7IaJUwlR0
いやもう30年ずっとMT乗ってるから
ATの物足りなさには馴れない
ぶつけそうや

199: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 20:02:45.43 ID:7IaJUwlR0
単純にブレーキとアクセルだけの操作が怖いのだ

208: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 20:08:45.54 ID:6d7zq1QV0
かなり前からそうじゃない?

70: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 18:56:57.72 ID:2yfc/zZd0
MTは趣味だなあ

206: ニューノーマルの名無しさん 2022/02/25(金) 20:08:26.35 ID:7IaJUwlR0
長年MTだと今更ATは怖くて乗れない

引用元 : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645780698/