1: 愛の戦士 ★ 2022/01/22(土) 07:33:03.10 ID:CAP_USER9
ふたまん 1/22(土) 6:06
今から37年前の1月22日、ファミコンソフト『バルーンファイト』(1985年・任天堂)が発売。その直後の同年1月30日には『アイスクライマー』(任天堂)も発売されています。
当時ファミコンで遊んだことのある方は、両タイトルを対戦ゲームとして遊んだ経験がある方も多いかもしれませんが、表向きは二人同時プレイが可能というだけ。説明書には「協力型」などと表記され、少なくとも“対戦プレイ”をメインにうたっていたワケではありませんでした。
とはいえゲームの仕様として一緒に遊んでいるプレイヤーのジャマができることが、当時のファミコンキッズにたまらなく魅力的に見えたのも事実。どちらともなく足の引っ張りあいが始まり、しまいにはケンカになることも日常茶飯事でした。
対戦要素のあるゲームは、いつしか“友情破壊ゲーム”などと呼ばれるようになりますが、コンシューマーではファミコン初期に発売されたいくつかの協力型のゲームがその原点だった気がします。そこで今回は、当時小学生だった筆者にとっての「友情破壊ゲームの原点」ともいえる、大ハマリした4タイトルをご紹介したいと思います。
■任天堂を代表する人気キャラ同士が壮絶バトル!?
まず、やはり外せないのは『マリオブラザーズ』(任天堂・1983年9月発売)。土管から現れる敵を床下から突き上げて気絶させ、その隙に蹴り落として倒していくアクションゲームです。
この二人同時プレイでは、1P側のマリオと2P側のルイージが協力して敵を倒すのが本来の楽しみ方のはずですが、お互いにジャマをするプレイが流行。相手キャラを下から突き上げて敵に当てたり、味方が倒そうとしている気絶した敵をわざと起こしてミスを誘うなど、ずる賢いプレイが横行して盛り上がりました。
そんな対戦ゲームのようなプレイのことを私の周囲では“殺し合い”という物騒な呼び方をしていたことを思い出します。
■仲間にダイレクトアタックが可能!
そして冒頭でも触れた発売37周年を迎えた『バルーンファイト』の二人同時プレイも、よくケンカの火種になりました。同作は、風船を身につけたキャラクターが羽ばたいて空中を浮遊。敵キャラの風船を割って地面に叩き落とし、体当たりして倒していく内容になります。
羽ばたいて相手の上をとり、踏みつけるようなカタチでぶつかると敵の風船が割れます。ただし二人同時プレイの場合、味方プレイヤーの風船も同じように割ることが可能。そんな仕様を知ってしまったら、当時小学生の自分や友人がガマンできるはずがありません。
事故を装って、どちらかの風船を割ったらバトル勃発。敵キャラなんてそっちのけで、お互いの風船を割ることに全力を注ぐ“別ゲーム”に突入するのが『バルーンファイト』での日常でした。
■遅れたヤツが脱落する無慈悲なルール
もうすぐ37周年を迎える『アイスクライマー』も、プレイ中にケンカが頻発した忘れられないタイトルです。手にしたハンマーでブロックを壊しながら、ひたすら山の頂上を目指していくアクションゲームでした。
その二人同時プレイでは、片方のプレイヤーが先行して上の階層に行き、もう片方のプレイヤーが画面外に置いていかれるとミスになるという厳しい仕様。一緒にクリアを目指すなら、遅れた仲間が上がってくるのを待ってあげることが重要です。
そんな気配りのできる相手なら良いのですが、気心の知れたメンバーが集まると“何でもアリ”なルールに早変わり。早い者勝ちとばかりに、出遅れた仲間をとことん無視して頂上を目指すヤツもいれば、「待ってあげるよ」なんて甘い言葉をささやきながら、ギリギリのところで裏切るヤツまで現れました。
■二人同時プレイで面白さ倍増?
1984年10月に発売された『デビルワールド』(任天堂)は、前述した3作品に比べると少しだけマイナーなタイトルかもしれません。
カワイイ怪獣のようなキャラが迷路を駆け回り、ステージ上に落ちているドットを全部消したり、「バイブル」と呼ばれるアイテムを特定の位置にはめるとクリアというゲーム内容。もっとぶっちゃけると、ナムコの『パックマン』っぽいテイストの「ドットイートゲーム」でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b006c843c179c77ca989b9f10aac2cec22a129
『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(任天堂)パッケージより
https://i.imgur.com/oYy4fL7.jpg
今から37年前の1月22日、ファミコンソフト『バルーンファイト』(1985年・任天堂)が発売。その直後の同年1月30日には『アイスクライマー』(任天堂)も発売されています。
当時ファミコンで遊んだことのある方は、両タイトルを対戦ゲームとして遊んだ経験がある方も多いかもしれませんが、表向きは二人同時プレイが可能というだけ。説明書には「協力型」などと表記され、少なくとも“対戦プレイ”をメインにうたっていたワケではありませんでした。
とはいえゲームの仕様として一緒に遊んでいるプレイヤーのジャマができることが、当時のファミコンキッズにたまらなく魅力的に見えたのも事実。どちらともなく足の引っ張りあいが始まり、しまいにはケンカになることも日常茶飯事でした。
対戦要素のあるゲームは、いつしか“友情破壊ゲーム”などと呼ばれるようになりますが、コンシューマーではファミコン初期に発売されたいくつかの協力型のゲームがその原点だった気がします。そこで今回は、当時小学生だった筆者にとっての「友情破壊ゲームの原点」ともいえる、大ハマリした4タイトルをご紹介したいと思います。
■任天堂を代表する人気キャラ同士が壮絶バトル!?
まず、やはり外せないのは『マリオブラザーズ』(任天堂・1983年9月発売)。土管から現れる敵を床下から突き上げて気絶させ、その隙に蹴り落として倒していくアクションゲームです。
この二人同時プレイでは、1P側のマリオと2P側のルイージが協力して敵を倒すのが本来の楽しみ方のはずですが、お互いにジャマをするプレイが流行。相手キャラを下から突き上げて敵に当てたり、味方が倒そうとしている気絶した敵をわざと起こしてミスを誘うなど、ずる賢いプレイが横行して盛り上がりました。
そんな対戦ゲームのようなプレイのことを私の周囲では“殺し合い”という物騒な呼び方をしていたことを思い出します。
■仲間にダイレクトアタックが可能!
そして冒頭でも触れた発売37周年を迎えた『バルーンファイト』の二人同時プレイも、よくケンカの火種になりました。同作は、風船を身につけたキャラクターが羽ばたいて空中を浮遊。敵キャラの風船を割って地面に叩き落とし、体当たりして倒していく内容になります。
羽ばたいて相手の上をとり、踏みつけるようなカタチでぶつかると敵の風船が割れます。ただし二人同時プレイの場合、味方プレイヤーの風船も同じように割ることが可能。そんな仕様を知ってしまったら、当時小学生の自分や友人がガマンできるはずがありません。
事故を装って、どちらかの風船を割ったらバトル勃発。敵キャラなんてそっちのけで、お互いの風船を割ることに全力を注ぐ“別ゲーム”に突入するのが『バルーンファイト』での日常でした。
■遅れたヤツが脱落する無慈悲なルール
もうすぐ37周年を迎える『アイスクライマー』も、プレイ中にケンカが頻発した忘れられないタイトルです。手にしたハンマーでブロックを壊しながら、ひたすら山の頂上を目指していくアクションゲームでした。
その二人同時プレイでは、片方のプレイヤーが先行して上の階層に行き、もう片方のプレイヤーが画面外に置いていかれるとミスになるという厳しい仕様。一緒にクリアを目指すなら、遅れた仲間が上がってくるのを待ってあげることが重要です。
そんな気配りのできる相手なら良いのですが、気心の知れたメンバーが集まると“何でもアリ”なルールに早変わり。早い者勝ちとばかりに、出遅れた仲間をとことん無視して頂上を目指すヤツもいれば、「待ってあげるよ」なんて甘い言葉をささやきながら、ギリギリのところで裏切るヤツまで現れました。
■二人同時プレイで面白さ倍増?
1984年10月に発売された『デビルワールド』(任天堂)は、前述した3作品に比べると少しだけマイナーなタイトルかもしれません。
カワイイ怪獣のようなキャラが迷路を駆け回り、ステージ上に落ちているドットを全部消したり、「バイブル」と呼ばれるアイテムを特定の位置にはめるとクリアというゲーム内容。もっとぶっちゃけると、ナムコの『パックマン』っぽいテイストの「ドットイートゲーム」でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b006c843c179c77ca989b9f10aac2cec22a129
『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(任天堂)パッケージより
https://i.imgur.com/oYy4fL7.jpg
トップページ > PC > 【悲報】『ゲーム』ファミコン世代の「友情破壊ゲームの原点」4選 “協力プレイ”が一変…ケンカ上等の惨劇が巻き起こる!?
33: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:50:23.42 ID:aYFBdsiD0
>>1
全部任天堂だっていうw
全部任天堂だっていうw
302: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 11:10:31.16 ID:Crjdsifp0
>>1
ファミコン初期の任天堂ゲームはとにかく動きに慣性が働いてて
コントロールしてて難しいというより非常にストレス感じるので楽しめなかった
スーマリしかり
ファミコン初期の任天堂ゲームはとにかく動きに慣性が働いてて
コントロールしてて難しいというより非常にストレス感じるので楽しめなかった
スーマリしかり
2: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:34:23.72 ID:KKu7Wz5d0
くにおくんの大運動会だろ。権力者がれいほうばかり使う。
23: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:45:18.18 ID:Z7HJ5JubO
>>2
スタート地点で乱闘
よじ登る壁の上で待ち伏せ
梯子の上で待ち伏せ
下の下水道(?)に落とされるところで足止め
水中を泳ぐステージで鉄アレイで殴り倒す
格闘ステージで落下を誘う為に際で怪しい動き
スタート地点で乱闘
よじ登る壁の上で待ち伏せ
梯子の上で待ち伏せ
下の下水道(?)に落とされるところで足止め
水中を泳ぐステージで鉄アレイで殴り倒す
格闘ステージで落下を誘う為に際で怪しい動き
71: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:16:45.51 ID:gTxw6WhM0
>>23
ジャンプ台も先に登って出口で待ち伏せ攻撃
ジャンプ台も先に登って出口で待ち伏せ攻撃
54: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:09:08.98 ID:4nwq7IMo0
>>2
それでも上手いやつの連合には勝てない
それでも上手いやつの連合には勝てない
63: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:13:22.50 ID:Oe4ZoAAx0
>>54
熟練した奴のれんごうに対していかに木刀を与えないか
ごうだの頭突きとごだいのぼうじゅつスペシャルで後半の出来が決まる
熟練した奴のれんごうに対していかに木刀を与えないか
ごうだの頭突きとごだいのぼうじゅつスペシャルで後半の出来が決まる
57: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:10:25.20 ID:75W81BA50
>>2
れんごう、れいほう、強い
れんごう、れいほう、強い
67: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:14:52.63 ID:5ggy06yZ0
>>2
家とファミコンを提供した奴か、またはソフトを持ってきた奴が権力者だよね。
家とファミコンを提供した奴か、またはソフトを持ってきた奴が権力者だよね。
78: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:21:37.52 ID:3Ku9RWFx0
>>2
れいほうよりれんごうはなぞのの方が強い
れいほうよりれんごうはなぞのの方が強い
95: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:31:55.50 ID:6fDqoace0
>>2
真っ先に思いついたよね
真っ先に思いついたよね
142: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 09:10:55.33 ID:TRwFBwyN0
>>2
PS3でリメイク出たから懐かしさのあまり買ってしまったけど、一人プレイしても虚しくてすぐ飽きた
友達とやったから楽しかったんだなと
PS3でリメイク出たから懐かしさのあまり買ってしまったけど、一人プレイしても虚しくてすぐ飽きた
友達とやったから楽しかったんだなと
158: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 09:22:28.79 ID:Duuci8nq0
>>2
出るのはえーよwww
出るのはえーよwww
163: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 09:23:59.47 ID:i7Ouk5Qj0
>>2
れいほうは初心者だけ使っていいってことにしてたな
れいほうは初心者だけ使っていいってことにしてたな
175: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 09:34:18.76 ID:XXU9p0id0
>>2
あれ最後に「ふざけたやつでしょう」みたいな賞があるけど、どういう基準だったんだろう?いつも棒を振り回すやつが受賞してた記憶がある
あれ最後に「ふざけたやつでしょう」みたいな賞があるけど、どういう基準だったんだろう?いつも棒を振り回すやつが受賞してた記憶がある
180: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 09:38:28.98 ID:decf7vQS0
>>2
子供の頃、1人プレイでもれいほうばっかり使ってたから、ちゃんとエンディングがあるということを知らなかったw
子供の頃、1人プレイでもれいほうばっかり使ってたから、ちゃんとエンディングがあるということを知らなかったw
226: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 10:14:11.78 ID:MjaJkE1m0
>>2
1分40秒でスレタイの内容見て的確なコメントする奴ってかなり優秀だと思う
1分40秒でスレタイの内容見て的確なコメントする奴ってかなり優秀だと思う
323: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 11:30:15.16 ID:UZV99PYIO
>>226
時間はともかく、世代ならくにおくんは浮かぶんじゃ?
時間はともかく、世代ならくにおくんは浮かぶんじゃ?
230: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 10:15:26.12 ID:wnjUjZ720
>>2
対戦格闘ゲームなんかよりもよっぽど先駆けだったよな
対戦格闘ゲームなんかよりもよっぽど先駆けだったよな
234: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 10:16:44.06 ID:8QjFXlFz0
>>2
ゲーム始まる前のチーム選択の
決定>キャンセル>決定>キャンセル
で軽くケンカなってたな
ゲーム始まる前のチーム選択の
決定>キャンセル>決定>キャンセル
で軽くケンカなってたな
277: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 10:48:23.10 ID:+xrrivW40
>>2
竜一竜二嫌いになったわ
竜一竜二嫌いになったわ
296: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 11:04:56.98 ID:+v44Cx/20
>>2
協力プレイではないけどこれが浮かんだ
協力プレイではないけどこれが浮かんだ
334: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 11:39:33.32 ID:Zc5TNvxW0
>>2
それは協力ゲームじゃないだろ
協力プレイが一変っていう話題には適さない
それは協力ゲームじゃないだろ
協力プレイが一変っていう話題には適さない
366: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 12:13:51.48 ID:hLvPjQmx0
>>2
よく2人でやってたが連合連峰はしよう禁止にしてたな!1番ヤバイのはコンピューターが居ない桃鉄だと思うわ!
よく2人でやってたが連合連峰はしよう禁止にしてたな!1番ヤバイのはコンピューターが居ない桃鉄だと思うわ!
502: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 16:28:34.42 ID:bVvhBGGB0
>>2
だよなぁ
だよなぁ
534: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 16:57:31.96 ID:9OJrzM6S0
>>2
弟+イトコの兄弟とよく遊んだけど
いちばん年上だったから権力振りかざしてれいほう使ってたわw
弟+イトコの兄弟とよく遊んだけど
いちばん年上だったから権力振りかざしてれいほう使ってたわw
6: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:38:39.82 ID:HmUERXBE0
ボンバーマン
桃太郎電鉄
モトローダー
ダンジョンエクスポローラー
桃太郎電鉄
モトローダー
ダンジョンエクスポローラー
82: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:25:27.84 ID:d20uSm210
>>6
PCエンジンじゃん
あ、これもファミコン世代か
PCエンジンじゃん
あ、これもファミコン世代か
279: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 10:48:33.39 ID:S/NOAs1O0
>>6
対人戦前提のやつは違うやろ
対人戦前提のやつは違うやろ
303: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 11:10:55.39 ID:7A3nz9B+0
>>6
俺もモトローダーが1番に浮かんだ
アレはめちゃめちゃ楽しかったけど、本気でキレるやついたわ
俺もモトローダーが1番に浮かんだ
アレはめちゃめちゃ楽しかったけど、本気でキレるやついたわ
416: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 13:47:57.68 ID:3Lcgos260
>>6
桃鉄って名前から既にパロディなのに本家よりよほど売れちまったな
桃鉄って名前から既にパロディなのに本家よりよほど売れちまったな
460: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 15:09:00.77 ID:VyHb3LSj0
>>416
あー有ったな桃太郎伝説
あー有ったな桃太郎伝説
603: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 18:44:22.65 ID:3Lcgos260
>>460
あれドラクエ亜種の中では完成度高くて面白かったんだよ
あれドラクエ亜種の中では完成度高くて面白かったんだよ
608: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 19:30:41.90 ID:xQCRnvEX0
>>603
桃伝は制作時にさくまあきらが堀井雄二に直接アドバイス受けてたからな。
桃伝は制作時にさくまあきらが堀井雄二に直接アドバイス受けてたからな。
558: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 17:18:26.22 ID:IkajX/UX0
>>6
ダンジョンエクスプローラーな
後のアトラスのスタッフが作ったんだよな
ダンジョンエクスプローラーな
後のアトラスのスタッフが作ったんだよな
7: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:39:08.50 ID:A6kAju3V0
バルーンファイトは四人同時でリメイクしてほしい
98: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:33:18.82 ID:tqEjDshC0
>>7
うわそれ楽しそうー
うわそれ楽しそうー
9: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:39:50.95 ID:8yFD1FWq0
スパイ vs スパイ
37: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:53:18.70 ID:WNsXG0bZ0
>>9
それ、協力じゃない
それ、協力じゃない
10: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:40:22.87 ID:2d13AYnw0
ツインビー
11: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:40:25.45 ID:5b+3dIzs0
桃鉄だわな
12: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:41:33.11 ID:aYEO7tlY0
大運動会一択だな。
13: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:41:34.13 ID:trZV+vYf0
桃鉄でキングボンビーつくと泣く奴いたよな
17: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:42:48.82 ID:yfmk3Z2R0
ツィンビーの育てたベルの奪い合い
452: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 14:57:08.08 ID:t5vb6ql+0
>>17
これw
弟と殴り合いの喧嘩になったことがある
これw
弟と殴り合いの喧嘩になったことがある
18: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:43:04.17 ID:3+RJrjRJ0
ブロッケンJr.禁止な
47: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:01:34.40 ID:saumx6Yj0
>>18
ウチはさらにテリーマンも禁止だった
ウチはさらにテリーマンも禁止だった
26: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:46:45.98 ID:updG83qA0
なにこの加齢臭に満ちてるスレ
29: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:49:14.03 ID:mYKvS48w0
スーパーじゃないほうのマリオブラザーズ
30: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:49:21.10 ID:XAMPoyA10
アイスクライマーで喧嘩になったのは覚えてる
32: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:50:04.36 ID:J/HrFPSG0
くにおくんの大運動会だろ
34: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:50:40.97 ID:hVFA71HF0
マリオブラザーズ
36: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:51:32.59 ID:/+yr78/G0
桃鉄で殴り合いのケンカになったのはあった。
今考えたても腹立つはー
今考えたても腹立つはー
40: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 07:55:52.49 ID:aHmSx4Vp0
マリオブラザーズの後継はスマブラだよな
44: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:00:17.99 ID:9SJJubPt0
スタートボタン連打されて
やーめーてーってなる奴
やーめーてーってなる奴
49: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:04:08.44 ID:CoAI5fke0
最初からお互いがライバルのゲームは対象外だろ
協力プレイが基本のゲームなのに
相手を陥れることができるのが友情破壊ゲーム
協力プレイが基本のゲームなのに
相手を陥れることができるのが友情破壊ゲーム
51: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:05:56.51 ID:E61ynsjc0
喧嘩とまでは行かないがファミスタで険悪な雰囲気にはなったな
阪急南海近鉄の合同チームみたいなのが強すぎる
阪急南海近鉄の合同チームみたいなのが強すぎる
52: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:06:50.93 ID:FsIvAIHN0
この頃のファミコンは本当に面白かったわ
75: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:20:15.34 ID:civ6r0+F0
桃鉄よりいただきストリートのほうがケンカになりやすい
124: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 08:57:10.00 ID:qKX4KCEA0
マリオカート以前は性能で出来なかったからな。
マリオカート超えるのはないだろ
マリオカート超えるのはないだろ
144: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 09:11:11.79 ID:UZV99PYIO
接待ゲーム覚えないとな
151: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 09:14:46.95 ID:28z4BhJG0
ドラクエだろ
一人でやるなよ
一人でやるなよ
205: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 09:56:26.33 ID:Nck+fqT60
ボンバーマンやな
222: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 10:10:10.18 ID:otYvXiZf0
>>205
坊や、初代ファミコンのボンバーマンは1人でしかあそべなかったんだよ
坊や、初代ファミコンのボンバーマンは1人でしかあそべなかったんだよ
233: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 10:16:29.09 ID:GkCok0g+0
>>222
対戦できる「ボンバーマン」てタイトルのゲームはPCエンジン版だし、FC版で対戦できるようになったボンバーマンIIは相当後のことだしな
対戦できる「ボンバーマン」てタイトルのゲームはPCエンジン版だし、FC版で対戦できるようになったボンバーマンIIは相当後のことだしな
207: 名無しさん@恐縮です 2022/01/22(土) 09:59:09.82 ID:UtoGIpnS0
ここに挙げられてるのは本来は対戦物じゃないのに友情が破壊されるゲームだな
最近はそんなゲームないよね
最近はそんなゲームないよね
引用元 : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642804383/