1: 鬼瓦権蔵 ★ 2022/01/09(日) 22:10:57.01 ID:Pbr0Udwx9
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b415de63807dd4e3a8edd7029eb900e0c52239
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641727762/
「軽自動車」vs「コンパクトカー」どっち選ぶ?
日常的な移動手段、いわゆる「日常のアシ」として人気の高い軽自動車とコンパクトカー。
軽自動車には税制面を含めた維持費の安さがあり、一方でコンパクトカーには軽自動車にはない余裕とパワーがあり、どちらを選ぶかは意外に悩ましい問題です。
そこで、軽自動車とコンパクトカーそれぞれのメリット・デメリットを改めて考察してみました。
まずは、日本独自のジャンルである軽自動車の人気を確認してみます。
一般社団法人「全国軽自動車協会連合会」の調べによると、全国で登録されている軽自動車は約3146万台。
そのうち「貨物車(いわゆる軽トラや商用車)」は約834万、「乗用車(我々のような一般的なドライバーが乗る車両)」は約2295万台。
これを世帯数で換算すると、一世帯あたりの軽自動車保有率は50%を超えるという、現代の国民車ともいえる存在になっています。
対して一般社団法人「日本自動車工業会」の調べでは、コンパクトカー(小型四輪)の全国保有台数は約1985万台(2019年末時点)。こちらも高い数字を記録しています。
両者の違いは、サイズと排気量です。
軽自動車には「全長3.4m以下×全幅1.48m以下×全高2.0m以下」と「排気量660cc以下」「乗車定員4名」という規格が定められており、5ナンバー車(コンパクトカー)は、「全長4.7m以下×全幅1.7m以下×全高2.0m以下」と「排気量2000cc以下」「乗車定員5名」が区分になっています。
自動車税は軽自動車が年間1万800円、対するコンパクトカーが3万500円(1リッター超1.5リッター以下/2019年10月1日以降に新車登録)。
重量税(2年に1回)は軽自動車が6600円(1年計算では3300円)であるのに対し、コンパクトカー(1tから1.5t)が最大2万4600円(1年1万2300円)となり、軽自動車とコンパクトカーの税金と年間の差額は2万8700円になります。
また高速道路の通行料も軽自動車は安価に設定されており、維持費が安いという点においてメリットがあることから、クルマがないと生活しにくい地域では重要な移動手段として普及しています。
一方、軽自動車よりも維持費がかかるコンパクトカーですが、その分のメリットも多くあります。
何より大きいのは、ボディサイズの制約が緩和されることによって、ボディ剛性や衝突時のクラッシャブルゾーンの確保などの観点からも安全性が高いと評価できることです。
さらに、軽自動車の660ccと比較すると、1リッターエンジンでも3割の排気量アップになるわけで、高速巡航性能などは格段に走行しやすく、数値以上の性能差が感じられます。
軽自動車の小さいエンジンで高回転を維持して走行するのと、少し低い回転数でも余裕で高速巡航できるのでは、結果として燃費性能ではコンパクトカーのほうが良くなる可能性もあります。
また全幅の違いは、室内幅だけでなくタイヤのトレッド(左右タイヤの間隔)も大きく変わり、走行中の安定性にも大きく差が出る部分。
最近の軽自動車は性能が飛躍的に向上しているとはいえ、やはり物理的に見てもコンパクトカーのほうが走行性能は優れていると判断できます(ただし小回りの効きは、さすがに軽自動車に軍配が上がります)。
高性能化や装備の充実もあってクルマが高額化しているため、軽自動車とコンパクトカーの差額も小さく、車種によっては逆転することもありますが、価格や維持費が安い軽自動車を選ぶか、少々価格が高くなっても安全性と余裕の走りを持ち合わせるコンパクトカーを選ぶのか、何を重視するかで変わってきそうです。
最近の軽自動車は新車価格が高騰しており、車種によっては1リッターのコンパクトカーのほうが安いケースもあるようです。
軽自動車とコンパクトカーは性能も価格差もなくなりつつあるなか、維持費の安さか、お金を出してでも乗りやすさを優先するか、軽自動車とコンパクトカーで究極の選択を迫られそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b415de63807dd4e3a8edd7029eb900e0c52239
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641727762/
「軽自動車」vs「コンパクトカー」どっち選ぶ?
日常的な移動手段、いわゆる「日常のアシ」として人気の高い軽自動車とコンパクトカー。
軽自動車には税制面を含めた維持費の安さがあり、一方でコンパクトカーには軽自動車にはない余裕とパワーがあり、どちらを選ぶかは意外に悩ましい問題です。
そこで、軽自動車とコンパクトカーそれぞれのメリット・デメリットを改めて考察してみました。
まずは、日本独自のジャンルである軽自動車の人気を確認してみます。
一般社団法人「全国軽自動車協会連合会」の調べによると、全国で登録されている軽自動車は約3146万台。
そのうち「貨物車(いわゆる軽トラや商用車)」は約834万、「乗用車(我々のような一般的なドライバーが乗る車両)」は約2295万台。
これを世帯数で換算すると、一世帯あたりの軽自動車保有率は50%を超えるという、現代の国民車ともいえる存在になっています。
対して一般社団法人「日本自動車工業会」の調べでは、コンパクトカー(小型四輪)の全国保有台数は約1985万台(2019年末時点)。こちらも高い数字を記録しています。
両者の違いは、サイズと排気量です。
軽自動車には「全長3.4m以下×全幅1.48m以下×全高2.0m以下」と「排気量660cc以下」「乗車定員4名」という規格が定められており、5ナンバー車(コンパクトカー)は、「全長4.7m以下×全幅1.7m以下×全高2.0m以下」と「排気量2000cc以下」「乗車定員5名」が区分になっています。
自動車税は軽自動車が年間1万800円、対するコンパクトカーが3万500円(1リッター超1.5リッター以下/2019年10月1日以降に新車登録)。
重量税(2年に1回)は軽自動車が6600円(1年計算では3300円)であるのに対し、コンパクトカー(1tから1.5t)が最大2万4600円(1年1万2300円)となり、軽自動車とコンパクトカーの税金と年間の差額は2万8700円になります。
また高速道路の通行料も軽自動車は安価に設定されており、維持費が安いという点においてメリットがあることから、クルマがないと生活しにくい地域では重要な移動手段として普及しています。
一方、軽自動車よりも維持費がかかるコンパクトカーですが、その分のメリットも多くあります。
何より大きいのは、ボディサイズの制約が緩和されることによって、ボディ剛性や衝突時のクラッシャブルゾーンの確保などの観点からも安全性が高いと評価できることです。
さらに、軽自動車の660ccと比較すると、1リッターエンジンでも3割の排気量アップになるわけで、高速巡航性能などは格段に走行しやすく、数値以上の性能差が感じられます。
軽自動車の小さいエンジンで高回転を維持して走行するのと、少し低い回転数でも余裕で高速巡航できるのでは、結果として燃費性能ではコンパクトカーのほうが良くなる可能性もあります。
また全幅の違いは、室内幅だけでなくタイヤのトレッド(左右タイヤの間隔)も大きく変わり、走行中の安定性にも大きく差が出る部分。
最近の軽自動車は性能が飛躍的に向上しているとはいえ、やはり物理的に見てもコンパクトカーのほうが走行性能は優れていると判断できます(ただし小回りの効きは、さすがに軽自動車に軍配が上がります)。
高性能化や装備の充実もあってクルマが高額化しているため、軽自動車とコンパクトカーの差額も小さく、車種によっては逆転することもありますが、価格や維持費が安い軽自動車を選ぶか、少々価格が高くなっても安全性と余裕の走りを持ち合わせるコンパクトカーを選ぶのか、何を重視するかで変わってきそうです。
最近の軽自動車は新車価格が高騰しており、車種によっては1リッターのコンパクトカーのほうが安いケースもあるようです。
軽自動車とコンパクトカーは性能も価格差もなくなりつつあるなか、維持費の安さか、お金を出してでも乗りやすさを優先するか、軽自動車とコンパクトカーで究極の選択を迫られそうです。
トップページ > 車・バイク > 【朗報】『自動車』「軽自動車」vs「コンパクトカー」 どっちを選ぶ? 維持費が安い「軽自動車」と余裕の走りの「コンパクトカー」
47: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:17:25.76 ID:cgwJot7z0
>>1
コンパクトカーでも長距離運転疲れるのに軽自動車とか論外。
近場は軽トラで問題無し。
結論→軽自動車要らねえ
コンパクトカーでも長距離運転疲れるのに軽自動車とか論外。
近場は軽トラで問題無し。
結論→軽自動車要らねえ
57: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:18:10.50 ID:Ex+AEsFu0
>>1
軽ってシートとかもちゃちだから乗り心地が良くない
軽ってシートとかもちゃちだから乗り心地が良くない
366: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:43:00.54 ID:D+1gC1qr0
>>1
どっちも貧乏くさい
どっちも貧乏くさい
372: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:43:31.73 ID:pBAFQcW20
>>366
普通はプリウスかカローラだよな
普通はプリウスかカローラだよな
483: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:51:12.56 ID:K/Y6HZCh0
>>1
自分にとって「良い」と思った物に金使え
それがお前にとっての正解だ
自分にとって「良い」と思った物に金使え
それがお前にとっての正解だ
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:11:20.09 ID:g/anzKUp0
原付
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:11:34.70 ID:Etn3AjHM0
軽ターボが正解でした。
405: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:45:37.08 ID:3v//o1Mk0
>>3
それな。
それな。
426: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:47:03.19 ID:cadHEXDl0
>>3
軽のターボなんて燃費も悪い
それ買うぐらいならコンパクトカーのほうが良いだろ
軽のターボなんて燃費も悪い
それ買うぐらいならコンパクトカーのほうが良いだろ
446: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:48:13.18 ID:6b99fXFx0
>>426
俺のs660燃費20あるぞ
俺のs660燃費20あるぞ
466: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:49:54.25 ID:Fcs/4naD0
>>3
軽ターボはまじで燃費悪いよ。リッター10行かない
軽ターボはまじで燃費悪いよ。リッター10行かない
554: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:56:08.94 ID:/g2htpyI0
>>466
ジムニーだけど
15は走る
ジムニーだけど
15は走る
647: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 23:03:07.06 ID:shBaF09x0
>>554
なかーま
なかーま
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:11:40.64 ID:n/NLtecg0
通勤を軽からアクアに変えたらすごい楽だわ
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:12:02.66 ID:gg24pKXi0
軽は”疲れる”
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:12:12.20 ID:/XKzfHW40
軽だとぶつけられたら
死ぬからな
死ぬからな
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:12:23.64 ID:Ai/AAYcp0
軽は事故の時に危ないよ
せめてフィットクラスに乗ったほうがいいと思う
せめてフィットクラスに乗ったほうがいいと思う
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:12:28.12 ID:cadHEXDl0
近所のスーパーにしか行かない、田舎の2-3台目の車なら軽
都心部の狭い道で使う1台目ならコンパクトカー
田舎の広い道で使うのなら普通車
都心部の狭い道で使う1台目ならコンパクトカー
田舎の広い道で使うのなら普通車
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:13:15.41 ID:RGlUhqJi0
軽って、夏場のエアコンでバッテリーあがりしそうで怖くない?
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:14:49.50 ID:uzuke/gR0
>>11
今の軽はそういう事はないと思う
走りも安定してるしよくできてる
みんな言ってるけど事故ったときがヤバイくらいかな
今の軽はそういう事はないと思う
走りも安定してるしよくできてる
みんな言ってるけど事故ったときがヤバイくらいかな
82: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:20:36.87 ID:RGlUhqJi0
>>25
ありがとう。そうなんだ…
以前の乗ってた時は、渋滞が酷い時はエアコンきってたからな…
ありがとう。そうなんだ…
以前の乗ってた時は、渋滞が酷い時はエアコンきってたからな…
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:13:23.15 ID:oo/CTpb40
1台目ならコンパクト
2台目なら軽
2台目なら軽
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:13:42.54 ID:Re3cJci50
軽にターボ積めばいい
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:13:53.33 ID:S1ILieov0
どっちかと言われたら、俺はミニバンだな
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:14:45.03 ID:V7/nBKLZ0
エアコンかけた時の挙動を考えるとコンパクトカーかもしれん
61: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:18:49.65 ID:NJ//8Y3R0
>>22
めっちゃ思い出した
昔ミライース乗ってたけどエアコンつけてると加速めっちゃ遅かったわ
信号で止まったとき青になるとき瞬間だけエアコン切ってた
めっちゃ思い出した
昔ミライース乗ってたけどエアコンつけてると加速めっちゃ遅かったわ
信号で止まったとき青になるとき瞬間だけエアコン切ってた
174: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:28:47.95 ID:ze+5CXNx0
>>61
君は多分、後ろを気にするいいドライバーだね
君は多分、後ろを気にするいいドライバーだね
24: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:14:48.93 ID:not0y35C0
高速だるいとか疲れるとか事故ったら終わりとか
俺らが若いころ、親父や親せきのジジイがしたり顔で言ってたよな
それ聞いて「なんてこいつらこんな臆病でダサいんだろう」と思ってただろ?
それを今おまいらが言ってるんだよ
俺らが若いころ、親父や親せきのジジイがしたり顔で言ってたよな
それ聞いて「なんてこいつらこんな臆病でダサいんだろう」と思ってただろ?
それを今おまいらが言ってるんだよ
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:15:04.57 ID:ZYrjus210
防御力重視の軽はないのか?
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:15:51.20 ID:UtIMkxKt0
>>26
ない。
ない。
27: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:15:15.60 ID:6jWh7/FG0
軽箱車中泊まじで最高だけどな
29: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:15:42.72 ID:ar8IkC/q0
コンパクトカー→軽自動車→コンパクトカー
で暮らしてきたけど、軽買ったときにちょっと感動した。最近の軽自動車めっちゃ良くなってるなと。で、コンパクトカーに戻したときも感動した。最近のコンパクトカーめっちゃ良くなってるなと。
で暮らしてきたけど、軽買ったときにちょっと感動した。最近の軽自動車めっちゃ良くなってるなと。で、コンパクトカーに戻したときも感動した。最近のコンパクトカーめっちゃ良くなってるなと。
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:16:07.23 ID:OQaet6DB0
普段は軽自動車で問題ないけど、たまに高速に乗るとかなりしんどいな
36: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:16:19.83 ID:jspIYJff0
車両価格の安い方だな
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:16:32.31 ID:1Jh6EEi30
まあ、ここで語られる軽のデメリットなど大したことがない
てのが軽の売り上げ見ればわかるわな
昭和世代の思い込みだよ
てのが軽の売り上げ見ればわかるわな
昭和世代の思い込みだよ
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:16:33.02 ID:H6wJTIBa0
軽は事故ったら怖いとかエンジンうるさいとか以前に車幅狭いってのがね
運転しにくくて選択肢にならんな
ただしいいなーと思うところは車検含む税金とタイヤの安さだと思う
運転しにくくて選択肢にならんな
ただしいいなーと思うところは車検含む税金とタイヤの安さだと思う
50: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:17:33.89 ID:DjDRJV9L0
>>39
運転しにくいの意味がわからん
巨人か?
運転しにくいの意味がわからん
巨人か?
75: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:19:57.97 ID:H6wJTIBa0
>>50
運転席狭いんだよ、自分の運転姿勢が多少ダレ気味ってのもあるが
助手席に乗ったときも狭い、人によるんだろうけどな
運転席狭いんだよ、自分の運転姿勢が多少ダレ気味ってのもあるが
助手席に乗ったときも狭い、人によるんだろうけどな
83: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:20:41.95 ID:sfCbiOj00
>>39
むしろ車幅狭いから運転しやすいよ
幅1,870mmの車も使うが
駐車場の乗り降り含め、軽が楽な場面は多い。
むしろ車幅狭いから運転しやすいよ
幅1,870mmの車も使うが
駐車場の乗り降り含め、軽が楽な場面は多い。
87: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:21:11.38 ID:7RDOwk0r0
>>39
ホイールベース重要よな
特に雪国では軽の走行安定性の無さは致命的だったりする
ホイールベース重要よな
特に雪国では軽の走行安定性の無さは致命的だったりする
44: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:16:54.40 ID:FpQMbYlK0
アルトが昭和の軽なみに軽量化したから期待して乗ってみたけどさ、なんか燃費に全振りしたセッティングで全く面白くなかった
48: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:17:27.05 ID:F7LCD56T0
予算が二百万だが
どれにしよう
どれにしよう
91: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:21:14.99 ID:jspIYJff0
>>48
車の使い方による
車の使い方による
110: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:23:00.91 ID:NJ//8Y3R0
>>48
新型アクア
新型アクア
116: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:23:32.50 ID:6SlTwy7B0
>>110
新型アクアは乗り出し300万超えるよ
ヤリスで乗り出し260万
新型アクアは乗り出し300万超えるよ
ヤリスで乗り出し260万
147: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:26:33.25 ID:NJ//8Y3R0
>>116
はぇー
はぇー
115: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:23:19.35 ID:BKL3k7sl0
>>48
カーシェアで充分
カーシェアで充分
53: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:17:46.59 ID:0/5VXW7M0
軽ですらちゃんと車幅考えずに買って車庫入れしてはみ出してるアホがいる
56: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:18:09.95 ID:nIrvQBpH0
アルトほしい
あの超燃費はいいと思う。通勤手当てが浮く
あの超燃費はいいと思う。通勤手当てが浮く
153: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:27:08.48 ID:TOr84iEH0
>>56
田舎道通勤だが
リッター26くらいは走る
通勤費5万くらい出て
ガソリン代月に2万くらいだから助かる
田舎道通勤だが
リッター26くらいは走る
通勤費5万くらい出て
ガソリン代月に2万くらいだから助かる
168: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:28:30.60 ID:nIrvQBpH0
>>153
新型アルト?
ていうか遠い距離通ってるンですね
新型アルト?
ていうか遠い距離通ってるンですね
193: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:30:13.08 ID:pfIUJFUf0
>>153
通勤5万って片道80キロくらいか?
通勤5万って片道80キロくらいか?
228: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:32:26.66 ID:TOr84iEH0
>>193
往復140km
毎日2時間くらい運転してるが
慣れたから軽は疲れるとか無いな
往復140km
毎日2時間くらい運転してるが
慣れたから軽は疲れるとか無いな
62: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:19:02.00 ID:mMDHQXHt0
近所しか走らないなら軽
遠出好きならコンパクトカーかな
遠出好きならコンパクトカーかな
65: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:19:17.36 ID:ldehpHri0
まぁでも後ろから普通の乗用車が来たら道は譲らん
68: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:19:23.01 ID:szzm4XIu0
125ccスクーター
70: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:19:39.37 ID:ar8IkC/q0
>>68
今の時期寒すぎて無理
今の時期寒すぎて無理
81: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:20:16.75 ID:szzm4XIu0
>>70
ウインドシールド付けると結構行けるんやで
ウインドシールド付けると結構行けるんやで
71: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:19:43.21 ID:F7LCD56T0
有料道路利用なし派は
軽一択
軽一択
84: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:20:49.48 ID:YsrNbY600
軽はあり得んわ
危な杉
危な杉
85: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:20:51.62 ID:cbBaqy6L0
100~120km/h区間のある高速道路をよく使うならコンパクトの方がいいよ
近所のお買い物カーなら軽
近所のお買い物カーなら軽
88: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:21:11.44 ID:SwwZ1of00
コンパクト乗ってたけど装甲のペラさは軽と変わらんよ。事故ったときに思った
93: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:21:17.62 ID:DjDRJV9L0
すごく良くなってるけど所詮軽自動車だなーとは思う
99: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:21:55.58 ID:ijgIIdI+0
買い物でしか走らないから軽
遊びはリッターバイク
遊びはリッターバイク
123: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:24:15.03 ID:trXWcNFz0
>>99
それが良いね
ただバイク離れて車に慣れてしまうと雨と冬と夏が辛い…
それが良いね
ただバイク離れて車に慣れてしまうと雨と冬と夏が辛い…
105: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:22:42.34 ID:VP85Tyq10
アルトかミライース
軽さは正義
軽さは正義
117: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:23:32.81 ID:yM9MtYZU0
ノートに乗ると次は軽でいいかなと思えてくる
125: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:24:26.19 ID:WtWKLIPQ0
>>117
安心しろ
ノートのガソリン車はもう販売してない
安心しろ
ノートのガソリン車はもう販売してない
124: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:24:22.44 ID:LM+4jB730
軽より小さい1-2人乗りの車があるじゃねーか
127: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:24:29.89 ID:ar8IkC/q0
車幅が狭いとかいうデメリットは住宅街の狭い道なんかではメリットになる
136: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:25:50.21 ID:qvZYKJyO0
みんな軽自動車だよな最近
別にいいけど
高いよね
別にいいけど
高いよね
137: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:25:51.82 ID:fMpNbJdk0
ACC付いてるから楽とか、軽で高速乗っちゃダメだろ
144: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:26:28.49 ID:UtIMkxKt0
>>137
すげー楽だぞ
すげー楽だぞ
169: ニューノーマルの名無しさん 2022/01/09(日) 22:28:31.97 ID:CrMEjJFg0
軽トラ乗ったら
普通の軽の快適さに
普通車乗ったら
やっぱり普通車でないと
しかし税金がなぁ
普通の軽の快適さに
普通車乗ったら
やっぱり普通車でないと
しかし税金がなぁ
引用元 : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641733857/