norimono_character6_shinkansen
1: 愛の戦士 ★ 2021/12/04(土) 20:58:42.34 ID:JkCYQPKJ9
乗り物ニュース 12/1(水) 14:27

約半年ぶりに実施された協議

 建設が進められている西九州新幹線のうち、未着工の新鳥栖~武雄温泉間について2021年11月22日(月)、佐賀県の地域交流部長や国土交通省の鉄道局幹線鉄道課長らによる「幅広い協議」の第5回目を実施。そこでは、前回の協議で「宿題」となっていた懸案についての進展がみられました。

 5月31日に実施された第4回目の「幅広い協議」では、地元である佐賀県側から3つの懸案事項が提示されました。

 1つ目は、佐賀県内の走行ルートについて3案すべてをふまえた比較検討を行うこと。2つ目は、新幹線開通後の在来線の今後について。3つ目は、フリーゲージトレインの整備を国が断念していることに対し、最高速度を270km/hから200km/hに下げれば実現可能かどうかの検証を行うこと、以上の3点です。

 佐賀県は「新幹線による短縮効果がほとんどない」とのスタンスで、さらに在来線特急の廃止など利便性の低下に危機感を抱いているといいます。

 県はスーパー特急(在来線の高速化)、フリーゲージトレインによる在来線走行、対面乗換方式により「佐賀県内を新幹線以外の方式にする場合」なら合意するとしていますが、国の「新幹線ありき」で話を進めている状況に不信感を隠していません。そこで「きちんと議論ができるための資料を用意してくれ」と県が求め、国が持ち帰ったのが先述の「宿題」でした。

「宿題」を提出した国交省、県の「採点」は?

 まず佐賀県内のフル規格新幹線のルート案の比較について、3案の比較検討結果が提示されました。3ルートとは、新鳥栖から分岐する「佐賀駅を通るルート」「佐賀市北部を通るルート」と、筑後船小屋から分岐する「佐賀空港を経由するルート」です。

 整備延長はいずれも約50kmと差がありませんが、建設費は佐賀駅ルートで約6200億円に対し、空港経由ルートは約1兆1300億円。さらに新幹線整備による収支改善効果も前者が年間約86億円に対し、後者はほぼ皆無。評価結果として、佐賀駅ルートがベストと結論付けられています。

 新幹線開通後の在来線については、役割が新幹線に移行すると国は明言。フル規格新幹線の開通後は、在来線特急は廃止の方向で考えていると明らかにしました。
 
 ルート選定資料については数値根拠を確認するやり取りにとどまったものの、議論はやはり前提となる、そもそもフル規格新幹線ありきで話を進めるのはどうなのか、というトピックが中心に。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/9802c8aa9b472707111bcda149ae920f60d6f6e0
西九州新幹線に導入されるN700S(画像:JR九州)。
https://i.imgur.com/8U704RG.jpg
西九州新幹線の佐賀県内の3ルート案(画像:国土交通省)。
https://i.imgur.com/b3Mk482.jpg

★1の立った時間
2021/12/01(水) 15:55:26.70

※前スレ
【鉄道】西九州新幹線 佐賀区間「3つの宿題」どう進展? ルートや在来線問題議論も国県溝深く [愛の戦士★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638341726/








トップページ稼ぐ > 【悲報】『西九州新幹線』 佐賀区間「3つの宿題」どう進展? ルートや在来線問題議論も国県溝深く




2: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:00:18.24 ID:SjWvagfj0
中止で

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:01:35.64 ID:kHgJMDd60
長崎↔武雄温泉区間が開業して誰が乗るんだよwwwwww

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:07:12.04 ID:sCIFuo7v0
>>4
長崎行き在来線特急は無くなるから、長崎に行きたいやつ、長崎から佐賀方面に行きたいやつが乗るんじゃね?

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:05:17.35 ID:a+XLwMYQ0
佐賀空港ルートならいいんじゃないの?
新幹線直結にして佐賀空港を九州のハブ空港に改造しちゃえば?
土地はあるでしょ

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:05:40.17 ID:aczaV4NS0
よく仕事で佐賀に行くけど本当にいらない

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:07:17.70 ID:OeXbidgy0
無理だろ。あきらめてスーパー特急にしろ

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:07:32.09 ID:LndwjZSX0
伊万里方面にまっったく恩恵無い

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:18:42.94 ID:mwONpBEd0
>>11
佐世保にもメリットない

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:23:47.25 ID:ueFV2Yaq0
>>20
唐津あたりを経由して佐世保経由の北から長崎に入るルートでも良かった気はするけど
今よりさらに金はかかるので佐賀は絶対に承諾しないだろうなー

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:25:35.32 ID:mwONpBEd0
>>26
唐津は市街を通そうとしたら線形的にNGなんじゃね

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:43:41.60 ID:cqUNJIXz0
>>26
唐津の手前まで福岡県を通ることになるけど
福岡がそんな出費を承知するとは思えない

88: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:48:53.27 ID:iA5nQIVg0
>>42
福岡も潤うんだからいいと思うよ
糸島に新駅できるし

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:16:02.92 ID:29vPgke00
在来線も新幹線も赤字だよ
もう無駄なことはやめよう

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:18:20.01 ID:pmIc5Y570
新鳥栖―武雄温泉間に駅を造らなければいいんじゃね

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:18:38.29 ID:ueFV2Yaq0
有明海の下に海底トンネル作って熊本と雲仙つなぐのが一番いい気がする

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:20:31.63 ID:mwONpBEd0
>>19
着工済みの長崎ー武雄は放棄するということでFA?

71: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:32:19.36 ID:zEiiVqTc0
>>19
熊本は一切金出さないが?
長崎市が出せよ

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:19:56.18 ID:BfwnJmlA0
千葉「成田新幹線イラネ」
滋賀「北陸新幹線イラネ」
佐賀「九州新幹線(長崎ルート)イラネ」

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:23:17.01 ID:YOiAcVtm0
>>22
中央新幹線イラネは?

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:21:00.08 ID:Ws7AggHB0
鳥栖から長崎でも、今もかもめで二時間半くらいしかなかったのに、停車駅の少ないスーパー特急を一時間に一本走らせれば十分だったんだけどね。

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:26:53.95 ID:Y1qsvBGn0
佐世保のおかげで新幹線の話が出来てたのに佐世保がハブられる

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:27:20.89 ID:ARkYufvy0
長崎本線を複線化すれば誰もが幸せになったのに
作っちゃった高架はレール外して、アスファルト敷いて、バイパス道路にすればいい

95: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 23:05:27.36 ID:I+hNPVdH0
>>30
長崎自動車道と大して離れていないんだよね
そんな所に高さ制限の厳しい片側一車線の道路を作っても
宮崎のリニア実験線みたいに太陽電池パネル置くくらいしか使い道無いと思うよ

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:31:41.09 ID:fyx2x4pa0
面倒だから佐賀は全部トンネルで負担金もなしとすれば佐賀も納得するだろうb

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:39:12.75 ID:KXCjdhc30
京成線に本千葉駅がないのは線路の配置のせいなんだぞ。

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:42:09.19 ID:gTUZYJEV0
この件は佐賀が意地悪なだけだしな

43: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:43:42.38 ID:rBcmO4YT0
今さら新幹線てw
こんなもの来なければ良かったって町、沢山あるのにな

50: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:56:20.60 ID:NzOybM1+0
なんのメリットもない佐賀に金銭的負担をさせるのがそもそも問題じゃないの

110: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/05(日) 00:09:31.54 ID:CWg/3fc30
>>50
それな
佐賀の代わりに福岡熊本に負担させる別案も同じ
得するかもしれない(この時点で怪しいが)のが長崎だけの新幹線を名目も真っ当な手順も無しにでゴリ押しするとか無理筋すぎる
せいぜい永久リレーだけで満足しておいた方がいい

112: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/05(日) 00:46:37.43 ID:1G7eN4vz0
>>110
ただし、長崎まで通さないまま赤字を垂れ流し続ける状況を国が見逃し続けるわけがないので
意地でも使って黒地にしてやるって根性が佐賀県にも必要

113: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/05(日) 00:50:49.32 ID:qNh9ewla0
>>112
何で国が?
JR九州は民間会社だが?

54: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:07:27.67 ID:oEdsgEhh0
玉名→有明海→島原半島→諫早でええやん
海の部分はアクアライン程度の距離だし

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:08:24.70 ID:nqyuXbQP0
佐賀県には効果も対してないのに佐賀県にいろいろ負担させるのがおかしい
例えば並行在来線を第三セクターにするならばいっそ国鉄にすれば

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:11:49.57 ID:ZeaUoUbv0
この予算で四国に作って欲しかった

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:22:29.40 ID:G7aEtUxM0
探しスルーして福岡から長崎へ一直線だろ、諫早湾の上を駆け抜けていけよw

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:23:21.08 ID:p8dHCN+r0
いまだに分からないのだが、FGTが上手いこと完成したとしたら新鳥栖~博多間は在来線部分を走るの?新幹線部分を走るの?

68: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:28:18.01 ID:GBja23Ny0
>>65
六者合意では「新鳥栖アプローチ線」という表現があったので、新幹線部分かと。
鹿児島本線から長崎線の特急がなくなれば、その分、通勤列車を充実できる。

77: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:37:05.45 ID:ZeaUoUbv0
大阪直通しないなら
スーパー特急で良かったよね

単線区間なくすだけでも良かったよね

78: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:37:59.13 ID:Fy5IgVNK0
国やJR九州の言ってることは、
横浜や大宮から東京への通勤客に在来線廃止するから
新幹線使えと言ってるのと同じだからな

怒るのは当たり前

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:45:25.52 ID:BfwnJmlA0
そもそも佐賀は特急依存度は低いだろ。
滋賀や千葉に比べたら依存しているだろうけど。(多分滋賀よりは千葉のほうが特急依存度が高い。)

92: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 22:58:12.41 ID:v/F9sEQ00
>>83

いや、高速バス対抗のため佐賀~博多往復なら普通運賃と同額で乗れる割引切符がある。
乗車直前まで買えるので特急を快速みたいに使える状態。

221: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/05(日) 16:43:42.53 ID:i7wFYzSk0
一時間に何本運用するか。
つまり待ち時間がどのくらいかにもよるね。

233: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/05(日) 17:10:28.00 ID:fKk3nZgA0
長崎発着は良くても小倉折り返し
広島-長崎の需要が8月上旬を除き皆無

239: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/05(日) 17:22:52.15 ID:fKk3nZgA0
佐賀に宿題なし
宿題は国交省にあり

246: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/05(日) 17:40:31.81 ID:EpHpm/yK0
もう詰んでるからなあ。

FGT正式断念→路盤剥がしてから再協議
FGT開発続行→永久リレー

266: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/05(日) 18:35:51.27 ID:+Y/8+S/t0
新幹線ってそんなに安いチケットはないよ

269: ☆かじ☆ごろ☆ ◆Yz9QIyoH3k 2021/12/05(日) 18:58:43.00 ID:2xzXEpiS0
>>266
結構違うよ。

281: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/05(日) 20:34:44.25 ID:DK+HKcKE0
>>266
期限切れ直前の株主優待券はアホみたいに安いよ

279: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/05(日) 20:28:33.49 ID:YEMSD38l0
もともと山陽新幹線への直通なんて前提じゃないし。

314: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/06(月) 07:04:48.00 ID:tkI2AIHi0
ずっと飛び地のフル規格になりそう

396: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/06(月) 13:40:57.52 ID:FN7qQCcM0
新幹線の本数が少なければ
待ち時間が長いだろうから立ち食いそば屋も
繁盛するかもね。

397: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/06(月) 14:07:31.09 ID:GDsnC4nL0
新幹線、立ち食い蕎麦、在来線なら在来線高架複線整備した方が早くね

402: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/06(月) 14:56:11.43 ID:CU9evPsQ0
リレーが何かわかってないやつがいるな

403: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/06(月) 14:58:25.74 ID:fYIEp3Gr0
皮肉られてるだけだろ?

412: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/06(月) 17:51:17.38 ID:Ur4sgIJI0
路面電車で繋げや

413: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/06(月) 17:53:06.71 ID:puBzP4PY0
博多長崎間だと少々早くなっても乗り換えが面倒そうだね

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/12/04(土) 21:09:14.92 ID:+SXhwX060
こういうの選挙のたびに約束するんだろうな

引用元 : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638619122/