train2_yellow (1)
1: haru ★ 2021/09/30(木) 23:45:33.37 ID:3GUSMgkf9
新型コロナの影響で経営悪化に苦しむJR北海道に対して、
国はおよそ1400億円を追加支援する方針であることがわかりました。

関係者によりますと、追加支援は国が国土交通省の所管する鉄道・運輸機構を通じJR北海道の基金からおよそ3000億円を借り入れる形で行われます。
JR北海道は借り入れの9年半分の利息およそ1400億円を受け取ることになります。

このほかにも国土交通省からは今年度から3年にわたってあわせて1302億円の経営支援を受けます。

JR北海道は新型コロナの影響で2020年度の決算では372億円に及ぶ過去最大の赤字となっていて、今年度も赤字となる見通しです。



2021/09/28(火) 12:08
https://www.htb.co.jp/news/archives_13288.html








トップページ税金 > 【悲報】「公金」国が『JR北海道』に1400億円追加支援へ 372億円の赤字で




48: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:01:26.45 ID:Sd2PK7le0
>>1
2020年度はどの鉄道会社も軒並み大赤字なのに、JR北海道だけ優遇すんなよ

121: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:16:06.47 ID:Z2+S7NdJ0
>>1
株式上場してたっけ?

129: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:17:06.04 ID:XQzdvj0g0
>>121
非上場100%国持ち

189: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:24:46.81 ID:WxLs2R0c0
>>1
また国鉄に戻せば
黒字化の見込みあるの?
税金垂れ流しだな

436: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:59:02.36 ID:4z+y/8uG0
>>1
電車より馬の方がいいんじゃねーのか

560: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 01:12:34.19 ID:T6lRXD650
>>1
民間企業へ金だすのは特別背任では?

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:47:10.79 ID:psU2AOW70
壊れた自販機に金が吸われたのに更に金を突っ込む行為

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:47:14.33 ID:95E/igSs0
分割民営化するべき

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:47:24.98 ID:SwZSsFou0
また国営化するしかないよ 北海道が赤字なのは分割時から織り込み済みだし

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:47:30.80 ID:zpSpf1Dt0
まぁJR北海道はしゃーない。
地方のローカルバスに自治体が援助するのと一緒や

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:47:48.56 ID:EPV4Aemp0
JR東と東海に金出させろよ

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:48:36.13 ID:IrDSY+wu0
>>8
赤字

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:50:13.42 ID:EPV4Aemp0
>>9
東と東海は今だけだろ。

177: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:23:47.33 ID:/zoVI3GQ0
>>8
賛成

468: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 01:02:30.23 ID:7q2CWi6l0
>>8
株式を上場したら、もう他人に売ったという事
買った株主には関係無い

585: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 01:16:00.40 ID:UviRE0Pz0
>>8
JR西日本「せやな」

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:48:45.54 ID:ES5zxmiQ0
いいかげんにしろ
税金泥棒が

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:48:53.69 ID:0N3mBePz0
冬のボーナスに消えます

12: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:49:23.19 ID:3hfhQtye0
えええ
その金で北海道以外の全地域に雇用を作ればいいのに
北海道に鉄道とか無用の長物
全員馬か牛で移動すればいい

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:51:09.60 ID:y0qm6pU40
>>12
雪でコケるぞ

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:50:09.18 ID:BaeFH9bu0
生涯黒字経営が出来ない鉄道会社

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:50:49.80 ID:faEcveE50
新幹線で更に赤字w

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:50:53.42 ID:3nOwYSN30
インバウンド消滅したしな
ドル箱の新千歳~札幌もアレだったろうし

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:53:57.50 ID:zcj+AhXp0
車で良いだろう
電車は線路を引いて更に線路を全てメンテナンスしなきゃいけない

車は買うだけ

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:54:27.98 ID:O4UTZYyj0
北海道はまだ国が株持ってるから出さざるを得ないが、鉄道を維持するべきかどうかはそろそろ決断を下すべき。

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:57:32.82 ID:zpSpf1Dt0
>>25
鉄道無くなると学生と高齢者がなぁ
バスで代替して減ってく方向なのは
間違いないけど

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:00:45.77 ID:PfdWKyAc0
>>33
そんな土地からは出ていけよ

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:02:51.02 ID:ILdiJv2B0
>>46
過疎地域は乗客いないが札幌近郊はむしろ利用客増えてるからな。

75: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:07:06.25 ID:IFW5eqoE0
>>55
道内だと
札幌近郊に極端に人口集中してしまってるなあと
他の中核都市は減る一方で

69: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:05:23.79 ID:ObzaQIf30
>>33
なるほど
土地が広い北海道ならではの解決だな
普通は日本土地狭すぎて交通渋滞で失敗になるので盲点だった

37: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:58:26.21 ID:Y9y679GC0
>>25
それもそうだし出さなかったら多分なくなる路線や永久に復旧しない路線がいっぱい出てくる
事故も増えるだろうというか増えて出さないとヤバいことが証明された

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:54:52.63 ID:+i6ojY0V0
国鉄復活

27: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:54:55.34 ID:jeorLu2G0
日本で有数の観光で飯食ってたところは観光以外の放漫経営で大赤字
JR北海道は観光ですら救えないんだからもっと考えるべき

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:55:42.00 ID:faEcveE50
北海道の要、畜産農産物輸送の貨物に重点置けばいいのに
新幹線通すとかお花畑なことやっているから

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:56:05.40 ID:GcRC3Pwt0
道民だけ16歳から車の運転を出来るようにしてみたら

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:57:56.95 ID:vWSgW50E0
まぁ実質国鉄なんだから国の好きなようにやればいいんじゃねーのかねぇ。

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:59:03.44 ID:LAEprNbP0
東海に面倒見させろよ

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:59:30.58 ID:8uX6jdMw0
バス転するにしても運転手確保出来ない問題

40: ニューノーマルの名無しさん 2021/09/30(木) 23:59:37.84 ID:gtBYdl5i0
なんのために民営化したんだ
あっ、国労・動労解体して利権政治するだめだっけ 笑

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:00:01.97 ID:PfdWKyAc0
これで新幹線を作るという

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:00:08.33 ID:u3K56dqX0
北海道の鉄道は石炭と一緒に衰退していったイメージ

43: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:00:10.61 ID:jT/bslEP0
民営化しても守ると言ってたんだからな

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:00:16.15 ID:N0rsI2O90
採算取れないJRとか潰せよ
あるいは東海が負担

45: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:00:23.52 ID:DL6L4aMJ0
NTTみたいに東西2つ+貨物にしたらいいのに
北海道+東日本
東海+西日本+九州+四国
貨物

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:01:43.03 ID:Lhm78Y3f0
まあ、この点はJR北海道が可哀想だわなぁ


誰がどう経営したって大赤字だよ、こんなの

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:04:49.26 ID:3K3lopkx0
>>49
他の公共交通機関も可哀想だろ
JRも私鉄も地下鉄もバス会社も一定の基準に従って補助金出すべき

50: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:01:58.00 ID:kSCNzP7P0
新千歳空港-札幌間ですら赤字みたいだし立て直すのは無理ゲーでしょ

52: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:02:22.41 ID:ZhRBdXgA0
こういう重要なことを総理交代、衆院選前のドサクサで滑り込ませるのがずる賢くて嫌だわ
ちゃんと堂々と公で議論してやればいいのに

53: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:02:29.74 ID:LPGeUvY40
道民が高い金出して新幹線や高速道路を利用するわけないわな

59: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:04:16.84 ID:Q2faeGDZ0
>>53
高速は割と走ってる
でも道東道は十勝清水まででよかったと思う

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:03:57.41 ID:2cXRgXQz0
甘やかしすぎ草

70: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:05:47.42 ID:Q2faeGDZ0
>>58
普通の民間企業のごとく勝手にやらせたら札幌周辺以外の路線ほぼ無くなるよ
甘やかされてるのは周辺自治体だ

64: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:04:48.57 ID:CYZA7NUB0
今は国が支援してくれるJR北海道や四国の方が経営的に楽だったりして

80: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:07:55.00 ID:ibKjIic40
人を運ぶより、水産物・農産物や特産品を運ぶ方に重点を置くべき

82: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:08:07.25 ID:l7mhXvLz0
これは、当然。
JR北海道の民営化じたいもともと無理だった。

95: ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 00:11:19.08 ID:nyOUZfTG0
誰が儲けるの?

引用元 : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633013133/