1: 雷 ★ 2021/06/17(木) 11:39:00.10 ID:6mldd1GF9
写真で見る フォルクスワーゲン「ゴルフ」(8代目)
安田 剛2021年6月15日 11:00
2021年6月15日 発売
291万6000円~377万5000円
国民車として誕生したフォルクスワーゲン「ビートル」。そのコンセプトを受け継ぎ、実質的な後継車として1974年にデビューしたのが初代「ゴルフ」だ。フロントマスクは丸目2灯を受け継ぎつつ直線的なソリッドなデザインを採用。横置きエンジンに2WD(FF)を組み合わせたパワートレーンなど、現代にも通用するコンパクトカーの基礎を作り上げた。
その後、1983年(2代目)、1991年、1997年、2003年、2008年、2012年とフルモデルチェンジを受けつつ着実に販売数をアップ、累計約3500万台以上を世界中に送り出してきた。8年ぶりのフルモデルチェンジにより誕生した8代目ゴルフは、実用性や機能性といったベースコンセプトを受け継ぎつつ、電動化およびデジタル化をより進めていくという昨今のトレンドを採り入れたものとなった。
外観はハッチバックスタイルを受け継ぎつつ、特徴的なCピラーまわりのデザインアイデンティティを踏襲。ひと目で“ゴルフ”だと分かるシルエットに仕上げた。ボディサイズは4295×1790×1475mm(全長×全幅×全高)と、全長が30mm伸びた一方で全幅は10mm抑えられるなど、先代からの変更はごくわずかな数字にとどめられた。安全性の強化などから肥大化していくモデルが多い中、コンパクトカーとしての扱いやすさを維持。そのうえで空気抵抗係数(Cd値)は7代目の0.3から0.275へと低減。ゴルフらしさはそのままに、省燃費化や風切り音の低減に寄与している。
(略)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/1331151.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/002_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/003_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/021_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/036_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/037_o.jpg
画面下部にインフォテイメントシステムやエアコンの操作が行なえるタッチスライダーを用意。1本指だとボリューム調節、2本指だと地図の縮尺変更といった使い分けにも対応する
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/039_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/025_o.jpg
安田 剛2021年6月15日 11:00
2021年6月15日 発売
291万6000円~377万5000円
国民車として誕生したフォルクスワーゲン「ビートル」。そのコンセプトを受け継ぎ、実質的な後継車として1974年にデビューしたのが初代「ゴルフ」だ。フロントマスクは丸目2灯を受け継ぎつつ直線的なソリッドなデザインを採用。横置きエンジンに2WD(FF)を組み合わせたパワートレーンなど、現代にも通用するコンパクトカーの基礎を作り上げた。
その後、1983年(2代目)、1991年、1997年、2003年、2008年、2012年とフルモデルチェンジを受けつつ着実に販売数をアップ、累計約3500万台以上を世界中に送り出してきた。8年ぶりのフルモデルチェンジにより誕生した8代目ゴルフは、実用性や機能性といったベースコンセプトを受け継ぎつつ、電動化およびデジタル化をより進めていくという昨今のトレンドを採り入れたものとなった。
外観はハッチバックスタイルを受け継ぎつつ、特徴的なCピラーまわりのデザインアイデンティティを踏襲。ひと目で“ゴルフ”だと分かるシルエットに仕上げた。ボディサイズは4295×1790×1475mm(全長×全幅×全高)と、全長が30mm伸びた一方で全幅は10mm抑えられるなど、先代からの変更はごくわずかな数字にとどめられた。安全性の強化などから肥大化していくモデルが多い中、コンパクトカーとしての扱いやすさを維持。そのうえで空気抵抗係数(Cd値)は7代目の0.3から0.275へと低減。ゴルフらしさはそのままに、省燃費化や風切り音の低減に寄与している。
(略)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/1331151.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/002_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/003_l.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/021_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/036_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/037_o.jpg
画面下部にインフォテイメントシステムやエアコンの操作が行なえるタッチスライダーを用意。1本指だとボリューム調節、2本指だと地図の縮尺変更といった使い分けにも対応する
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/039_o.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1331/151/025_o.jpg
トップページ > 車・バイク > 【朗報】『車』フォルクスワーゲン「ゴルフ」(8代目)発売 素晴らしいインテリア エアコンはタッチで操作 291万6000円~
58: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:50:34.24 ID:BGi134T/0
>>1
タッチで操作って数十年前から当たり前じゃね?
タッチで操作って数十年前から当たり前じゃね?
73: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:53:21.77 ID:3fVhnTGE0
>>1
タッチパネルとかw
使い勝手わりいいわ
タッチパネルとかw
使い勝手わりいいわ
253: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:16:58.62 ID:FrE3fWux0
>>1
6年乗りゃ二束三文
6年乗りゃ二束三文
362: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:27:55.23 ID:8DtbqLR00
>>1
数世代前のシビックwwww
数世代前のシビックwwww
373: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:29:13.85 ID:xBRD4p9q0
>>362
確かに言われてみたらそっくりだな
確かに言われてみたらそっくりだな
370: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:28:59.72 ID:jSLcWyu60
>>1
これが素晴らしいインテリア、だと?
これが素晴らしいインテリア、だと?
388: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:30:13.24 ID:8d33jiTf0
>>370
昭和の国産車みたいな内装だよね・・
昭和の国産車みたいな内装だよね・・
606: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 13:05:59.02 ID:tu0rVuw60
>>1
スレタイにエアコンはタッチで操作ってのは釣る意思が明確すぎるよね
スレタイにエアコンはタッチで操作ってのは釣る意思が明確すぎるよね
657: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 13:16:31.23 ID:9I/G3qeU0
>>1
ダサイ
ダサイ
2: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:39:44.63 ID:XnE9gsYm0
ノート終わったな
3: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:39:58.43 ID:Es0tCTk20
運転しながら押せんわ
4: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:40:16.73 ID:OPJroeEB0
2021年にエアコンパネルが売り?w
6: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:40:40.11 ID:Bu6jk14g0
エアコンは物理スイッチがいいな
51: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:49:14.48 ID:glY94D4x0
>>6
> エアコンは物理スイッチがいいな
むしろ、物理スイッチじゃないとだな
> エアコンは物理スイッチがいいな
むしろ、物理スイッチじゃないとだな
289: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:20:24.32 ID:Eq6r5Y5n0
>>51
スイッチも機械式だとお金がかかる。
なんでもかんでもパネルでタッチが一番安いし
画面のデザイン変えればいろんな車種に流用できるしな。
そのうちハンドルもタッチパネルになりそうだな。
スイッチも機械式だとお金がかかる。
なんでもかんでもパネルでタッチが一番安いし
画面のデザイン変えればいろんな車種に流用できるしな。
そのうちハンドルもタッチパネルになりそうだな。
302: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:21:36.84 ID:9ao+lVp90
>>289
アクセルとブレーキも・・・・
で、タッチセンサーが壊れる (´;ω;`)
アクセルとブレーキも・・・・
で、タッチセンサーが壊れる (´;ω;`)
169: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:08:30.81 ID:0g9bd6O70
>>6
タッチ画面って運転しながら扱いにくいよね
タッチ画面って運転しながら扱いにくいよね
248: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:16:20.81 ID:hOVp2Czv0
>>6
そうどす。
そうどす。
558: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:58:36.51 ID:qdDjbrwG0
>>6
ほんこれ
運転中操作する可能性があるのにガン見が必要なのはあかん
ほんこれ
運転中操作する可能性があるのにガン見が必要なのはあかん
7: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:40:58.08 ID:ZjGyJTk+0
軽自動車を少し豪華にした内装
8: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:41:00.06 ID:7/4/+8Q/0
直訳みたいな変なボタンだな
126: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:02:47.12 ID:g9iJbYCk0
>>8
思った笑笑
曇りのない視界、、新鮮な空気
この違和感感じるの日本人くらいやな
外資の家電増えてるからこれから先増えるんだろなぁ、、
思った笑笑
曇りのない視界、、新鮮な空気
この違和感感じるの日本人くらいやな
外資の家電増えてるからこれから先増えるんだろなぁ、、
9: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:41:15.35 ID:/IT49lap0
(・∀・;)偽物のマフラー
649: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 13:14:01.79 ID:mbdsJN+O0
>>9
ないない。
その時代なら最低グレードで200万円切ってた。
ないない。
その時代なら最低グレードで200万円切ってた。
10: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:41:23.76 ID:W2IWmezZ0
まずは走行性能書かなきゃだめだろうに
11: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:41:25.12 ID:036H6X9q0
運転中にスマホとかのタッチパネル
操作しにくいよね。
操作しにくいよね。
12: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:41:37.93 ID:hBpuLcRX0
ゴルフが300マンって…
82: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:55:45.25 ID:+n0i6FKT0
>>12
30年くらい前でも280万円くらいだったよ、抑えてる方じゃない?
30年くらい前でも280万円くらいだったよ、抑えてる方じゃない?
515: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:50:57.27 ID:ScK+eqmV0
>>12
カローラだって300万やで
カローラだって300万やで
545: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:56:15.96 ID:83N2Hjpd0
>>515
カローラはガス車だと193で買えるよ
HVでも240で買えるよ
カローラはガス車だと193で買えるよ
HVでも240で買えるよ
17: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:42:38.83 ID:Bu6jk14g0
国産コンパクトカーと比べると、乗り心地とか走りとかどのくらい違うんだろう
97: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:58:46.51 ID:3fVhnTGE0
>>17
一般的にドイツ車は固く
フランス車はしっとり
個人的には日本車が柔らかすぎ
一般的にドイツ車は固く
フランス車はしっとり
個人的には日本車が柔らかすぎ
481: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:44:24.62 ID:Dgb6F9oH0
>>467
あのコンパクトなボディーに2800cc積んでたからね
あのコンパクトなボディーに2800cc積んでたからね
20: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:42:56.51 ID:0t73aDqc0
シフトノブはどんどんちっさくなってく流れか
まあ棒がつきでてる意味あんまないもんな
まあ棒がつきでてる意味あんまないもんな
55: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:50:02.66 ID:liVUu+oZ0
>>20
もうボタンだぞ
もうボタンだぞ
98: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:58:53.11 ID:MWeQxlQm0
>>55
ジャガーなんか、ジョグダイヤルだしな
ジャガーなんか、ジョグダイヤルだしな
21: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:43:02.46 ID:qOjD2wiz0
今の法規だと
フロントグリルは上下つながってないとダメなんじゃなかったっけ
今の車みんなそうなってるし
フロントグリルは上下つながってないとダメなんじゃなかったっけ
今の車みんなそうなってるし
26: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:43:50.43 ID:vPBESsjH0
>>21
どこで聞いたんだよw
どこで聞いたんだよw
104: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:59:32.59 ID:3fVhnTGE0
>>21
本日トップレベルの珍発言
本日トップレベルの珍発言
22: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:43:13.76 ID:vPBESsjH0
ゴルフも高くなったなw
25: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:43:43.38 ID:+0rnrdZ30
なんかデザインBM入ってない?w
28: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:44:40.92 ID:pMSdsQ1r0
スマホからもう10余年。
タッチパネルなぞコストダウンの方策としか見れんわ。こんなんどうやって運転中に操作するのよ。
タッチパネルなぞコストダウンの方策としか見れんわ。こんなんどうやって運転中に操作するのよ。
30: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:44:49.12 ID:T6I/Bxa60
ゴルフ1とか2の頃のデザインは秀逸だったのにな
31: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:44:52.11 ID:L4VXUNLG0
日本でドイツ車はオーバースペック
32: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:44:53.81 ID:QR+Kg3zy0
なんかフィットに似てるw
シフトだけアコード
シフトだけアコード
34: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:45:09.23 ID:aHxUxMli0
なんか古くね?
35: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:45:15.93 ID:+TSdQ0bB0
ヨタ車みたいだな
何が違うんだ?
何が違うんだ?
447: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 12:39:36.30 ID:tq/ZziLw0
>>35
ヨーロッパのトヨタだよ
アウトバーン走る前提があるから走行性能はいい
ヨーロッパのトヨタだよ
アウトバーン走る前提があるから走行性能はいい
24: ニューノーマルの名無しさん 2021/06/17(木) 11:43:30.50 ID:KtvmZonm0
スイッチ類は物理スイッチがいいです
引用元 : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623897540/
運転の合間に指の感覚だけでさっと押せないしそうだろうなと