1: 砂漠のマスカレード ★ 2021/03/21(日) 14:15:28.90 ID:nVsCcMh/9
大阪市を起点に鳥取、松江の両市を経由して山口県下関市に至る約550kmの鉄道新線、それが「山陰新幹線」です。政府が基本計画を閣議決定したのは1973年。世界は第1次オイルショックに揺れ、日本ではトイレットペーパーや洗剤の買い占めと、まるで2020年を先取りするような出来事が起きていました。この年の3月15日に山陽新幹線新大阪―岡山間が開業、世は新幹線ブームに沸いていました。

以来、約50年。長く塩漬け状態だった山陰新幹線ですが、このところ沿線自治体が整備効果を試算して公表するなど、最初のハードルといえる計画路線から「整備路線」への格上げを求める動きを活発化させています。鉄道ファンなら知っておきたい、「山陰新幹線あれこれ」を記してみました。

山陰新幹線がクローズアップ!?
つい最近、山陰新幹線がクローズアップされました。といっても、「鉄道チャンネル」サイト内の話。2021年1月11日に掲載された、「新幹線新下関にある日本海にむけた軌道空間、北陸新幹線とつなげる案も」のコラム。鉄道ファンでも知る人ぞ知る情報ですが、山陽新幹線で本州最西端の新下関駅は将来、山陰新幹線が乗り入れられる構造になっています。

山陽新幹線の博多延伸開業は1975年3月10日。駅の設計者は、「いつか山陽新幹線が来る」と思って線路配置を考えたのでしょう。おそらくこれが、現時点で唯一の山陰新幹線の構造物だと思います。

新大阪から鳥取まで1時間20分

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/be103_1621_9b2e40ee56dab9b850303ee5c800a5b1.jpg


https://news.livedoor.com/article/detail/19880763/
2021年3月20日 9時0分
鉄道チャンネルニュース

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/06/07c086f6d0bffab2bbf7a71891a16eeb.jpg

前スレ 2021/03/20(土) 09:26
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616200004/








トップページ車・バイク > 【朗報】新大阪発京都経由鳥取・松江行き『山陰新幹線』を考える 地元は整備新幹線への格上げ熱望




24: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:24:52.27 ID:2AOqPcY60
>>1
そんなことより鳥取島根を廃止した方がいいだろうな

31: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:30:13.04 ID:evD26wlh0
>>1
距離的な問題だよ

金沢あたりは北陸新幹線で東京へのアクセス
が良くなって関西へのアクセスが悪くなったの
を補って余りある経済効果があった

山陰地方の場合東京から遠すぎてそこまでの
好影響は絶対に出ない
だったら在来線の高速化の方が良い

43: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:38:40.83 ID:GWPIuoyw0
>>31
金沢は開通前後で関西へのアクセス変わらないんじゃ

64: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:54:12.37 ID:evD26wlh0
>>43
まあ金沢に影響が出るのはこれからだけどね

53: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:45:09.26 ID:1qqEIPVm0
>>1
だから、山陽本線の混雑解消と代替ルート作りも兼ねて、青函トンネルみたいに貨物列車も高速運転の旅客列車も通れる山陰本線の改良が早いだろw

108: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 15:52:04.19 ID:hpKo6ZYr0
>>1
何にせよ北陸新幹線の米原ルートよりはマシ

219: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 17:39:13.23 ID:gZJiIo2D0
>>1
だーーーーーーーーーから
新幹線を新設するよりも、在来線の特急を新幹線の停車予定に走らせろよ。

本数少ない僻地で貨物列車も走ってないんだから出来るだろw

268: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 18:14:52.70 ID:Ho6ObW0U0
>>1
伯備線(岡山行)の分岐のある米子止まりがないわけないだろう
米子会社も多いのに

388: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 21:14:21.06 ID:I9kVv09a0
>>1
北陸新幹線を敦賀から山陰に伸ばせば?
小浜新幹線

389: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 21:24:08.13 ID:r359WaIw0
>>388
藤沢と相模原のために新幹線の線路を300キロ作るイメージ。

405: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 23:04:50.35 ID:AftaCwlU0
>>1
松江まで2時間もかかるだろ
ありえんわ

423: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/22(月) 00:04:41.38 ID:91+M8fsg0
>>1
まず高速バスをマトモに走らせてから文句を言え
どれだけ需要があるのかと

484: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/22(月) 05:59:08.27 ID:Erqnv4Qs0
>>1
ねえな
東北地方みたいに主軸からの枝線対応にした方が安い
既存山越路線の線形改良をして高速化した方が安い

485: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/22(月) 06:00:32.59 ID:BUApgmQ40
>>484
そんな事に金を掛けても在来線が赤字であることに変わりは無いんだぞ

487: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/22(月) 06:05:56.72 ID:SVq6eITA0
>>485
ようは
在来線の場合、地元が赤字を補填してでも残したいなら存続、ムリなら廃線
地元民の日常の足にならない新幹線とは何の関係もないんだが

489: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/22(月) 06:09:37.70 ID:BUApgmQ40
>>487
在来線はその通りで地元が必要と思うなら残せばいい
ただし新幹線は国全体の話しだから

621: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/22(月) 09:03:57.02 ID:4iy/3MXL0
>>1
新幹線より高規格な高速道路のがいいんじゃないか?
今から計画設計しても、完成時には自動運転時代になってるだろうし

622: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/22(月) 09:04:27.74 ID:5JuFSDXP0
>>1
2両編成の新幹線w

625: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/22(月) 09:05:59.37 ID:cvByKxH80
>>622
下手すると単線になる可能性もある。
四国新幹線は単線の計画。
山陰は四国より田舎。

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:16:39.02 ID:F6GZ5GNI0
新幹線があるから栄えるわけではないという当たり前のことにいつ気がつくのか

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:17:11.85 ID:XCmP5+6f0
需要ねえよ

時代が変わった

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:17:14.42 ID:uesd34vW0
不必要

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:17:56.85 ID:uTBZfssR0
四国の後で十分

12: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:18:34.26 ID:CCaDukGM0
遠回りすぎる
新大阪から直線的に鳥取市に行くべき

13: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:19:35.99 ID:N8+3k2l40
裏日本に新幹線はいらない
そもそも雪ですぐに止まるんじゃね?

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:21:00.65 ID:KzG4BGsi0
東京大阪間なら価値あるけど
それ以外は価値無しだろ
地方どうし繋いでも採算とれん

15: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:21:46.10 ID:DH7M2zvU0
こんなの作るなら、
関空新幹線、紀淡海峡に橋掛けた方がマシ

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:22:21.97 ID:5/GTXHGF0
京都まで戻るんか

397: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 21:59:13.30 ID:36c5Hgor0
>>17
地図みたらわかるが
山陽山陰中山道北陸道東海道
全部の起点は京都が相応しい
ただ小浜に上がるのはやり過ぎよなw
京都から豊岡に直線結ぶべき

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:22:26.91 ID:GEUyYBX00
北海道に続き長崎新幹線も大赤字を垂れ流し
この十年で新幹線の黒字神話は崩壊する

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:22:59.50 ID:pqqLAOX40
益田とか江津みたいな極過疎地域に通す意味は無いよ

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:23:34.23 ID:5/GTXHGF0
地図見たら新大阪→京都も自然だな
京都から山陰行きやすいの良いかも

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:24:04.26 ID:AhK9RBEY0
せいぜい姫路や岡山から分岐する改軌したミニ新幹線だろ

27: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:27:00.44 ID:6gcke44n0
試算では鳥取も島根県も人口増えるらしいよ 
そんな訳無いよね。新幹線なんて出来たらストロー現象でどんどん都会に住人が吸われていって、在来線は切り捨てられて、今まで観光客は宿泊してたのが、日帰り又は他所の街に泊まられてしまうからね。便利になったら、支店や支社も廃止されて、京都とかの支店に統合されてしまうからね

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:28:49.22 ID:X9IuJM280
サンライズ出雲でええやん

松江なんか何もないぞ

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:28:56.32 ID:bSFTZZID0
そこに行く理由がなければ何しても無意味
阿智村は新幹線どころか鉄道も無い
でも人が集まる

沿線の人が自分が住む地域の良さを悪夢になるくらい考え尽くすのが先

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:29:57.40 ID:7kSVJIvM0
こんなルートに需要があるのか?
そんなに人の往来は無いだろ
週に一本で足りる、採算取れないよ

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:31:29.78 ID:dMGTQfyc0
あの人がいない鳥取に
新幹線かよ

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:32:19.37 ID:oj8PlvQP0
新幹線が来ても途中駅は1時間に1本だろ いらねーわな

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:37:07.53 ID:20K7Ok5l0
赤字路線でしょう

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:37:13.47 ID:SnbwMgvX0
伯備新幹線のほうが意味がある

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:38:10.63 ID:ImazVH170
「20番線に停車中の電車は、大宮、長野、金沢、敦賀、小浜経由松江行きの日本海1号ダス」!
5時間切れるね。よっしゃ!

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:38:16.37 ID:L8+7/AGV0
冒頭で新下関の話しといていくら読んでも新大阪~松江間のプランしか出てこないとはこれいかに笑

45: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:39:54.92 ID:8b6PXYKw0
鳥取はスーパーはくとで十分

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:40:04.70 ID:m/SvHo9N0
大阪から鳥取行こう地図広げたら
物凄い遠回りになるのが信じられなくて未だに行けてない

51: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:44:12.03 ID:LBupo6t10
新大阪~大阪~宝塚~新三田~篠山口~福知山~豊岡~城崎温泉~鳥取~倉吉~米子~松江

これで行こう

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 15:24:43.50 ID:MfmDJWC30
>>51
松江で止めんなよ
せめて浜田まで

90: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 15:31:34.31 ID:evD26wlh0
>>83
島根県って浜田市までだよね

益田市ってどう考えても山口県の生活圏でしょ

121: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 16:01:07.01 ID:yoQSyuMy0
>>83
浜田て
それなら益田まで行けよ
そうしたら山口市民も使ってくれるかもしれないだろ

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 14:22:17.58 ID:jtkL7QSU0
これ作って欲しい!

引用元 : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616303728/