1: 田杉山脈 ★ 2020/11/11(水) 21:54:12.86 ID:CAP_USER
大手自動車メーカーのホンダは、「レベル3」と呼ばれる高度な自動運転の機能を搭載した乗用車を、今年度中に販売することになりました。高速道路など一定の条件のもとですべての操作をシステムに任せるレベル3の実用化は、世界で初めてです。
自動運転は機能によってレベル1からレベル5まで5段階に分かれ、最近多くの車に搭載されている自動ブレーキや車線をはみ出さずに走る機能はレベル1や2とされています。
さらに1段階高度なレベル3は、一定の条件のもとであればハンドルやブレーキなどすべての運転操作をシステムに任せることが可能になる機能ですが、車の販売は実現していません。
こうした中、ホンダはレベル3のシステムを搭載した乗用車の「レジェンド」が安全基準を満たしているとして、国土交通省から「型式認証」を取得しました。
以下ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201111/k10012705771000.html
自動運転は機能によってレベル1からレベル5まで5段階に分かれ、最近多くの車に搭載されている自動ブレーキや車線をはみ出さずに走る機能はレベル1や2とされています。
さらに1段階高度なレベル3は、一定の条件のもとであればハンドルやブレーキなどすべての運転操作をシステムに任せることが可能になる機能ですが、車の販売は実現していません。
こうした中、ホンダはレベル3のシステムを搭載した乗用車の「レジェンド」が安全基準を満たしているとして、国土交通省から「型式認証」を取得しました。
以下ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201111/k10012705771000.html
トップページ > 車・バイク > 【朗報】『ホンダ』 世界初 自動運転「レベル3」機能搭載車 実用化へ
100: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 17:33:33.56 ID:EKMaqu9x
>>1
5年後ぐらいでカローラがレベル2ぐらいになるかな。
レベル4になれば高速乗ったらボーっとラクチン状態で数百キロ移動出来るな。
5年後ぐらいでカローラがレベル2ぐらいになるかな。
レベル4になれば高速乗ったらボーっとラクチン状態で数百キロ移動出来るな。
206: 名刺は切らしておりまして 2020/11/15(日) 17:58:19.53 ID:KRZGQ6i5
>>1
まぁ、これに携わる人たちは、完全自動運転なんてはるか先のことだってずっと思っているわけなんですけどね。
まぁ、これに携わる人たちは、完全自動運転なんてはるか先のことだってずっと思っているわけなんですけどね。
299: 名刺は切らしておりまして 2020/11/21(土) 19:55:51.01 ID:qzVHM/yD
>>1
これで寝ながらやスマホしながらでも移動できる。万が一事故起こしてもホンダが賠償してくれる。ホンダの責任になるから気楽だな。
これで寝ながらやスマホしながらでも移動できる。万が一事故起こしてもホンダが賠償してくれる。ホンダの責任になるから気楽だな。
359: 名刺は切らしておりまして 2020/11/23(月) 16:35:38.07 ID:xkUVVO3w
>>1
あおり運転、ひょっこり飛び出しとかに対応できんの?
あおり運転、ひょっこり飛び出しとかに対応できんの?
399: 名刺は切らしておりまして 2020/11/23(月) 18:45:59.41 ID:gftum7wO
>>1
自動運転を自分が使うとしたら運転したくない時!
これって
ガラガラな高速道路で睡魔に襲われ寝ていても自動運転50キロで走ってくれる物なの?
自動運転を自分が使うとしたら運転したくない時!
これって
ガラガラな高速道路で睡魔に襲われ寝ていても自動運転50キロで走ってくれる物なの?
439: 名刺は切らしておりまして 2020/11/23(月) 20:20:04.03 ID:dYFK34Os
>>399
がらがらの高速道路を50km/hで走れば、最低速度違反で違反じゃないか?
がらがらの高速道路を50km/hで走れば、最低速度違反で違反じゃないか?
443: 名刺は切らしておりまして 2020/11/23(月) 20:21:12.31 ID:dYFK34Os
>>399
439だけど、50km/hだとぎりぎりセーフかもしれない。
439だけど、50km/hだとぎりぎりセーフかもしれない。
9: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 22:11:27.17 ID:Nq46lawm
一般道では使えんのか
10: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 22:14:51.03 ID:koDUZVme
事故ったら人のせいにする車かよ
13: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 22:24:30.32 ID:2HQozTh3
>>10
日本ではレベル4までそれなんだがね?
自動運転側の不具合の立証責任は事故を起こしたドライバー側
不具合原因が、点検不足、タイヤの摩耗、運転がそもそもできない天候だというなら
100%ドライバー側だ
日本ではレベル4までそれなんだがね?
自動運転側の不具合の立証責任は事故を起こしたドライバー側
不具合原因が、点検不足、タイヤの摩耗、運転がそもそもできない天候だというなら
100%ドライバー側だ
14: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 22:24:55.19 ID:Q+owNnKV
鉄道ならすぐにでも自動化出来るんじゃないのか
32: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 23:14:16.23 ID:6VCoBLdk
>>14
ゆりかもめとか全国ですでに自動運転の新交通システムが走ってるし、電車の方は
山手線とか大阪環状線で試験が始まってる。
ゆりかもめとか全国ですでに自動運転の新交通システムが走ってるし、電車の方は
山手線とか大阪環状線で試験が始まってる。
33: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 23:17:31.63 ID:5YNqxHUn
>>14
名古屋なんかリニア&無人だぜ
名古屋なんかリニア&無人だぜ
65: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 07:19:03.94 ID:hEMrdRkn
>>14
新幹線でテストしてた
新幹線でテストしてた
21: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 22:50:18.77 ID:jYQ66pya
オートクルーズと何が違うのか?
25: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 22:58:18.43 ID:juTE/Zkk
>>21
ホンダの自動運転は高速道路で時速50km以下限定です
ホンダの自動運転は高速道路で時速50km以下限定です
85: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 12:21:58.35 ID:q48p6VAH
>>21
後ろ向いてても怒られない。
後ろ向いてても怒られない。
28: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 23:03:58.71 ID:VQpJ/ot+
テレポートする車作れや
31: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 23:11:33.88 ID:BrSN06bf
事故責任は運転手だろ?
自動運転とは呼べないな
自動運転とは呼べないな
37: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 23:32:24.21 ID:iXQoeq5N
50キロ以下って渋滞専用か?
44: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 00:03:28.90 ID:g59AF9h3
>>37
帰省ラッシュとかで渋滞してるときは便利かなと思ったんだけど
渋滞ゾーン抜けて速度上がると解除されちゃうから
運転を車に任せて寝られないと言う
帰省ラッシュとかで渋滞してるときは便利かなと思ったんだけど
渋滞ゾーン抜けて速度上がると解除されちゃうから
運転を車に任せて寝られないと言う
41: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 23:36:49.66 ID:52Jl2HFo
こんな物を自動運転とは言わないよ、普通はね。
45: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 00:24:31.32 ID:scBygaqA
ダイナミック入店みたいな事は心配しなくても良いの?
47: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 01:37:09.30 ID:eTRkuF6+
日産が出すかと思ってたけど、ホンダとは意外だな
日産でなきゃトヨタだろうと思ってたよw
まあこれから続々と出てくるんだろうけどね
日産でなきゃトヨタだろうと思ってたよw
まあこれから続々と出てくるんだろうけどね
48: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 01:44:43.94 ID:2BHv6P4i
>>47
トヨタは慎重すぎる
ハイブリッドバッテリーへのリチウムイオン採用もかなり遅かった
トヨタは慎重すぎる
ハイブリッドバッテリーへのリチウムイオン採用もかなり遅かった
52: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 03:36:29.44 ID:xjbErrjh
>>48
石橋を叩いて壊して鉄橋を架けて渡るのがトヨタ流
石橋を叩いて壊して鉄橋を架けて渡るのがトヨタ流
55: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 05:28:48.14 ID:IGTQt709
完全に自動ではなくても、
運転者を部分的に補助してくれるだけでもありがたいと思う。
バックや右折・左折などね。
運転者を部分的に補助してくれるだけでもありがたいと思う。
バックや右折・左折などね。
66: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 07:31:00.85 ID:seedCgOS
これが本当の自動車?
67: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 07:32:36.52 ID:/PHyIbQo
問題は価格だな
レベル3で1000万切れるかどうか
レベル3で1000万切れるかどうか
90: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 13:54:02.34 ID:j3BO2Kbd
絶対に寝ちゃう
113: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 18:42:44.41 ID:z+b55xWY
なんで高速限定やねん
その速度なら一般道にこそ必要な機能やろ
その速度なら一般道にこそ必要な機能やろ
127: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 23:16:42.69 ID:ZiJ4sYRL
>>113
マジレスすると
地図データが無い所は走れないから
東名高速のような簡単な地図データの上を走ることしかできないので
一般道路では全く使えないゴミです
マジレスすると
地図データが無い所は走れないから
東名高速のような簡単な地図データの上を走ることしかできないので
一般道路では全く使えないゴミです
118: 名刺は切らしておりまして 2020/11/12(木) 19:35:54.86 ID:1520wdus
フィットにも適用してくれたらな。
130: 名刺は切らしておりまして 2020/11/13(金) 00:05:04.26 ID:PS91AQ2O
フィットみたいな車じゃなくてもいいから、もっと数が出る車に搭載しろよ
CR-Vとかオデッセイでもいいだろ
CR-Vとかオデッセイでもいいだろ
131: 名刺は切らしておりまして 2020/11/13(金) 00:19:48.04 ID:tcVqE6R/
自動運転のソフトウェアと装置の開発費が高いから、安く搭載はできないんだよ
フィット400万で売っていいならやるだろ
フィット400万で売っていいならやるだろ
132: 名刺は切らしておりまして 2020/11/13(金) 00:23:18.43 ID:9w3ikWbw
昼間の東京だったら、ほぼ全域で使えるかな
135: 名刺は切らしておりまして 2020/11/13(金) 00:56:15.37 ID:NYXfPFkz
事故が多発せんといいけど
136: 名刺は切らしておりまして 2020/11/13(金) 03:40:00.30 ID:1TEFnmkM
まぁ、日本の役所に認めさせた点だけは凄いよ
レベル5以外は社会を変えるパワーがないんだが
レベル5以外は社会を変えるパワーがないんだが
138: 名刺は切らしておりまして 2020/11/13(金) 04:24:50.71 ID:PS91AQ2O
トヨタは絶対リスク取らないからな
危機感持ってる風を装ってるけどお役所だわ
ただ、しぶとさだけはあるから企業としては生き残りそう
危機感持ってる風を装ってるけどお役所だわ
ただ、しぶとさだけはあるから企業としては生き残りそう
161: 名刺は切らしておりまして 2020/11/14(土) 09:47:54.31 ID:/BQIlJ17
まぁ手放し運転が制限付きで認められて、ある状況下ではスマホ弄っても
公認でキップ切られることがないとかはあるんだろうが、事故を起こせば
法的責任はソイツw
で、レベル3って美味しいの?
公認でキップ切られることがないとかはあるんだろうが、事故を起こせば
法的責任はソイツw
で、レベル3って美味しいの?
168: 名刺は切らしておりまして 2020/11/14(土) 11:42:07.62 ID:tg+UkdUN
>>161
手放し運転が認められてもスマホ弄ったら検挙対象だろう
当たり前の事だけど
手放し運転が認められてもスマホ弄ったら検挙対象だろう
当たり前の事だけど
167: 名刺は切らしておりまして 2020/11/14(土) 11:41:05.26 ID:tg+UkdUN
これさ、今までも出来ていた事を「はい、特定条件下だったら手離しても警告出しませんよ」って除外しただけで
目新しい技術どころかバージョンすら一緒のままなんじゃ?
何でこんなもん出したのか意味不明
目新しい技術どころかバージョンすら一緒のままなんじゃ?
何でこんなもん出したのか意味不明
171: 名刺は切らしておりまして 2020/11/14(土) 12:25:14.44 ID:TWCgZecW
>>167
一応レベル3は運転士の運賃集中義務がなくなる
一応レベル3は運転士の運賃集中義務がなくなる
185: 名刺は切らしておりまして 2020/11/14(土) 22:14:48.60 ID:4zibAKty
>>167
違いはお上公認なのかどうかだろ
違いはお上公認なのかどうかだろ
172: 名刺は切らしておりまして 2020/11/14(土) 12:41:10.01 ID:lo+FNqc3
ゴミ回収車も自動運転できるようになる?
173: 名刺は切らしておりまして 2020/11/14(土) 12:42:39.58 ID:Z3i1WBEt
レベル3まで行ったら戻れない
178: 名刺は切らしておりまして 2020/11/14(土) 21:15:00.39 ID:BWBvwG8b
アシモくんが運転するんか?
180: 名刺は切らしておりまして 2020/11/14(土) 21:32:13.13 ID:Orr71qtv
>>178
アシモの開発は元々「将来のモビリティーに活かすため」だった訳で、車をロボット化するのか、もしくはロボットが運転するのかを考えたら後者もありと言えばあり
アシモの開発は元々「将来のモビリティーに活かすため」だった訳で、車をロボット化するのか、もしくはロボットが運転するのかを考えたら後者もありと言えばあり
186: 名刺は切らしておりまして 2020/11/14(土) 22:15:02.34 ID:k2IPYHrk
こわい
217: 名刺は切らしておりまして 2020/11/15(日) 18:47:15.31 ID:yyD1Kr8E
確実に起こるであろう死亡事故に恐れをなさずにやった度胸は褒めたる
252: 名刺は切らしておりまして 2020/11/15(日) 20:45:07.48 ID:Yh5eR/+/
EVの時代だけど
40: 名刺は切らしておりまして 2020/11/11(水) 23:35:19.02 ID:mBmhhEUx
自動運転の普及によって、
不幸な自動車事故が減るといいなあ。
不幸な自動車事故が減るといいなあ。
人間との事故を回避するためのロジックが構築できなくて、自動運転が足踏みしてる。