car_denki (2)
1: ボラえもん ★ 2021/01/25(月) 23:39:38.47 ID:EMewY2oW9
 冬の寒波で、国内の電力供給の脆弱(ぜいじゃく)さを露呈するなか、日本経済を支える自動車産業も岐路に立たされている。
政府は2030年代半ばのガソリン車禁止、50年に温室効果ガスの実質ゼロを掲げるが、電気自動車(EV)には莫大(ばくだい)な電力が必要だ。
米国や中国メーカーもEVで急成長し、異業種も参入に意欲をみせるが、日本は官民のギアがかみ合っていないようにみえる。

 日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は昨年12月、政府目標について「エネルギー政策の大変革なしにはできない」と懸念を示した。
今年1月の年頭メッセージでは「実現に向けて全力でチャレンジしたい」としたうえで、「全ての自動車が電動車になればいいという単純な話ではない。
その自動車を生産するために使われる電気を作るときに出る二酸化炭素の量を減らすことが重要になる」と指摘した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/10b4f32fee2e0f754e0a638f256f3e16ab7b319a

★1が立った時間:2021/01/25(月) 20:09:56.08
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611572996/








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518: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:36:23.23 ID:kWY47HrX0
>>1
画期的な充電速度と寒さに強い
バッテリーが登場するまで
EV一本化なんて絶対に無理

594: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:42:16.64 ID:hkqyKsqO0
>>518
価格も安くないと

589: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:41:52.96 ID:x5fqAsHq0
>>1
要はスタンド次第なんだから、誰に予言できるってわけでもない。

736: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:52:03.09 ID:goZD8Vhv0
>>1
確かに。
遅かれ早かれ最終的にはそれが普及してそれが当たり前の時代が必ず来るんだろうけど、
そこに行きつくまでが糞ダルイのは当然だな。依存を壊すのは楽ではない。

781: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:54:37.12 ID:kIqMqHmV0
>>1
車体の衝撃性能はEVの方が遥かに上だぞ
前方にエンジン積んでないからな

784: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:55:26.74 ID:wDYRAPyS0
>>1
ただの願望ですよね 安泰であってほしいという

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:40:31.57 ID:00OZNxq30
そんなこと言ってたら白物家電のようになるでw

242: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:14:15.64 ID:qCaLh7eD0
>>3
これ

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:41:11.39 ID:HLm1WEwa0
テスラ株暴落するの?

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:42:01.76 ID:Vin906w10
>>6
一軒家需要は世界中まだまだあるからそんなことはないと思うよ

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:41:40.35 ID:g0nD/OM/0
安心した!

13: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:42:32.00 ID:Ord1d1TK0
聖なるエンジンで動いてるともいうもんな

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:43:43.44 ID:7PY3UXr00
そういやガソリンスタンドってどうやって広まったんだ?

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:45:20.38 ID:VvOzorwB0
東京ビックサイトのイベントのとき社員に聞いたら
足回りが造れないから無理って言ってたな

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:45:24.19 ID:LvZBXcBG0
日本国内だとエネルギー革命でも起きないかぎりは厳しい

37: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:47:25.30 ID:YyG6hRp60
甘いんじゃね
メーカーは生き延びるかもしれないけど
エンジンのパーツ作ってる加工屋は潰れるところ出てくるだろ

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:48:06.68 ID:oNn0VZsR0
テスラガーとか言ってもなあ
じゃあそのテスラの本拠地アメリカでは普及してんのかと問いたい

45: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:48:40.26 ID:rTu6Idd00
ガラケーで充分って言い張ってたのを思い出す

47: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:48:48.71 ID:bJMdpj3m0
自動車ジャーナリストなんて奴等はメーカーともちっ持たれつだからな

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:48:58.68 ID:YfxrRtwg0
フラグ立てるな

53: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:50:23.94 ID:SVtRDvPU0
まあ分かることは2,30年後には確実にガソリン車なんて無くなってるってことだな

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:50:44.38 ID:gUZqopqs0
日本の電力政策次第でしょ?

61: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:51:46.95 ID:kUTxBiki0
トヨタの経済力ならHVの片手間でEV作れんのかね・・・

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:51:59.19 ID:+SSmtKBE0
音楽ストリーミングサービスが嫌と
言ってるうちに音楽後進国に

72: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:53:11.23 ID:pawLaHCp0
>>63
音楽後進国?

意味が分からんw

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:55:33.52 ID:+SSmtKBE0
>>72
ウォークマンやオーディオで最先端だった時代があった

411: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:27:49.07 ID:JZ/Y1xvw0
>>83

アップルにやられたと言いたいのか?

432: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:29:49.09 ID:ySTGv1Cv0
>>411
著作権無視のリッピングはアメリカだからこそ製品化できたんじゃネ?

64: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:52:07.97 ID:SVtRDvPU0
日本人の価値観で世界市場で戦ってはダメ
それで家電で痛い目見たのまだわからんのか

73: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:53:32.50 ID:wKMm5yLm0
バッテリーが無理なんよ
逆に量産バッテリーを最初に制した所がその後30年位絶対的な支配者になれるよ
何年後かは知らんけどこの後20年はそういう事はないよ

76: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:53:44.47 ID:tUlcGT990
出来ないなりにやれちゃうのか
やろうとしても絶対に無理なのかでかなり違う
やれちゃうんだとすると流れでヤッちゃう可能性あるから
その流れで動かないとヤバいかも?
技術の問題じゃなくて体制の問題

77: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:53:49.64 ID:9TgmRlbK0
まぁやっといた方がいい。
電力ってか電池の問題だろうし。
スマホ普及したのもリチウム電池のおかげでしょ。
革新が起きた時に泣きを見る。

92: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:56:32.49 ID:60kd0TxG0
日本でダメなら海外に売ればいいんだよ
雪の少ない海外に輸出すればいい
日本だけで考えたらよくない

94: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:57:00.77 ID:AjFA0U3X0
ガラケーは海外に売ってた訳じゃないから自動車とは根本的に違うのに

96: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:57:17.25 ID:9z4ORJ4A0
オレのスマホ、買った時と比べてバッテリーの減少率が2倍近く早くなったけど
EV車の電池は大丈夫なの?

114: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:59:20.95 ID:LVW3a92T0
>>96
ダメに決まってんだろ
買い換えろ

141: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:02:52.17 ID:hkqyKsqO0
>>96
どんなバッテリーも劣化は避けられない。

100: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:57:36.53 ID:Q+mTH4q50
充電がGSなみにちょいっと終わればEV派に転向しそうだ

122: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:00:25.55 ID:Gf491Epm0
>>100
家でも充電出来るのは明らかにメリットだよな
電気自動車

163: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:05:54.58 ID:1qf05PWi0
>>122
家で充電できないんだよ
だから今は内燃機関派

104: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:58:27.13 ID:FeBDgdrj0
トヨタに文句いえるメディアとか自動車評論家って存在するのかな

109: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:58:46.30 ID:ks0g+hS50
EVが普及する前に人がほとんど移動しなくても済むような社会が実現するよ

116: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:59:44.30 ID:Y9OFl53f0
そりゃ、EVに対応できない日本メーカーは危機的状況なんて書いたら、一瞬で干されるだろw

124: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:00:44.46 ID:1eTZ1L/z0
>>116
あのね、日本メーカーは電動車作りまくってんだよ

117: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25(月) 23:59:50.37 ID:60kd0TxG0
シェアを奪われたらブランド化しだして日本製は売れなくなる

134: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:02:02.23 ID:Rxut1oWs0
バイクどうなってる?ねえ?

147: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:03:28.28 ID:3/9te+3J0
>>134
ゼロエミッション化すると全滅だそうな
とても高価になり趣味車としても生き残れないって話

142: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:02:52.32 ID:b4Wr+3d+0
自動車業界の起爆材料になる可能性はあると思うけどね

159: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:05:05.69 ID:8eUBnMDM0
余ってる夜間電力を使うから問題無いでしょ

183: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:07:29.94 ID:Cc4Rs2A10
そこそこは普及します
政府が補助金出すのは確実
半額補助とか言うなら、買うだろ?w
通勤や買い物ぐらいしか使わないg人もいるし
冬だけは乗らない人もいるし

216: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:11:22.46 ID:WaX8kH8P0
家庭用発電機が普及すればいけるかもしれんで

296: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:19:04.32 ID:VNz8TF1A0
個人的にはガソリン車に乗り続けたいが
他の連中がEVに乗りたいというなら文句を言うつもりはない

305: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:19:29.31 ID:JZ/Y1xvw0
EV車の実態が見えなすぎじゃない?
うちの会社にも社有車でEV有るけど
会社の駐車場で充電しまくれるし遠出はしないから

341: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/26(火) 00:22:37.99 ID:AmIEq3W90
バッテリーがどれくらい進化するかが鍵だな

引用元 : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611585578/