kuukou
1: HAIKI ★ 2020/10/07(水) 23:15:29.37 ID:CAP_USER
LCCは地方活性化のカギ

「半沢直樹」でもテーマになった、航空会社の立て直し。モデルがかつて経営破綻に陥った日本航空であることは明らかだが、コロナ禍において、現実の航空業界の窮状とダブって見えた人もいるだろう。

LCC航空大手のエアアジア・ジャパンが、事業継続を断念して12月に全路線廃止を決定した。マレーシアのエアアジアと楽天などの提携によって生まれたエアアジア・ジャパンは、2014年の設立から6年で姿を消すことになった。

群雄割拠のLCCで、エアアジアに乗ったことがない人も多いかもしれない。だが、1社の消滅が、特に財政の厳しい地方空港に大きなダメージを与え、ひいては「空港なし県」出現の危機を招く可能性があるのだ。

航空業界に詳しいアナリストはこう言う。

「全国には97もの空港があり、特に多い国と言える…

続きはソース元で
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76193








トップページ借金 > 【悲報】エアアジア・ジャパン撤退で早まった「『地方空港』消滅」のカウントダウン LCCの撤退ラッシュがやってくる…?




127: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 21:35:42.92 ID:eKki3kD7
>>1
地方空港なんかに大量の税金入れるぐらいなら電車や路線バス充実させろよ。

142: 名刺は切らしておりまして 2020/10/09(金) 02:58:09.41 ID:p6DiIdvc
>>127
ワガママいうな。公平にしろ。石垣空港と宮古島空港も統合しろ。

144: 名刺は切らしておりまして 2020/10/09(金) 06:37:24.92 ID:PjjieTNq
>>142
公平に両方閉鎖だなw

188: 名刺は切らしておりまして 2020/10/11(日) 08:38:20.18 ID:3qe0/w7O
>>142
宮古島なんか3千メートルの下地島空港まであるよ。

168: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 13:20:17.83 ID:CPmuB/UJ
>>1
LCC依存症の関空なんてもう虫の息

171: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 13:29:40.63 ID:Bi0j8nbo
>>168
ピーチが盛り上がっただけだからな。あの台風のときの橋に船が突撃したときに
グダグダ対応でオリックス連合がロクでもない連中だとバレたしな
また元のバ関空に戻ったと思えばいいw

178: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 17:55:48.66 ID:Bzl/Gkmb
>>171
関空の1/4しか飛行機飛ばないセントレアはまだあるのか?w

2: 名刺は切らしておりまして 2020/10/07(水) 23:19:39.43 ID:2ZdSghly
ソース:ゲンダイw

147: 名刺は切らしておりまして 2020/10/09(金) 20:03:09.27 ID:rIT09dSf
>>2
ゲンダイと現代は別だぜ?

3: 名刺は切らしておりまして 2020/10/07(水) 23:29:33.40 ID:e7Un7zAY
検疫を強化する意味でも、国際線を取り扱う空港を限定するべき
新千歳、成田、羽田、関空、福岡、那覇だけで十分

13: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:00:19.02 ID:J3u5H/vg
>>3
感染者を空港島に2週間隔離できる所がいいな
関空・中部・北九州・長崎あたりで

106: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 19:35:09.76 ID:M8t+5JYC
>>3
中部は?

4: 名刺は切らしておりまして 2020/10/07(水) 23:30:04.59 ID:fHWFKnhk
そもそもいらんもんなぁ。

6: 名刺は切らしておりまして 2020/10/07(水) 23:34:49.93 ID:UBW/sfk9
地方にあるムダな小さい空港いらねーだろ。特に後からできた静岡とか神戸とか
マジで糞すぎる

10: 名刺は切らしておりまして 2020/10/07(水) 23:51:09.71 ID:zH0xxWQf
>>6
神戸は黒字で枠足りないぐらいだからいいだろ
コロナ前の話だけど

186: 名刺は切らしておりまして 2020/10/11(日) 08:32:20.12 ID:3qe0/w7O
>>6
松本空港は許されたか。

7: 名刺は切らしておりまして 2020/10/07(水) 23:39:58.66 ID:rBzTREPD
インバウンドで繁盛してたのに

9: 名刺は切らしておりまして 2020/10/07(水) 23:47:41.86 ID:j4GLbVtH
あーあ

15: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:01:19.61 ID:e1/hnPTb
とりあえず伊丹空港は廃港。

16: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:02:13.59 ID:iBtQd5m5
>>15
橋下がそれ公約に言ってたのにな。関空+伊丹(おまけで神戸)の運営権を売ってもうたから
もう事実上不可能ちゃうかw

25: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:33:25.98 ID:Lug2d4fB
田舎の空港は要らないな
移動は電車で良いじゃない

27: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:39:57.97 ID:mB58wMHw
>>25
その電車(汽車?)がかっそかそでロクに本数がないんだよw

154: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 00:18:35.23 ID:kS0x5IGm
>>25
航空路線は便数も路線自体も需要に合わせて増減できる。
鉄道は保線があって維持費がどうにもならない。初期投資も巨額だし。

26: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:36:26.43 ID:/EC5F1QR
ビジネス需要が期待できないうえに、インバウンドが死んでるからな
地方空港はもうダメだろう

60: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 07:52:01.75 ID:BRrG4Oo8
>>26
そもそも日本は空港大過ぎじゃない?
地方の空港なんて、そんなに要らなくない?

63: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 08:21:03.80 ID:qgoTCGfj
>>60
小さいのはあっても良いと思うけどな
今の大きいのが沢山あるのは米国の外圧で大量に作った時期があったから

125: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 21:18:56.38 ID:7NtBzbnF
>>60
離島が多いから仕方ない

28: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:40:06.23 ID:dqSxngYo
静岡とか神戸とかいらないもんな。
無理やり作ったもんだから、尻拭きでリニアにいちゃもんつけてるし。

29: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:40:46.34 ID:4Zz5mZ91
需要がないんだからしょうがないじゃないか。

32: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:44:20.30 ID:J9/sObo1
中部のエアアジア用に作ったようなもんなターミナルはどうすんだろうね

33: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:45:55.09 ID:mB58wMHw
>>32
ピーチとかジェットスターもセントレアに申し訳程度に乗り入れてるけど、路線が増えないのは需要がないということやねw

34: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 00:48:09.41 ID:hpq9D1MP
伊勢志摩空港どうしようか

39: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 01:42:08.99 ID:q6m/I/ch
ライバル減って万歳だろ

40: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 01:46:47.85 ID:jQaOWxVl
2回目の撤退なんだよなぁ エアアジアは

41: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 01:50:06.03 ID:8CQ26bVW
トヨタが開発している空飛ぶ自動車に期待するしかないな
空港が必要かは知らんけど

42: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 01:58:54.51 ID:tXsYE4Of
政治家の利権まみれの空港は廃止しろよな

43: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 02:20:37.14 ID:IVRKmINR
佐賀空港のことかな

46: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 04:43:27.96 ID:ZCyqC37X
航空業界の予測では、需要が2019年レベルに戻るのは4年後だっけ?
今、貨物の需要は相当あるのだろうけど、LCCの出番ではないよね

47: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 05:01:39.82 ID:L6j4mpMM
関空より伊丹の方が便利
外人だらけの関空いらね

50: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 06:10:19.80 ID:11aMliMP
そりゃそうだろう
仕方ないな

51: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 06:14:09.75 ID:acYMsGbm
LCCどころか、大手2社が大赤字
今は賞与カットだが、路線撤退とクビ切りはこれから始まる

52: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 06:26:17.48 ID:tIhL8RqM
むしろ空港が足りないというか変に纏めたせいで都市から遠くて不便になってる
広島空港はあんな山奥ではなく広島と福山のそれぞれ近くにつくるべきだったし、
静岡空港も牧之原ではなく静岡と浜松につくるべきだった

55: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 06:38:06.95 ID:NTYP2WJg
>>52
>広島空港はあんな山奥ではなく広島と福山のそれぞれ近くにつくるべきだったし、
2つも作っても利用者いないだろ
やるなら山陽本線をトンネルで地下通して地下駅の方が良い
JRは新幹線の客が奪われるからやらないけど

84: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 16:47:27.06 ID:zBarkRiG
>>55
JRがやらない以上は各都市が空港を持つしかない
地方空港の頭打ちは東京の発着枠不足とイコールなので首都圏第三空港できればまだ需要はある

107: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 19:44:06.53 ID:mWu2UiqF
>>52
広島市に飛行機で行きたいなら、広島空港でなく岩国空港に行けばいいんだよ。
岩国空港から岩国駅までバスで10分くらい。
そこからJRに乗れば、広島市中心部まで楽に行ける。

53: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 06:26:39.45 ID:Tok6iBAH
LCCすら飛んできてなかったし

64: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 08:27:50.76 ID:m4zw2Au+
人口が少ないのに、新幹線、高速、空港3つを維持するのは無理。
ちょっと考えればわかることなのに。そのうえ在来線まで切り離してもうでたらめ。

68: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 09:27:34.11 ID:lkw24vXw
>>64
日本で人口少ないんじゃ欧州やばくね?

70: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 09:49:16.96 ID:sIgmrt5/
空港多すぎるんで、地方の真ん中に一つあって
アクセス改善させればいいとは昔から思ってた。

75: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 15:32:08.84 ID:xHF+mr2+
新幹線か、航空機か、だろうね
国内主要路線
田舎は車が少ないから高速なんて要らないよ
バイパスが高速状態

80: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 16:06:57.46 ID:tphs+rn+
好景気に練ったらまた復活するんだよ

114: 名刺は切らしておりまして 2020/10/08(木) 20:37:51.43 ID:6zzcUy2s
空が駄目なら鉄道がある!

引用元 : https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1602080129/