job_telephone_operator_man
1: みなみ ★ 2020/09/13(日) 11:31:33.04 ID:BW4gl0zY9
9/12(土) 23:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/e357be14c88895835bfb9b78cfd904b3e30b52f4

販売員や従業員に対する理不尽な要求や悪質なクレームは「カスタマーハラスメント」とも呼ばれています。とくに最近では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により各地でパニックが発生した際、無理な要求をする顧客に悩む声が多く上がりましたね。

「お客様は神様」とも言いますよね。

実は筆者、コールセンターで苦情対応を担当していた時期があります。その経験からいうと、企業やお店を守るためには、過度のクレームには毅然とした態度で接することも必要ではないかと考えます。とはいえ、「毅然とした態度」を貫くというのもなかなかストレスフルな任務です。

以下ソースで
★1 2020/09/13(日) 08:41:30.84
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599954090/-100








トップページ就職 > 【悲報】「お客様は神様ではない!」増加する『カスハラ』




68: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:53:27.52 ID:OgkR0wIl0
>>1
お客様は神様なのは一応間違ってない
邪神も貧乏神も疫病神も神様だし

104: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:04:14.55 ID:RpVXUNLj0
>>1
>「お客様は神様」とも言いますよね。

いいえ?

171: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:20:42.56 ID:jyMz379z0
>>1
SNSの仲間に泣きついてみんなで力を合わせて懲らしめるぞという輩のほうが単純に面倒くさい

182: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:23:37.94 ID:g+T3yfvG0
>>1
さわらぬ神に祟りなし

4: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:32:29.41 ID:QqdAxfpM0
店員様は神様です。

5: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:33:14.83 ID:MUHN9HRU0
カスタマーは苦情係

7: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:35:29.45 ID:1xqghPL10
お客様の希望に応えられないなら辞めてしまえ。代わりはいくらでもいる。。

21: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:37:40.82 ID:tEru0IqC0
>>7
いないよ
だから問題になっているの

30: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:40:12.70 ID:5rclzt3R0
>>7
客に「客」である事を止めてもらった方が良いな
代わりはいくらでもいるから

32: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:41:48.48 ID:0H4fZn470
>>7
お客様の代わりの方がたくさんいるよ

42: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:46:49.69 ID:jdJL+WRb0
>>7
嫌なら違う所行け。代わりはいくらでもいる。

153: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:16:08.79 ID:/k0f/EMb0
>>7
逆だ客はいくらでもいるから来るな

10: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:35:41.64 ID:SkbS6uGr0
バイトに何求めてんだっていう

14: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:36:05.86 ID:UfxNidSj0
貧乏神や疫病神

15: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:36:27.98 ID:+3e6SO4A0
お客様は神様ですと、言うのは店側の自由であって
客側が自身を神だぞと言うのは違う

18: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:36:53.06 ID:Dhwx10t30
だいぶ昔、本屋でレジの若い男性店員に汚ならしいオッサンが絡んでた
「お前いま俺見て笑ったろ」
「笑ってません」
このやり取りの繰り返し
その内店員が「笑ってないって言ってんだろコラ!」とブチ切れて
反撃されないと思ってたオッサンしおしおトーンダウン

そこへ店長が飛んできてオッサンに平謝り
その後その男性店員を見かけることはなかった

なんだかなぁと思わせるエピソード

205: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:32:06.05 ID:ZKj3JuX/0
>>18
あるある
レジにいた奴が俺を笑った!とか
笑ってません、いや笑ったのやり取りで数十分は無駄にする
この人の対応が当たり前になればいいのに…

22: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:37:41.86 ID:JTeR9OkV0
お客様は紙(幣)様だろ

24: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:38:05.51 ID:o5ja8PEp0
ゴミみたいな店員がいてるのも事実

29: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:40:07.58 ID:d2Y3ABJc0
>>24
だからってその事で延々絡むのはおかしい
その店は使わないか他の店員がまともならそっちに接客してもらえば良い

26: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:39:25.05 ID:vft/kMtA0
神ならば店員に頼るでない

31: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:41:37.24 ID:ZQZ9dFGm0
客も店員も普通に人間です

34: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:43:25.53 ID:GiD9grWt0
客は自分だけじゃないって認識できてないよな

36: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:44:25.44 ID:ckZIQW5c0
神様見たことないわ

38: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:45:22.92 ID:tEru0IqC0
>>36
疫病神いっぱいいるじゃん

40: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:46:23.50 ID:0H4fZn470
女といるときに無駄に店員に偉そうに絡むおっさんいるよな
あれは自分はこの店を支配できるほど強いんだぞと女にアピールしてるのかな
連れの女がそういうのやめてよって顔してるのも気づいてないみたいだし

52: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:50:22.70 ID:UMQuTUFF0
>>40
若いカップルだと女の方もなんで彼氏怒ってるのにこっちの要望どうりできないの?
あんたが悪いんじゃん?みたいに援護射撃してきてクソウザイぞ
その逆も当然ある

41: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:46:29.56 ID:/LKCPaHI0
バイト店員と会話する時間が無駄でコスパ悪い
すべて顎で指示すれば余計なトラブルにもならない

43: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:47:24.39 ID:0H4fZn470
>>41
顎でマウス操作して通販で買えばいいよ

46: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:48:53.41 ID:tTrHwaDQ0
お互い断る自由があるんだぜ、客にも店側にもな。

48: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:49:27.09 ID:Dhwx10t30
クレームとは直接関係ないけど
ファミレスとかでやたら横柄な態度で店員に当たる客見るのほんと不快

51: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:50:14.29 ID:hvG36fuJ0
カステラハラスメント?

55: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:50:52.82 ID:NKQk6Cx10
日本だけと思いきや、ウォルマートとその思想を受け継ぐアマゾンも、お客様は正義、をわざわざ社訓にしてる
今時の商売で成功するには必須らしい

73: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:55:15.47 ID:KlfeUr//0
>>55
返品基準は確かにそうだけど、客が店員を召使い扱いすることはないだろう。謝罪を強要するとか。

56: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:51:03.80 ID:vpD+75cB0
クドイ客って傍から見てる第三者も不快、その一日が嫌な気分になる

62: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:52:12.81 ID:o/sY6s+s0
客ってのは、ルールを守って店に金を落とす人の事を言うんだからな
これを理解してない人が多すぎる

72: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:55:00.02 ID:UMQuTUFF0
>>62
これな
万引きして親呼んだらお金払えばいいんでしょ!!同じ事じゃない!お金払ったんだからこっちはお客でしょ!
って何回聞いたことか

83: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:57:35.96 ID:x6RCO5Zl0
誰だろうな
お客様は神様とか抜かした奴
んな訳ねぇよ

84: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:57:43.49 ID:+0f8JUHd0
神様いうたのは、気を使ったってだけです
本当は、「お客様は金づるです」
だから、金にならない客、営業妨害する客は要りませんw

87: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:58:57.90 ID:Q51YoSOs0
少なくともこの国では将来、お金を積んでもサービスを受けられなくなる時代がやってくる
それがわかってない人が多い

92: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:00:54.45 ID:MG0KzG2y0
マスク拒否男によって世論が傾いてお客様は神様じゃないって風潮が出来ればいいね。日本の悪習だよ。接客業にふんぞり返るのは。

95: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:01:07.49 ID:STkhY9YZ0
というより最近は苦情を最初からクレーマー扱いしてるのが問題なんだろ
ドコモの件と言い

99: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:01:48.76 ID:p43eDKSF0
不況でどんどん仕事がなくなる
働けるだけ有り難いと思いなさい

105: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:04:44.13 ID:8NXOkmK60
最初からちゃんとサービスすれば誰も文句言わない

108: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:05:09.82 ID:4GjT6yT20
お客様からお金を頂くのだから
全ての要望に応えるのは当然である。
文句があるならさっさとやめろ。
会社に骨を埋める覚悟がない店員などいらぬ。

112: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:06:27.64 ID:deT+OUkt0
>>108
客は逆に言えば
そのサービスを利用させて貰ってる立場だけどな
だから、売買契約法では両者対等なんだよ

114: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:06:51.04 ID:5f50gOcQ0
誰も苦情言いたくて言ってるわけじゃない
対応に問題があるから苦情言われるんだろ
そこを履き違えるな

119: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:08:24.29 ID:/mOEofnn0
>>114暇人もおる

121: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:08:36.96 ID:Dhwx10t30
>>114
普通の人なら気にもしない、あるいは飲み込める程度の些細な店側の不手際を
ことさら大袈裟に騒いで大事にするのがクレーマー

161: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:17:44.90 ID:/k0f/EMb0
>>114
言いたくて言ってるから問題なんだろ
言わなくても良いこと言ってなきゃ問題にならない
嫌なら今後利用するなで終わる

115: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 12:07:03.25 ID:T3KxcY1t0
アメリカなんか客と店員は対等だもんな
それが一番ストレスにならないと思う

77: 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 11:55:55.39 ID:F1Nhnm2U0
対価相応の物とサービスしてるんだから本来は対等なのにな。

引用元 : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599964293/