car_suiso_nenryou
1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2020/07/13(月) 12:15:50.31 ID:CAP_USER
トヨタ自動車や日産自動車、ホンダはそれぞれ、二酸化炭素(CO2)と水素(H2)の合成液体燃料「e-fuel(イーフューエル)」の研究開発に本腰を入れる。エネルギー生成段階を含むハイブリッド車(HEV)のCO2排出量で、電気自動車(EV)を下回る水準を目指す。2030年に一層厳しくなる環境規制に備える。

■カーボンニュートラルを実現

e-fuelは、水を電気分解したH2とCO2を触媒反応で合成した液…

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2020/7/13 2:00
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61195360W0A700C2000000/








トップページ稼ぐ > 【朗報】新燃料『e-fuel』、「トヨタ・日産・ホンダ」が本腰




56: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:06:36.85 ID:hm0MEbwo
>>1
夢のエコ燃料キター!

85: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:30:08.80 ID:Ygk/p7ef
>>1
方向性間違ってない?

2: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:16:56.08 ID:UIYqoBVP
内容が無いよう

3: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:17:20.02 ID:NnjrGlTu
アルコール燃料って結局どーなった? とうもろこしでつくるとかいってたやつ

58: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:08:07.44 ID:TAN8HI33
>>3
穀物食料起源のバイオ燃料は、食料不足な地域への配慮で敬遠されつつある。
気候変動や生態系の変化で収穫量にも影響出やすいし。

耕作地を確保するための森林伐採などを相殺するとディメリットが大きいんじゃね?
中南米の森林で焼き畑されるのが問題になってるし。

70: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:13:08.05 ID:jYIKDkMy
>>3
インディーレースでほそぼそとやっているよ

157: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 15:09:09.64 ID:I3o8IRXH
>>3
ガイアックスか、懐かしいな

166: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 15:42:00.25 ID:+IMS4Mgf
>>3
そこいらの雑草からエタノール取り出す技術ってのもあったけどな
採算ベースに乗らなかったのか?

170: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 15:59:52.94 ID:Q8uYBXdc
>>166
光合成のエネルギー変換効率は、太陽光発電のそれより遥かに低いそうですよ。無理に植物でエネルギーを作ろうとすると、土地の無駄遣いになってしまうのかも?

4: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:18:51.76 ID:77137BMF
>e-fuelは、水を電気分解したH2とCO2を触媒反応で合成した液
電気分解するならそのエネルギーを使えよ

22: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:39:13.95 ID:+TUZMYfU
>>4
充電と同じだよ
バッテリーより効率良いんだろ?知らんけど

42: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:54:39.27 ID:DBKZ370o
>>22
効率悪いから
電気なら送電網で送れるし

65: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:10:32.19 ID:eA0E1xSK
>>42
送電網は走行中の車には繋げられない。
無理に電磁誘導で送っても超低効率になる。
昔のトロリーバスみたいにするのは今更無理だろう。

111: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 14:01:08.23 ID:8IPHP6q5
>>42
送れたところで車にはサッと充電できない
燃料なら入れれば終わりですぐ済む

116: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 14:11:30.53 ID:gTYHymhG
>>111
生活の足なら自宅充電だけだし償却終わった太陽光発電利用して燃料費から開放された快感もあるから苦にならん

126: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 14:32:12.85 ID:8IPHP6q5
>>116
生活の足だけで車使うのもコスパ悪いし
集合住宅が多い昨今自宅で充電できない世帯の方がはるかに多い

136: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 14:39:40.45 ID:gTYHymhG
>>126
そういう人は軽自動車乗ってればいいんじゃないかな

138: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 14:41:03.03 ID:8IPHP6q5
>>136
開発してんだから
メーカーがそう思ってないと言うことだな

5: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:19:54.23 ID:77137BMF
それかH2だけでいいだろ

50: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:00:42.72 ID:gsvrUvkZ
>>5
水素は安定保存が難しいんだよ

6: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:21:07.79 ID:ZJ++RCOz
何故二酸化炭素を混ぜる?
環境考えるなら水素だけの方が良いだろう

17: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:31:45.86 ID:QDUP4W9K
>>6
温暖化対策

57: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:07:29.06 ID:ckGgBMxF
>>6
エネルギー効率がいいからかな。知らないけど。
何で水素にするかっていうのも分からなかったけど、水素にした方が保存の効率がいいんだな。

59: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:08:27.61 ID:ckGgBMxF
>>57
上の方によく分かる解説があったわ。

68: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:11:57.58 ID:0svFvjIv
>>6
水素を液化燃料にして凝縮することで気体燃料の欠陥を克服する

100: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:47:57.74 ID:+cjDgE2Z
>>6
安定と安全のため

7: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:21:47.56 ID:UIYqoBVP
水と一酸化炭素が出るの?

8: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:26:17.50 ID:n6VZO+rI
ガイアックス

10: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:28:17.31 ID:qIM8Pu2g
電気分解じゃ意味ねーだろ
熱分解にしろよ

11: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:28:40.56 ID:k6P6ciSv
どーしても内燃機関を捨てられないんだなー。

13: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:29:13.09 ID:UtL8P9kT
>e-fuelは、水を電気分解したH2とCO2を触媒反応で合成した液…

さっぱりわからない。分解したものを合成して。。。
どなたか解説願います。

20: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:36:25.17 ID:nu+qxEhL
>>13
高校化学程度理解できてればわかるよ。
勉強してください。

24: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:40:38.48 ID:UtL8P9kT
>>20
ikezu

27: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:41:45.78 ID:21ovoCe4
>>13
要は忘れろって事。

32: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:49:41.29 ID:AJb+BTnG
>>13
水素だけだと保存が難しいので、適当なのを加えて使いやすくするのです

16: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:31:19.23 ID:lLEVkVm3
ニュークリアフュエルでええやん

125: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 14:30:08.55 ID:BlSDwgHV
>>16
それは宇宙旅行用。

29: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:45:52.42 ID:OLvnzlsw
電気でええやん?

30: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:47:32.09 ID:5GARCKR0
気体の水素より、液体の燃料の方が使いやすいということ。

31: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:48:05.34 ID:oYpYgf8p
電気分解じゃ意味ないんご…

34: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:50:34.31 ID:IgrjskQd
EVもやってて、EVがダメな時のバックアップだろうけど株主は不安になるな。

38: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:52:56.27 ID:eOu6wzEx
合成時の酸素はどうなるん

43: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:54:45.43 ID:eOu6wzEx
蓄電池はモビリティにはあまり相性が良くないからな

45: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:56:54.96 ID:eks/rRY9
ロータリーエンジンに使えそうかな

46: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:57:06.19 ID:I1BMtwQm
将来的にはevの比率は大幅に増えるけど完全にevにはならない

現状では発展途上の国もあるし
そもそも電気を何で作るの?
どうやって電気を貯めるの?
って話になる

トヨタあたりはPHV作ってるしEVバスで公道で実証実験もしてるわけだからやろうと思えば簡単に出せるだろ

石橋を叩いて検査して補強しないと進まないだけ

49: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 12:57:43.14 ID:9dUIBJrL
十年くらい前にテレ東WBSトレたまで海水を振動させ出てくる気泡を集める新燃料とかいうのやってて
んなわけあるかいとオモタ、忘れた頃にバックナンバーを見たら無かったw

63: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:09:47.90 ID:9hTIcmKL
ジェット燃料にもなるなら燃料として有望かも

64: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:10:29.30 ID:gsvrUvkZ
水素と二酸化炭素で炭化水素を生成させるのか

66: ◆ElliottbHk 2020/07/13(月) 13:11:17.22 ID:k2KKJfiV
結局、コストを考えたら植物由来には絶対勝てません。光合成マジすげえ。
ということで藻類バイオはよ。

67: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:11:25.96 ID:MdozQzEa
ようするにメタノール燃料だろ?

69: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:12:33.94 ID:3F/5JTKs
またガラパゴス規格作る気か

93: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 13:39:12.29 ID:WenIpD+R
意地でもEVの波に乗る気無いんだな
絶対後悔するときがくるぞ

110: 名刺は切らしておりまして 2020/07/13(月) 14:00:30.52 ID:pFJeecNc
理屈は分かるんだがなぜ今頃
もっと早くできなかったのかな

引用元 : https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1594610150/