gas_station
1: かわる ★ 2020/06/27(土) 23:12:41.23 ID:6kIC73+V9
 石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。物流コスト削減を目的に貯蔵タンクを他社と共同利用するようになったためだが、各社は公表していない。複数の関係者は「混合出荷」は約20年前から各地で行われていると証言する。高級ガソリンのハイオクは各社の独自製品と認識して購入する消費者も多く、情報開示のあり方が問われそうだ。

 元売り業界は再編が進み現在はENEOS(25日にJXTGエネルギーから社名変更)、出光昭和シェル、コスモ石油の大手3社とキグナス石油、太陽石油の5社体制。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b3ad6b4525872d01bbdf996a0ae598fd5883800
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200627-00000037-mai-soci.view-000

2020/06/27(土) 18:03:35.43
【自動車】ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で [かわる★]
【自動車】ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で★2 [かわる★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593255319/








トップページ稼ぐ > 【悲報】『ハイオクガソリン』、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で




151: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:57:43.25 ID:g8+lV2jV0
>>1
ガソリンの二重課税を真似て、手段を選ばなくなったのだろうか

255: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 02:51:00.05 ID:IhnV7VMe0
>>1
エッソって大手5社に入ってないの?

306: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 05:00:40.77 ID:1yc/NLNy0
>>1
ハイオクとレギュラーガソリンも成分的に対して違いがないんだろ

2: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:15:27.75 ID:dBLb1vKc0
余程のエンジンでなければレギュラーで十分

85: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:14:02.77 ID:gP30sj+m0
>>2
日本のレギュラーガソリンの品質は世界レベルで言うとかなり低い
輸入車のほぼ全てがハイオク仕様なのは日本のレギュラーガソリンだと故障するから
そんなレギュラーガソリンで問題なく動く日本車のエンジン技術は実はかなり凄い
海外で日本車は壊れないと言われる所以

92: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:20:32.73 ID:MGNc2nTI0
>>85
俺、欧州車にレギュラー入れ続けてるわ

113: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:33:39.70 ID:QLGS1HKy0
>>2
逆にキャブ車でオーバーヒートする原付とかに入れると、なぜかオーバーヒートしない。

241: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 02:42:01.45 ID:iHMb9uw40
>>113
どういう理屈か話してみw

3: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:16:40.60 ID:rXzizIuB0
日本のハイオクはシェルとそれ以外

5: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:19:11.21 ID:BUS6RBmY0
>>3
シェル無くなるやんけ

4: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:17:18.50 ID:k/w6gxzN0
ハイオクなんか今まで縁ないし
これからも縁はないけど
何か意味あるのか

14: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:28:20.25 ID:kjaNM9x70
>>4
エンジンと乗り方によっては燃費がレギュラーとの値段差ぐらいかそれ以上に伸びる可能性あるよ
毛嫌いせず一度確かめるのはアリ

39: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:36:41.05 ID:veZ/vLbb0
>>4
うちのレガシーにレギュラー入れたらエンジンが変な音出し始めました

115: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:34:48.08 ID:QLGS1HKy0
>>39
灯油入れたのか?

10: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:22:43.62 ID:eduBkV4d0
なんのこだわりもないけど、自分も家族も輸入車乗り継いでるんで車のガソリンといえばハイオクだわ
なるべく安いほうが嬉しいな、どうせ違いは無いようだし

12: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:27:15.75 ID:Xh2NnYgi0
ハイオクの比較記事とか動画で比較とか、今考えると笑いものだな。

13: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:27:33.53 ID:as8gpP4l0
ハイオクに違いはないんだろ?
だったら別に構わんだろ
むしろどこでいれても同じ方が便利でエエがな
物流コスト上がって値上がりってのがアホらしいし一向に構わん

15: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:29:22.89 ID:DPCEsUkB0
カリカリ音しなくなんじゃん

17: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:29:38.99 ID:oBaTQUEI0
今までの宣伝費上乗せ分返せよ。優良誤認で詐欺やんけこれ

18: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:29:42.38 ID:Eti7goT/0
車乗りたての慣れない頃にガソリンスタンドで
「レギュラー、ハイオクで」と言い放って失笑を買ったのもいい思い出

20: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:30:08.89 ID:PV2ikilQ0
要は口約束なんて信用するなってことだろ
レギュラー並の価値しかないガソリンをハイオクの値段で買わされてしまった
差額は返してもらう

22: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:30:40.70 ID:qQNcJK9H0
なるほど
道理でハイオク車にレギュラー入れても何も変わらん訳だ

25: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:31:45.69 ID:BksPPTiz0
>>22
ハイオク者にはハイオク入れとけ。燃費考えると、そっち農法が安い

23: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:31:04.80 ID:aAxcbKSM0
レギュラー車でハイオク継ぎ足して給油しても大丈夫かな?

26: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:31:48.39 ID:NetB7ELu0
ガソリン関係の官民の闇はおっそろしく深いぞw
どんだけ無駄な税金が消えてることやら

27: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:32:41.71 ID:hdadC9Qw0
全然高いままなんだけど
地方だから競争もないし
少しぐらい下がんねーかなw

29: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:33:10.83 ID:Xh2NnYgi0
ハイオクとレギュラーの価格差はリッター10円。
もし仮に各社のハイオクがどれも違うのなら、保管や輸送がそれ専用に
しなければならないのでコストがかかって10円では済まないだろう。

30: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:33:30.45 ID:qQNcJK9H0
普通に使ってれば燃費も変わらん
レースとかだったらどうなるかは分からんが

34: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:35:02.27 ID:jITGiaSR0
まだやるのかよw

35: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:35:13.55 ID:8iZz6Y670
ちなみにエンジンオイルも高くても安くても一緒だから
車には味覚は無いからな

66: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:55:30.83 ID:Tv6442yC0
>>35
今時のエコカーに10w-30なんか入れたら露骨に燃費悪くなるぞ

37: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:36:10.97 ID:tnVChoKi0
そういやロータリーエンジンって昔はレギュラー仕様だったって聞いたことある

79: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:06:43.84 ID:gP30sj+m0
>>37
ロータリーエンジンは悪食エンジンだから灯油でも動く

187: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 01:34:47.58 ID:5J/CZS0h0
>>37
FC型RX-7の205psエンジンまではレギュラーガソリン仕様だったよ

42: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:37:27.23 ID:Fzzp6XYI0
そもそも日本はオクタン価高すぎるしな
海外いくと日本のレギュラーがハイオクだわ

49: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:43:10.39 ID:VtU84nYG0
>>42
日本のレギュラーのオクタン価が低いから、外車がハイオク指定になるんだが?

50: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:43:54.67 ID:3LBQOgyM0
>>42
え?逆やろ

欧州の普通グレード以下だから
海外車は日本ではハイオクいれなきゃいかん

世界で一番低いレペル

54: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:46:49.71 ID:tIp11GD40
>>42
逆だぞ?EUのレギュラーはオクタン価95だから
向こうでレギュラー仕様でも日本持ってくるとハイオクじゃないとダメ

75: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:03:22.81 ID:TNTjYznE0
>>54
輸入車のオクタン価は95なので日本でのハイオクの値(100)は少し過剰なんです。

80: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:07:06.63 ID:BWRHcJ5m0
>>75
オクタン価が足りないことはあっても過剰なんてないでしょ。

90: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:16:47.74 ID:gP30sj+m0
>>75
一部のハイパーカーにはオクタン価が100でもダメな車種があるよ

43: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:37:47.03 ID:qQNcJK9H0
SSでの違いはある気はする

45: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:39:17.39 ID:tnVChoKi0
共石は酸素がどうのこうのと売りにしてた記憶が

59: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:50:18.88 ID:3LBQOgyM0
>>45
100オクタンとか今はなき?MTBEを売りにしてた頃は各メーカーでちょっとちがいあったんかな?

F-1が流行ってた頃だから20年以上前だし

110: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:32:00.35 ID:veoazQxE0
>>59
MTBE、メチルターシャリーブチルエーテルだっけ。
ガソリンの良し悪しまで熱く語った90年代が懐かしいw

53: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:46:30.56 ID:TAvpUnq90
地域最安値の店は怪しい

57: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:49:49.71 ID:Wl2jKwx40
レギュラー使ってる人には関係ない話だろ?

60: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:51:21.81 ID:Wr76fNnH0
ガソリンなんてどこのでも同じなのにw

63: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:54:04.15 ID:3LBQOgyM0
>>60
ただ単に石油を蒸留しただけのものじゃないから
一応差異はあると思うが

昔の日本は作れなかった訳だし

68: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 23:58:32.15 ID:GZ14JVSr0
自分のスバル車とシェルの相性がいいと思ってたけどその感覚は正しかったのか

71: 不要不急の名無しさん 2020/06/28(日) 00:00:45.80 ID:uZWtfP310
油も奥が深いな
全然知らなかった

引用元 : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593267161/