money_tokeru_yen
1: 緑の人 ★ 2020/06/27(土) 09:52:52.31 ID:dbH5fiNh9
PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、
業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。
前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。
しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

https://i.pinimg.com/originals/49/41/73/4941730fb64fedc249eb8cb72e11df88.jpg
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
1スレ  2020/06/26(金) 19:00:28.38
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593180395/








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29: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:08:11.65 ID:omL2o2gX0
>>1
この理由ならPS5のハードスペックよりもPS4のまま
開発環境のコストダウン化や本体のコンパクト化を目指すべきではなかろうか

38: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:12:58.34 ID:AKq7g+Xk0
>>29
だよな
80時間の濃密さでしか表現出来ないシナリオもあるだろ
ゼノギアスなんかあれやこれや起こるから面白かったし

46: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:17:36.12 ID:kemVz90I0
>>29
俺も同意なんだけど
メーカー、ユーザーどちらも
上へ上へって思考が多数だからなぁ

52: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:21:32.60 ID:7qcMryHb0
>>1
生産性()が低いんだろ。そんなに言うならPSのマージン下げてスタジオに儲けさせてやれよ

84: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:36:39.47 ID:tL6cnjP10
>>1
ガチャゲじゃなきゃ別によいよ

89: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:38:33.34 ID:+Dap7ApM0
>現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から
>>1億5000万ドル(約160億円)に達しており

シェンムー1の70億円ってホントにとんでもない額だったんだな…

115: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:53:37.68 ID:8DL+L61U0
>>1
プレステ版たけしの挑戦状を作れよ

116: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:55:05.67 ID:a6h6JVYW0
>>115
龍が如くが出来上がるのかなw

143: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 11:12:00.36 ID:vy8xzDiq0
>>120
>>1はむしろその方向に行くのが危険って話じゃないの?マニア向けに高クオリティ狙うのではなく
もっと構造は単純でいいから一般層狙って行けやって話では

146: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 11:13:17.39 ID:fazJKx9J0
>>143
その一般向けがスチームとかのfactorioあたりにユーザー喰われてる

153: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 11:15:37.74 ID:vy8xzDiq0
>>146
スチーム選択してる時点で既にコンシューマではないのではw
スイッチ用で当てた任天堂はその辺うまいじゃん

155: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 11:17:26.97 ID:fazJKx9J0
>>153
最近じゃあストリーミング機能と配信でスチーム同時配信とか増えてる挙げ句に、一般流通も個人開発者相手に専門のデベロッパーが請け負い始めてる

162: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 11:23:33.39 ID:vy8xzDiq0
>>155
あなたは多分ゲーマーだろうからそう感じるかもだけど
ソシャゲやSwitch程度しかやらないマジのライト層のが圧倒的に多数で
インディーズ市場がメジャーと言えるほど一般層には広まってないよまだ

漫画で例えるならジャンプじゃなくコミケがメイン市場と言ってるようなもの
一般人はコミケで何が行われてるか知る由もない

193: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 11:55:45.94 ID:Zhoi9gJq0
>>146
しかし、最近はマルチプラットフォームが基本だろ
PCのコアユーザーも無視出来ない

234: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 12:55:11.05 ID:WTTyAtIv0
>>1
ドット絵でいいよ

247: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 13:10:43.03 ID:aFPQ9juT0
>>1
もうすぐ次世代機が出るというのにがっかりさせるようか発言すんなや

254: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 13:40:43.36 ID:gBQOxVEg0
>>1
場面が進む段階で課金していけばいんじゃね

330: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 20:34:11.09 ID:1RMxuBLA0
>>1
面白いソフト作ってりゃハードは売れる
つまりSONYもハードよりソフトに着手すべき

2: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:54:27.21 ID:o0xVJhAQ0
なんだか暗号だな。 

4: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:56:45.55 ID:Z8kKSXLH0
CGとサウンドをファミコンレベルまで落とせば99%以上安くなる

5: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:56:53.63 ID:bdgFF3jB0
トライエースってスターオーシャンかよ

6: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:57:12.07 ID:lZNNMGRB0
またGTASAみたいなのやりたい

172: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 11:32:00.80 ID:oorIesTa0
>>6
6って面白いのかな?
5も楽しかったけど更にオンオフ柔術させてほしい

7: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:57:29.60 ID:DIkoa7kw0
昔みたいにゲームに夢中になりたい

10: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:58:16.72 ID:aegexi7C0
こんなの20年前のFF7、8でわかってたことなのに

11: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:58:44.31 ID:wr/dNeu70
シェンムーみたいな超大作、好きよ

12: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:58:46.83 ID:a6h6JVYW0
これって、PS2くらいから言われてない?

48: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:19:58.65 ID:KmyCsryk0
>>12
FFでいうならちょうどPS2になった10から飛空艇操縦できるようなワールドマップがなくなったのは実感が強かったわ

13: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 09:59:23.66 ID:i9qjCBGB0
外人は何もかもリアルにしないと気がすまない病だから

14: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:00:20.04 ID:AKq7g+Xk0
PS3辺りからハード性能に追いつかなきゃって謎の背伸びでグラにばっか金掛けてる方が謎だったわ
そのくせロードは長いし、企業が馬鹿なだけじゃね

15: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:00:25.30 ID:qLEDuQgT0
グラフィックなんて10分で慣れて、あとはゲーム性

18: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:02:04.85 ID:+cFUrQQW0
AAAって何か知らんけど分かり切ってた事
絵じゃなく楽しさに金かけろ

21: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:04:02.59 ID:ZzLR77Zx0
>>18
トリプルA

メジャー層をターゲットにした大作

23: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:05:03.62 ID:04syZeGX0
>>18
君らは簡単に言うよな
マインクラフトみたいなのは例外中の例外でしょ
任天堂のグラも昔に比べりゃ進歩してるしな

41: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:14:20.75 ID:+cFUrQQW0
>>23
そりゃマイクラぶつ森スプラ他はPS4の4Kだったか?と全然違うし
労力割くとこ間違えんなって思う

PS5様子見派

60: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:24:37.68 ID:04syZeGX0
>>41
労力ってより閃きみたいなもんだろ
金掛けてどうこうなるもんでもない
映画と同じでネタ切れと言うか飽和状態にもなりつつあるから昔より難しそうに見えるな

19: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:02:24.03 ID:HwdeOkLu0
ゲーム性を追及するより、
グラフィックをリアルにする方が努力の方向としては簡単だからね。

20: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:02:27.78 ID:mZbkEogt0
真面目な話、ps3以降から映像に望むものは少ない
ワイドモニタが普及しきったから
dvdのsd画質では寂しいが
fullhdから2kになっても4kになってもふーんってな感じや
当然レイトレにも興味ない

凄いんやぜーって宣伝要素でしかないものから配給側が抜け出せなくなってるんだよな

22: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:04:45.38 ID:3uKtJ8Tt0
アドオンでどんどんシナリオやエリア増やすビジネスにしたらいい。
一気に何もかも詰め込んで売ろうとすればそりゃあ金かかる。

24: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:05:15.90 ID:+TBAXQaW0
50-60時間も要らない
本編なんて20-30時間で十分
ニート以外ボリュームなんか求めてない

25: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:05:52.89 ID:X6fjh0Pi0
だから月額1000円くださいってか

26: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:05:55.66 ID:B54xO0ig0
ソシャゲ流行り過ぎて色々もう無理
規模縮小しか道は無い

31: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:08:42.72 ID:wr/dNeu70
>>26
あんな小さい画面でピコピコやって満足してるユーザーが多くて悲しい

36: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:12:30.89 ID:/RrV5QoT0
>>31
本質的にゲームってそういうもんだろ
手軽である事はゲーム評価の重要なポイントだろ

74: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:29:17.32 ID:R4JAgqa60
>>31
たまごっちとかキーホルダーみたいなちっちゃいテトリスができる奴とか昔あったな
お手軽なのは大事なのかもしれない
ライト層が取り込めないと金儲けが難しくなるだろうし

しかし年齢重ねると小さい画面は辛くなるな

225: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 12:43:26.91 ID:klC8hwWt0
>>74
ソシャゲでそれやってるだろw

235: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 12:56:20.94 ID:R4JAgqa60
>>225
アプリゲーの方が近いかなとも思う

27: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:06:26.49 ID:mrO+1Zyc0
日本はPS2で通った道
海外って気づくのおそすぎだろ

30: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:08:32.72 ID:sNsky6KQ0
家庭用ゲーム機はPS2で完成してるのにバカだな

35: 不要不急の名無しさん 2020/06/27(土) 10:11:32.71 ID:Cs0QMUjN0
ゲームがあんなに楽しかった20代の頃に戻れるゲーム作ってください…

なんであんなに夢中になれたのか。

引用元 : https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593219172/