car_character3_wagon
1: trick ★ 2020/04/30(木) 16:43:18.47 ID:CAP_USER
マツダの「ボンゴ」8月にも生産終了 ワンボックスカーの代名詞 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18197392/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/c/6c626_1675_5f16be38613f6570115b8005c8a6b1a6.jpg
2020年4月30日 15時12分 共同通信

 マツダが商用車「ボンゴ」の生産を8月にも終了することが30日、分かった。初代を1966年に発売し、ワンボックスカーの代名詞になったが、近年は競争激化や商用車市場の低迷で販売台数が減少していた。マツダは自動車メーカーとしての創業事業である商用車の国内生産からの撤退となる。

 ワンボックスの「ボンゴバン」は近く、小型トラックの「ボンゴトラック」は8月にもそれぞれ生産を終える。ボンゴバン生産は3月までの予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で遅れが出た。

 初代ボンゴは車内の広さと低床が特徴で他社のワンボックスカーも「ボンゴ」と呼ばれるほど車名が浸透した。








トップページ車・バイク > 【悲報】『マツダ』の「ボンゴ」8月にも生産終了  ワンボックスカーの代名詞




50: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:37:00.46 ID:Lm84S87F
>>1
ホンダのアクティもなくなっちゃうしなあ

52: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:39:09.98 ID:Lm84S87F
>>1
というか
ホンダは商用車をやめちゃうんやったか
商用の軽を全部やめるんやったかな

154: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 22:11:17.85 ID:meKCs7ra
>>52
は?
何故にここでホンダが出てくる?

2: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:44:40.65 ID:AcGQX1VG
ええ?ボンゴがワンボックスの代名詞だった時期って少しでもあったっけ?

7: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:47:45.26 ID:OB38I2AX
>>2
昭和40年代、1BOXをボンゴ車って言ってた時期あったよ

15: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:52:14.65 ID:ETyNuw31
>>7
古いな
栄枯盛衰か

120: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 19:55:02.61 ID:5LxcWX/y
>>7
広島だけだろ。
他の日本全国ではやっぱりハイエースのがメジャーだった。

https://i.imgur.com/BFcXDBZ.jpg

124: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 20:11:12.01 ID:Ry1e+A54
>>120
当時テレビCM でシンゴとタクボンという人気俳優コンビが出てたから
知名度は上だったかと
どん兵衛もそのふたりだったし

28: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:02:10.48 ID:6PHyODWK
>>2
広島のおばちゃんはミニバンはなんでもボンゴ
アルファードもエルグランドもボンゴ
Vクラスは「ベンツのボンゴ」と言う

33: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:10:15.01 ID:Je4c4+4N
>>28
ワンボックスが定着する前は全国的にボンゴ車って言ってた
バックホーをユンボとかクレーン付きトラックをユニックとか言うみたいに

112: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 19:41:24.65 ID:QEJrxXKA
>>2
そらお前が普段から走ってる車知らんだけだろ

151: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 22:02:31.57 ID:LmhDtY9l
>>2
ボンゴ型の車で逃走とかニュースで言ってたんだぞ。
ライトバンも同じように代名詞になってたね。

4: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:47:09.75 ID:3pR0zrNO
紳助が宣伝してた、屋根がテントになるボンゴは革命的だった

20: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:54:01.65 ID:wyQI4dwq
>>4
むむっ、同世代だな

27: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:01:59.37 ID:lZ+TTdnN
>>4
ボンゴといえばこれだよな

49: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:36:27.81 ID:s4uizbKL
>>4
うちの車これだった、田舎だったし超楽しかった
楽しいクルマ無くなったよな

162: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 22:23:47.46 ID:MA9Iemqz
>>4 それそれ楽しい車だったなー

5: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:47:14.73 ID:MSGPjpE9
まだ生産してたことに驚いた

6: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:47:34.81 ID:CTfEkt52
マツダは完全に方向性を間違った。
トーションビームでプレミアムとか、視界居住性無視した商品作りとか。
2年で債務超過、3年目に融資断られて経営破綻。
今回はフォードみたいなお人好しは居ない。

193: 名刺は切らしておりまして 2020/05/01(金) 07:12:41.87 ID:NUw/vjLh
>>6
助けてくれたフォードにも提携が切れた後は文句ばかり
これを知っている国内メーカーは助けるところないやろな

8: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:49:01.57 ID:MSGPjpE9
トラックタイプもあるということはフレーム構造なんだね

9: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:49:08.11 ID:opjFpav+
タウンエースやバネットじゃ荷物載らないし
ハイエースやキャラバンじゃ長すぎる

35: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:12:44.74 ID:ZJh293Ve
>>9
バネットはOEMじゃないのか?

40: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:19:04.13 ID:XQQwMJMK
>>35
9さんは、NV200バネットを言っているのかと

最近の1boxじゃありえないトラックポジションだし
運転した感じはハイエースより好きなんだよな
内外装だけ一新してくれたら欲しかったわ

168: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 22:37:09.55 ID:1oiU5iEz
>>9
ミニエースは小さすぎる

10: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:49:13.90 ID:uZoEakba
うちのは ブローニー

55: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:42:27.65 ID:7nY86mFQ
>>10
ハイエースになっちゃた

11: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:50:19.96 ID:dKsCK4BE
トヨタから 「タウンエース&同トラック」の供給か? 以前の情勢なら日産からの供給だったかも

13: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:51:28.30 ID:jqhhnOVm
ボンゴ 1999年6月?

16: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:52:32.19 ID:DdFKjROw
まだ作ってた方に驚き

17: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:52:58.85 ID:yac3rLrG
マツダの高級車路線は明らかに失敗だろ

163: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 22:24:48.36 ID:RUCP26sE
>>17
そんなに高いかな
マツダ3だって20万円ぐらい高いだけでしょ
それで高級な内装とレクサスみたいなディーラー店舗なんだから
お買い時かもしれない

18: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 16:53:20.32 ID:E68NZnes
フレンディが一時期話題だった
ルーフテント初搭載だったかな

25: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:01:45.31 ID:VA69Guu7
ハイエースのOEMになるってニュース見たけど

54: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:42:12.25 ID:R2GMF9ke
>>25
マツダが作るんだろ

29: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:03:30.25 ID:rQXMOPe5
バスみたいにタイヤハウスが荷室に張り出してなくフルフラットで便利だった。
エンジン音も割と静かでよかった記憶。

30: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:03:39.78 ID:akIH5fRc
ボンゴフレンディ懐かしい。 乗ってたわ。

34: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:12:20.66 ID:nCQpzgdN
マツダ車は乗る機会がないから購入選択肢に入らない
ニッポンレンタカーのおかけでスバル車の良さを知った

37: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:13:42.42 ID:IrTCrBjn
ボンゴ切るのはほんと駄目だわな
皆同じ顔の車はいらん
一時期のミレーニアなんとかと似てるわ

38: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:16:57.78 ID:8wyy5n+N
寂しい。安価、四駆、対面シート、フルフラット、小回りきいて、いい愛車だった。コンセプトは今も通じる。

39: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:18:49.02 ID:fW/rNrcC
ハイエースに負けた。
アレは盗まれて海外に転売できるほどの人気車種。

41: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:20:16.91 ID:Y1BoG7RD
ハイエース 1強

42: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:21:32.03 ID:jWE/RZev
初代の形を復刻させれば今ならかなり売れそうな可愛さ

44: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:26:29.62 ID:4iDzVZIT
これからの時代に売れるのに
ダメ路線だなダイハツは

45: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:26:50.39 ID:jfyMQ7xt
ボンゴブローニーのリアダブルタイヤ仕様は荷室にタイヤハウスの出っ張りが無いので
ハイエースなんて目じゃないくらい広かったのにな。

61: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:49:42.91 ID:ZDM1blwk
>>45
本当にスーパーロング(当時の呼び方忘れた)とか最高だった
今中古車の相場で300万する

194: 名刺は切らしておりまして 2020/05/01(金) 07:18:36.74 ID:scmFz1of
>>45
スペアタイヤが大小2つあった

48: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:30:59.45 ID:jVHFgwpb
ガソリン車は燃費悪いからなぁ
もう一度ディーゼル発売してくれれば買うのに。

69: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 18:08:52.22 ID:5riTFfzr
なつかしー
前いた会社がマツダレンタリースとお付き合いあってよく借りてたな
夏場にファミリアとボンゴ借りたらにボンゴだけオーバーヒートして
営業所の人がお詫びにきてたわ

94: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 19:07:51.39 ID:RN0Ddpsq
足元が窮屈とかエアコンの効きが悪い意外
結構いい車だと思うけど。

140: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 21:15:19.26 ID:ti7P67N2
最近処分しちゃったわ
10年以上乗ってた
ダブルタイヤの1t積みは燃費悪かった

32: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:09:06.73 ID:AcGQX1VG
さすがに昭和40年代とかのことはしらなんだわ

145: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 21:36:22.91 ID:2lyd8I/4
まだあったのか!

引用元 : https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1588232598/