1: HAIKI ★ 2020/04/26(日) 00:12:25.49 ID:CAP_USER
米ボーイングは25日、ブラジルの航空機大手エンブラエルとの事業統合を中止すると発表した。
2018年にボーイングがエンブラエルの商用機部門を傘下に収めることで合意していたが、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化するボーイングが条件見直しを要求し、交渉がまとまらなかったとみられる。
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58513110V20C20A4I00000/
2018年にボーイングがエンブラエルの商用機部門を傘下に収めることで合意していたが、新型コロナウイルスの影響で業績が悪化するボーイングが条件見直しを要求し、交渉がまとまらなかったとみられる。
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58513110V20C20A4I00000/
トップページ > 借金 > 【悲報】『航空機』ボーイング、エンブラエルとの事業統合中止
88: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 15:59:33.14 ID:I+qwCTkw
単純に、>>1のニュースだけなら三菱には朗報だろ
敵なんだし
でも原因が世界的な需要減少とするとならマイナス・・・・
敵なんだし
でも原因が世界的な需要減少とするとならマイナス・・・・
2: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:14:04.61 ID:y6eQCvRE
欠陥が見つかったんだな
3: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:17:59.61 ID:DpObxf5G
三菱のMRJにとって朗報
19: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:40:53.67 ID:Jrt0JFAf
>>3
朗報ですらないわ
あかんよもう…
朗報ですらないわ
あかんよもう…
27: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 03:37:34.69 ID:vadnUnnE
>>19
世界中、どこもやばい。
世界中、どこもやばい。
60: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 10:35:14.52 ID:wZ3mRmho
>>3
もう三菱財閥の力でエンブラエル吸収合併しちゃえよ。
もう三菱財閥の力でエンブラエル吸収合併しちゃえよ。
63: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 10:46:18.65 ID:PKMZRbpV
>>60
IRくらい確認しようね、赤字の三菱重工にそんな体力はない
IRくらい確認しようね、赤字の三菱重工にそんな体力はない
70: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 12:27:53.71 ID:wZ3mRmho
>>63
いや、そこは三菱UFJ銀行で…
いや、そこは三菱UFJ銀行で…
62: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 10:45:00.76 ID:zf5M7m3B
>>3
飛べないスペースジェットに影響は無い
飛べないスペースジェットに影響は無い
114: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 19:33:33.63 ID:JSWDXHHP
>>3
JALすら消えそうなのにコロナ嵐の後に顧客なんて残ってないと思うよ。
JALすら消えそうなのにコロナ嵐の後に顧客なんて残ってないと思うよ。
4: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:20:55.77 ID:BhTTULaf
FDAどうなるん?
120: 名刺は切らしておりまして 2020/04/27(月) 09:10:59.05 ID:ty/50tRl
>>4
あそこ何機リースしてたっけ。
あそこ何機リースしてたっけ。
6: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:26:39.76 ID:toSArCQK
MRJ作るより ボーイング買収した方が安そう。
14: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:19:53.17 ID:0czTdeQw
>>6
東芝の悪夢が…
東芝の悪夢が…
46: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:14:17.81 ID:o8ajzkAk
>>6
アメリカ国内でボーイングを買っても問題にならないのは
GAFAだろうな
他の業種は独禁法で難しいし、他国資本は絶対無理
アメリカ国内でボーイングを買っても問題にならないのは
GAFAだろうな
他の業種は独禁法で難しいし、他国資本は絶対無理
118: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 22:40:08.52 ID:NLscwNgH
>>6
絶対に無理。外資規制の法律つかってとめてくる。アメリカの軍事物品生産会社でもあるからな。
絶対に無理。外資規制の法律つかってとめてくる。アメリカの軍事物品生産会社でもあるからな。
7: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:32:26.63 ID:iLy5IcKJ
エンブラエルって名前かっこいい
55: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 10:05:02.98 ID:NtS7Yq/m
>>7
Embraer
Empresa Brasileira de Aeronautica S.A.の略やで
(ポルトガル語で「ブラジルの航空機ビジネス」という意味らしい)
Embraer
Empresa Brasileira de Aeronautica S.A.の略やで
(ポルトガル語で「ブラジルの航空機ビジネス」という意味らしい)
8: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:42:05.49 ID:wUx4ior5
中型ジェット旅客機の世界市場は、結局は、弱小2社だな。
三菱飛行機も、頑張れば、中型ジェット旅客機の世界市場で勝者になるかもな。
三菱飛行機も、頑張れば、中型ジェット旅客機の世界市場で勝者になるかもな。
9: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:43:52.30 ID:dcB+28YV
なんで三菱重工がコロナで無傷だと思ってる奴が居るの?
15: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:29:20.31 ID:TlOqML5O
>>9
コロナ関係なく絶望的だった三菱にちょっとだけ
事業存続の可能性がでてきたんじゃね。
三菱としてはどうせ発注しても納品できないんだから他社も発注できない
状態が続いた方がいい。
コロナ関係なく絶望的だった三菱にちょっとだけ
事業存続の可能性がでてきたんじゃね。
三菱としてはどうせ発注しても納品できないんだから他社も発注できない
状態が続いた方がいい。
10: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:45:41.79 ID:myLzipP1
新製品なんか誰も買わないわな
旅客9割減とか言ってんのに
旅客9割減とか言ってんのに
11: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:56:56.54 ID:+Nb/UHne
MRJは完全に消えたな
12: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:59:12.76 ID:+Nb/UHne
MRJの受注は永遠の0だな
13: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 00:59:46.38 ID:1Zcf5o7+
200人乗りクラスは余ってdhlとかに売り飛ばされ
旅客は大西洋横断できるパーソナルジェット、50席ファーストクラス機ばかりになると思うよ
旅客は大西洋横断できるパーソナルジェット、50席ファーストクラス機ばかりになると思うよ
16: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:30:07.32 ID:IsZrjHqz
ボーイングまじで潰れるかもと言われてるけど
どうなるんだろ
どうなるんだろ
17: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:32:39.81 ID:9VB9rC6h
ボーイングは軍事もやっとるからなあ。
潰さないと思うが
潰さないと思うが
21: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:54:06.07 ID:AipblAb1
>>17
減資と債権放棄してゼロスタートでしょうね
減資と債権放棄してゼロスタートでしょうね
18: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:33:10.00 ID:tra/pbbS
コロナが収まっても世界の航空需要というか
旅客需要自体がコロナ以前には戻らないよな
旅客需要自体がコロナ以前には戻らないよな
20: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 01:49:45.41 ID:dcB+28YV
世界の航空需要がしぼんだら
新機種導入なんて後ろ倒しだろうね
買うとしても実績ある会社一択でしょ
つうか三菱重工はクルーズ船の費用全額負担しろよ
新機種導入なんて後ろ倒しだろうね
買うとしても実績ある会社一択でしょ
つうか三菱重工はクルーズ船の費用全額負担しろよ
23: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 02:10:54.09 ID:FzeyzfSr
それなら三菱がエンブラも買っちゃいなYO!
24: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 02:37:06.73 ID:2OYD2nge
>>23
三菱なんか売る前から市場無くなってしまったのにどうするんだろうな。
航空会社は当分新しい機体を買う余力は無いと思うぞ
三菱なんか売る前から市場無くなってしまったのにどうするんだろうな。
航空会社は当分新しい機体を買う余力は無いと思うぞ
25: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 02:42:54.79 ID:FzeyzfSr
>>24
そうはいうてもコロナ終息して経済が回ってきたらまた航空需要も回復する
今はチャンスなんやで
そうはいうてもコロナ終息して経済が回ってきたらまた航空需要も回復する
今はチャンスなんやで
48: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:27:43.53 ID:Mo/mI7+3
>>24
どうせ売れないなら全て切り捨てればいいのにな
どうせ売れないなら全て切り捨てればいいのにな
26: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 02:45:13.38 ID:TlOqML5O
絶望が少し緩和された程度。
ボーイングともろに競合するというどうしようもない未来がちょっと変わった。
ボーイングともろに競合するというどうしようもない未来がちょっと変わった。
28: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 03:46:06.66 ID:+/s5c0x4
重工もMRJも損切りするいい口実ができたなw
29: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 04:03:42.10 ID:H6yHbzK+
国内便幹線は需要減でMRJで十分
30: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 04:13:40.16 ID:zOZM/TmB
>>29
燃料価格が安いなら、バカ安の737でもっと十分
燃料価格が安いなら、バカ安の737でもっと十分
31: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 07:20:17.14 ID:qKcdB1yD
>>29
3蜜になる小型機はダメよ
737の3列シートの真ん中どかして運航でしょ
3蜜になる小型機はダメよ
737の3列シートの真ん中どかして運航でしょ
33: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 07:37:01.41 ID:EjnRtFox
これからの短距離路線は窓開けて飛べる低空飛ぶプロペラ機の時代だな(笑)
34: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 07:46:02.93 ID:WdeVGVHP
三菱がエンブラ買収すればいい
36: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 08:21:06.10 ID:KlhcVbsm
>>34
すでにボンバルディアのCRJ部門買収済だから要らない。
それにSJ(MRJ)の改良版10号機が名古屋拠点に飛びまくってる。
物は出来たので要らん。
すでにボンバルディアのCRJ部門買収済だから要らない。
それにSJ(MRJ)の改良版10号機が名古屋拠点に飛びまくってる。
物は出来たので要らん。
45: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:12:51.29 ID:g9ETIFIb
>>36
試作品はできちゃったけど量産は始まらないんでコロナ以前から下請けの仕事はない。
去年のうちに付き合い止めたところは正解だったかもね。
試作品はできちゃったけど量産は始まらないんでコロナ以前から下請けの仕事はない。
去年のうちに付き合い止めたところは正解だったかもね。
72: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 12:53:14.83 ID:FrXCqxMK
>>36
MRJがCRJもERJも買収して、全部MRJにしてしまえば良い。最近は羽田~伊丹でさえCRJが飛んでいるぐらいだかチャンスはある!
MRJがCRJもERJも買収して、全部MRJにしてしまえば良い。最近は羽田~伊丹でさえCRJが飛んでいるぐらいだかチャンスはある!
74: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 13:12:30.43 ID:KlhcVbsm
>>72
まあそういう考え方もあるよな。
不況時期にライバル安く買い叩いて、市場独占して復興期に儲けるというのは、戦略としてポピュラーではある。
資金がもてばだけど。
まあそういう考え方もあるよな。
不況時期にライバル安く買い叩いて、市場独占して復興期に儲けるというのは、戦略としてポピュラーではある。
資金がもてばだけど。
41: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 08:40:05.45 ID:7iG7eSfS
此の機種はまあ儲からんという事だろ
開発費は掛かるが
大型機と売値が違うし叩かれる
失敗でも成功でも儲からん
開発費は掛かるが
大型機と売値が違うし叩かれる
失敗でも成功でも儲からん
42: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 08:51:49.74 ID:xBEDGOV2
よし、三菱重工が買い取れ、チャンス
44: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:08:48.46 ID:Lzln9Ha5
すっかり忘れたけど
三菱って今の状況絶望的だよな
三菱って今の状況絶望的だよな
50: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:40:18.37 ID:uR+uIJsV
これからの飛行機はちゃんと間隔を開けて
全席ファーストクラスぐらいの値段になるだろ
LCCとかもう無理
全席ファーストクラスぐらいの値段になるだろ
LCCとかもう無理
51: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:46:02.82 ID:3aCuw816
Boeingにとって泣きっ面に蜂だな
52: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:52:07.61 ID:bHlpmQy7
MRJにはなんの影響もなさそう
日本が真剣に物作り始めたらあっという間に席巻するからな、本田の飛行機が好例。
だからこそダメリカは宇宙航空産業に入り込もうとする日本を許せなくてアメリカで受注はなく、中国が日本を買って応援はなく、欧州は自分達のテリトリーで買い物をする。
その他の国ではたいした需要もなく結局売れないパターンになりそう
日本が真剣に物作り始めたらあっという間に席巻するからな、本田の飛行機が好例。
だからこそダメリカは宇宙航空産業に入り込もうとする日本を許せなくてアメリカで受注はなく、中国が日本を買って応援はなく、欧州は自分達のテリトリーで買い物をする。
その他の国ではたいした需要もなく結局売れないパターンになりそう
57: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 10:15:36.82 ID:It80XlOb
>>52
ホンダジェットはアメリカで開発生産だから
上手く行ったんでね…
ホンダジェットはアメリカで開発生産だから
上手く行ったんでね…
54: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 09:55:35.11 ID:ZtocbVtA
元々三菱重はエンブラエルを買収する話もあったんでしょ
うまく交渉して安値で買えるチャンスじゃないの?
うまく交渉して安値で買えるチャンスじゃないの?
56: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 10:05:40.74 ID:mnMjdpCD
これは重工さんチャンスですね
67: 名刺は切らしておりまして 2020/04/26(日) 11:48:45.83 ID:cuCyhozo
よっしゃ三菱買っちまえ!
一気にゴールだ
一気にゴールだ