douga_haishin_youtuber
1: 田杉山脈 ★ 2020/04/14(火) 16:17:51.97 ID:CAP_USER
多くの人が自宅で過ごすようになってNetflixのトラフィックは16%増、YouTubeのトラフィックは15%増となっていますが、その一方で、広告主が減りYouTuberたちの収入が激減していることがわかりました。

ネット広告業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)のデータによると、メディアバイヤーやブランドの4分の1が2020年上半期の広告全てを停止させており、46%が広告費を下方修正しているとのこと。企業のうち4分の3が新型コロナウイルス感染症の流行はリーマンショックよりも経済に大きな損害を与えると考えており、テレビや新聞の広告だけでなくYouTube広告もまた減少するとみられています。実際にYouTubeアドバイザーとして活躍しているCarlos Pacheco氏は、自身がアドバイザーを務める180のYouTubeチャンネルの広告料が2020年2月初頭から減少しだし、4月時点では50%ほどになっていることを伝えています。
https://gigazine.net/news/20200414-youtube-traffic-youtubers-plummeting/








トップページ稼ぐ > 【悲報】YouTuberの収入激減




36: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:27:25.18 ID:xUHZIuFt
>>1
良いことだ。金銭欲と自己顕示欲にまみれた投稿者など不要。

64: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:33:56.88 ID:ZUt7N//N
>>1
明らかに怪しい商品の広告表示増えた
長すぎるからスキップするしw

85: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 19:26:43.90 ID:N9XBfhJ7
>>1
YouTubeのトラフィックってどういう意味?
アクセス回数のこと?

128: 名刺は切らしておりまして 2020/04/15(水) 01:14:37.78 ID:dPOzjdb2
>>1
もともと成り立たんビジネスモデル

2: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:20:21.18 ID:M3soL2bJ
YouTubeて広告だらけで見てないわ

3: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:23:43.57 ID:r/fBsu1i
もっと厳しく査定したほうがいい

5: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:24:37.89 ID:9xgDbBpe
あぶく銭だったという訳か
広告に銭撒いてないで利用者に還元しろよ

10: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:28:50.96 ID:s1qSNvmO
>>5
景気が悪くなれば企業が最初に減らすのは広告費

17: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:46:37.56 ID:UMjl8USc
>>10
この不況で中小の広告代理店は潰れてしまうと思う。
この不況がなくても中小広告代理店は消えると思う。

15: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:46:06.38 ID:FCpepu3p
>>5
LIVE配信でのスーパーチャットの金額の4割はグーグルが搾取しているのは内緒

9: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:27:44.26 ID:gJAQdCsl
儲かるのはYouTubeだけ

13: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:40:49.90 ID:ylZKy+ch
子供の憧れなのに残念だね。

14: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:44:57.55 ID:OPkis+ds
そういや今日はUUUMがクソ決算を叩き出してたな

72: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:48:34.94 ID:PwR726XP
>>14
結局、YouTuberという名の、事務所所属芸能人だもんな。

16: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:46:22.46 ID:D93xM87g
そりゃ再生数増→広告料増ならいいが、コロナで広告料減ってるからな
再生数増→広告料減なら単価がさらに下がるのは当たり前

20: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:53:39.12 ID:ZXg+XTNu
youtuberもコロナの影響めっちゃうけてるんだな

企業の業績はまだまだ下がるだろうから
広告費まだまだ下がるぞ

94: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 19:45:43.14 ID:J6+hkhgu
>>20
>youtuberもコロナの影響めっちゃうけてる

これもマジ
試しにyoutubeで「広告収入 激減」と検索してみろ
多くのYoutuberの落胆と嘆きの表情が見れるぞ

21: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:54:10.78 ID:x5n2hogY
ついこの間、仕事やめて
ユーチューバー専業するとか言ってた奴が
すげぇあわてて動画あげてるのみてなんとく気が付いたw

24: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:00:44.30 ID:ErvfgR3m
世界的に自粛してるんだから広告出す企業も自然と減るわな

25: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:03:47.54 ID:1a7433KD
景気が悪くなる時、真っ先に切られるのは広告宣伝費。
媒体がTVだろうとネットだろうと理屈は同じ。

26: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:05:21.31 ID:XF06kLzw
素人が知恵を絞って動画作って頃は楽しかったけどセミプロ化したとたんつまらなくなった

30: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:13:49.57 ID:pjF/i9DS
まぁ年末には、1再生0.12円が0.05円あたりまで落ちるだろう
来年はもっと酷いぞ

32: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:16:25.43 ID:qyN10eok
再生数があっても広告主の考える売れ行きになってないのでは。
払う価値が大してないって気がついてきたとか。

54: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:10:22.47 ID:GR8YotTH
>>32
そら、タダで動画を見て暇を潰そうって奴らばっかりだからな
広告効果なんて無いに等しいだろ

58: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:16:40.29 ID:bZe8WWG9
>>54
テレビもラジオ一緒だろ?
タダで暇つぶし。

100: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 19:56:21.99 ID:mvAdYJXF
>>58
ラジオは効果あると思うよ
番組のコーナーでスーパーの店員が、今日は北海道スペシャルの寿司パックが2個で半顔ですとアピールするとむちゃくちゃ売れる
ラジオ聞く層と行動エリアがかぶるからだろうが

35: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:21:02.28 ID:KG+Sc8wd
不況で真っ先に削られるのが宣伝広告費と聞いた事がある

39: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:34:46.58 ID:i/sn9yxb
こんなのGoogleの掌の上なんだからw

41: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:38:54.90 ID:znXi9GpN
今もう見てる側からの投げ銭の方が効率いいんじゃね?
極端な例だけど1時間で800万円以上稼いだVtuberも居るし

42: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:39:10.55 ID:Vxk5Aikz
youtube広告増えた。地上波より多い。
これなら地上波垂れ流しで良いや。

45: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:42:06.06 ID:U4MaIPQI
youtubeって広告効果あるの?

46: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:44:02.74 ID:rLd4XPwA
>>45
出してるとこは怪しいってなるわな

47: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:46:52.43 ID:wVy+L879
昔と違って2分でCMが入るyoutubeなんて見てない

48: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:56:35.89 ID:BJLIgXTl
金持ちYouTuberばかりで、金に飽かせた動画配信ばかリ面白くないから最近は見ないな

50: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 17:58:26.73 ID:b2atFZdO
youtubeも似たような動画乱立しとる

57: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:15:47.22 ID:bZe8WWG9
テレビ業界は景気良いらしいぞ。
ネット負けてるね。

61: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:31:44.75 ID:y3FBxIxc
>>57
五輪絡みのCMをACに差し替えたり
大変らしい

71: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:44:33.76 ID:x1lX9vo2
>>57
視聴者は増えてるのに、広告出稿は減ってる。
ネット広告と違ってタイムラグがあるから今期は良いけど、来期は悲惨だろう

59: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:29:49.21 ID:+0yGJ/XE
契約書交わしてギャラ貰ってる訳じゃないからGoogleの裁量でどうにでもなるわな。

60: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:31:30.30 ID:bMYcznOl
Androidのシェアもファーウェイのハーモニーに数年で抜かされる予想されてるからユーチューバーもろともグーグルは終わりだよ

66: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:35:25.64 ID:UarlAGaZ
YouTubeはどさくさに紛れて収益向上のために広告料をケチってきたな

67: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 18:36:04.81 ID:7OonH5yp
定額制のNetflix大勝利だな。
やっぱサブスクリプションモデルが正解だった。

102: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 20:08:16.26 ID:ONg1B8o/
>>67
そういう意味でスクランブルかければNHKは勝ち組に移行出来るチャンスなのに目先の収益しか考えてないんだよな。そりゃ全員から取ればお金は入るがそれではいい番組が生まれる仕組みは出来ない。

75: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 19:06:22.75 ID:IJVsoiVL
洋楽のPVくらいしか見ないけどYouTuberとか素人の動画見て何が楽しいのかと思う

77: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 19:08:58.63 ID:NDtJmfLF
そりゃそうよ
あんな広告に効果あるかよ

78: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 19:15:45.01 ID:62djug7g
視聴者が多い今のうちにチャンネル登録者増やして広告主が帰ってきたらガッポガッポでしょ
なんなら今のうちはあえて広告外してもいいくらいでは

80: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 19:17:50.83 ID:0wfWwsdl
芸能人含めて新規参入者増え過ぎ
既存の安定したYouTuberしか生き残れんだろ

87: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 19:28:26.29 ID:rWGDe/UB
クソみたいな動画で年何億も稼げるのが異常
ヒカキンくらいで月50万くらいで十分

6: 名刺は切らしておりまして 2020/04/14(火) 16:26:34.90 ID:ad5Rp60g
これはテレビや新聞、雑誌なんかも同じわけでな
広告依存には常について回る話だ

引用元 : https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586848671/