1: 田杉山脈 ★ 2020/03/03(火) 23:11:20.27 ID:CAP_USER
イーロン・マスク氏が急速に成長する電気自動車(EV)ビジネスを支配しているにもかかわらず、米テスラは同氏が当初理想の市場と信じた日本で勢いを得ようともがいている。
2010年6月にテスラが上場した翌日、同社のスポーツカー「ロードスター」がアジアで最初に出荷されたのは上海ではなく横浜だった。その4年後、マスク氏は東京・六本木ヒルズ森タワーの52階で開かれた豪華な式典で同社の最初のセダン「モデルS」を顧客に引き渡した。
その両方の場でマスク氏はいつものように高いハードルを設けた。同氏は日本を「ロードスター」にとってうってつけの市場と呼び、「モデルS」の式典では、日本がテスラにとって世界で最も重要な市場の一つになるのを楽しみにしていると宣言した。
しかしマスク氏が予測した販売の成功については捉えどころがない。テスラは日本での出荷台数を明らかにしておらず、日本自動車輸入組合に自社の販売台数を発表しないよう要請している唯一の企業だ。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-02/Q6EI5IDWLU6D01
2010年6月にテスラが上場した翌日、同社のスポーツカー「ロードスター」がアジアで最初に出荷されたのは上海ではなく横浜だった。その4年後、マスク氏は東京・六本木ヒルズ森タワーの52階で開かれた豪華な式典で同社の最初のセダン「モデルS」を顧客に引き渡した。
その両方の場でマスク氏はいつものように高いハードルを設けた。同氏は日本を「ロードスター」にとってうってつけの市場と呼び、「モデルS」の式典では、日本がテスラにとって世界で最も重要な市場の一つになるのを楽しみにしていると宣言した。
しかしマスク氏が予測した販売の成功については捉えどころがない。テスラは日本での出荷台数を明らかにしておらず、日本自動車輸入組合に自社の販売台数を発表しないよう要請している唯一の企業だ。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-02/Q6EI5IDWLU6D01
トップページ > 車・バイク > 【悲報】EV「テスラ」、世界3位の自動車市場の日本で、販売低空飛行にもがく
32: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:45:29.78 ID:sgJtOnPk
>>1
「給電スタンド」と「アメリカンサイズ」の問題
車は素晴らしいが、
高い金を払って不便を買いたくない
まず給電スタンドがなんとかなれば、いずれは売れる
「給電スタンド」と「アメリカンサイズ」の問題
車は素晴らしいが、
高い金を払って不便を買いたくない
まず給電スタンドがなんとかなれば、いずれは売れる
36: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:53:58.34 ID:DzpeJdm8
>>1
テスラ信者は早く買ってやれよ!
あれだけ言ってまだ買わないのか?
テスラ信者は早く買ってやれよ!
あれだけ言ってまだ買わないのか?
153: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 09:38:00.74 ID:2BrT5QiC
>>1
日本で成功すれば本物だよw
日本で成功すれば本物だよw
163: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 10:08:45.41 ID:RJfypHX6
>>1
日本が世界第3位なことに驚いた
日本が世界第3位なことに驚いた
165: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 10:12:05.22 ID:Hfd73udB
>>1
意識高い系の人しか買わないでしょ
意識高い系の人しか買わないでしょ
188: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 11:30:46.02 ID:ZX6omiim
>>1
サポート体制整ってないのに買えるかよ
サポート体制整ってないのに買えるかよ
2: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:15:13.97 ID:sV/YSXOs
日本人貧乏やねん
56: 喫煙者って生きてて恥ずかしくないのか? 2020/03/04(水) 00:38:01.13 ID:VI9cwYfK
>>2
まさにそれ テスラが欲しいという連中は沢山いるけど貧乏だから買えない
テスラは港区では沢山走ってるけど、田舎行くと軽自動車ばかり
俺もモデルXが欲しかったけどモデル3で我慢する事にした
まさにそれ テスラが欲しいという連中は沢山いるけど貧乏だから買えない
テスラは港区では沢山走ってるけど、田舎行くと軽自動車ばかり
俺もモデルXが欲しかったけどモデル3で我慢する事にした
214: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 12:18:37.17 ID:TRqn6Bhe
>>2
テスラが売れないだけで輸入車は売れてるぞ
テスラが売れないだけで輸入車は売れてるぞ
3: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:15:26.99 ID:O7RMi0P6
玩具なら玩具らしく安ければ売れる
高いおもちゃを欲しがる層に売りたいならもっとブランド化しなきゃ
高いおもちゃを欲しがる層に売りたいならもっとブランド化しなきゃ
5: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:16:45.14 ID:nQ84YD05
単純にデカ過ぎる
84: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 02:55:42.73 ID:yAng8oy3
>>5
それ。幅広すぎて躊躇する。
それ。幅広すぎて躊躇する。
262: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 15:13:02.09 ID:8125wJAw
>>84
近所の生活道路は広くなってないのにどんどん新車の幅は大きくなる。
走りにくい。
近所の生活道路は広くなってないのにどんどん新車の幅は大きくなる。
走りにくい。
6: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:17:58.97 ID:tT702HhT
充電スタンドないしな。しかも充電で金とれるかどうか法整備てすらもできてないw
48: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 00:09:40.92 ID:jDe8UPWS
>>6
法整備…
これにつきる。今はあらゆる局面で様子見されてるだけ。流れが変われば一般的な消費に組み込まれた存在に変わる。
個人的にはHVすら乗る気は無いが、そんな拘りなど無く、今の航続距離で十分な使われ方のために数十万台売れてるだろうと思う。
法整備…
これにつきる。今はあらゆる局面で様子見されてるだけ。流れが変われば一般的な消費に組み込まれた存在に変わる。
個人的にはHVすら乗る気は無いが、そんな拘りなど無く、今の航続距離で十分な使われ方のために数十万台売れてるだろうと思う。
7: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:18:24.94 ID:sE4DWtdS
金持ちのファッションアイテムだろ
日本の金持ちはベンツBMWポルシェフェラーリ買うじゃん
日本の金持ちはベンツBMWポルシェフェラーリ買うじゃん
8: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:19:02.11 ID:tT702HhT
>>7
日本の金持ちはプリウス。環境にやさしいアピール
日本の金持ちはプリウス。環境にやさしいアピール
87: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 04:07:37.01 ID:G4CvG0RE
>>8
それは流石に認識古い
それは流石に認識古い
10: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:20:15.44 ID:jlcN8QvI
軽サイズでだしたら?
12: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:21:14.54 ID:zcO/7EXV
去年末に一度(ちょっとだけ)購入検討した事があるんだけど、ネットで注文ってのが気に入らなかった。
しかも購入後の整備やアフターについても不安だらけ。
買う気が失せたよ。
んで今、シビックtype-Rの納車待ちw
楽しみだぜ。
しかも購入後の整備やアフターについても不安だらけ。
買う気が失せたよ。
んで今、シビックtype-Rの納車待ちw
楽しみだぜ。
13: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:22:20.05 ID:CBaCHEnr
客は安心して乗れる車が欲しいだけだろう?
14: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:23:43.36 ID:e/hKfk3e
日本は電気自動車の波にに完全においてかれてる
16: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:24:22.58 ID:tT702HhT
>>14
っ リーフ
っ アイミーブ
っ リーフ
っ アイミーブ
277: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 16:24:50.13 ID:RyPsUom6
>>14
テスラじゃなくていいじゃん。
テスラじゃなくていいじゃん。
17: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:25:21.34 ID:9QicpRXu
電気自動車(笑)
18: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:25:55.02 ID:F/jQxNRh
アメ車なんて買わんよ
21: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:29:13.30 ID:D5+ay9+N
パナ切っておいて何言ってんの?
22: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:31:46.18 ID:rH0GXx88
>>21
技術力、経営力が皆無だから仕方ない
パナはシャープみたいに中華企業になるしかない
技術力、経営力が皆無だから仕方ない
パナはシャープみたいに中華企業になるしかない
226: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 12:33:13.83 ID:8VPaSg91
>>21
パナが切ったんだが?
パナが切ったんだが?
233: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 13:06:11.54 ID:EP+NvpdN
>>226
男女の振った振られたと同じだからどっちでもいいよw
少なくとも日本有数の企業と協業がまともにできない会社が、日本で成功するのは難しいのでは?と思うけどね
男女の振った振られたと同じだからどっちでもいいよw
少なくとも日本有数の企業と協業がまともにできない会社が、日本で成功するのは難しいのでは?と思うけどね
23: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:33:51.44 ID:eO71Yxlm
甘く見てたらトヨタもひっくり返されるよな
家電メーカーの二の舞になるぞ
家電メーカーの二の舞になるぞ
83: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 02:39:21.54 ID:kkPbjC5X
>>23
クルマを売らないと食っていけない、戦う営業ディーラーマンを5万人そろえてから言え!
クルマを売らないと食っていけない、戦う営業ディーラーマンを5万人そろえてから言え!
93: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 05:48:28.87 ID:hfy1SPS5
>>23
車は売ってからのアフターのほうが大事
命に関わるものだし
家電やスマホのようにはひっくり返らないよ
車は売ってからのアフターのほうが大事
命に関わるものだし
家電やスマホのようにはひっくり返らないよ
26: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:36:37.30 ID:ECazr3Kj
金を持っている年寄りは保守的で、冒険心のある若者は貧乏。
売れる訳がない。
売れる訳がない。
222: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 12:28:10.83 ID:jiIznEOT
>>26
テスラ、日本の若者には到底手が出せるような価格じゃないもんな
テスラ、日本の若者には到底手が出せるような価格じゃないもんな
227: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 12:38:14.18 ID:qfuzUphP
>>222
来年発表されるモデル2は25000ドルだから
多くの人が顧客になる
来年発表されるモデル2は25000ドルだから
多くの人が顧客になる
237: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 13:36:26.24 ID:04xUzy1N
>>227
出来てから言ってくれ
テスラの過去の言い分を信じれば
自動運転は数年前に完成のはずだが
株価対策の記事では??
来年に判るね
出来てから言ってくれ
テスラの過去の言い分を信じれば
自動運転は数年前に完成のはずだが
株価対策の記事では??
来年に判るね
240: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 13:41:24.15 ID:lvVuyZGD
>>237
自動運転自体は技術的には実現できるでしょ
法整備の方が課題なだけで
自動運転自体は技術的には実現できるでしょ
法整備の方が課題なだけで
29: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:40:04.30 ID:BufbZX6C
テスラはアメリカでおこしている事故を実質免責されてるからな。
おなじことをトヨタがやったら、つぶされるわ
おなじことをトヨタがやったら、つぶされるわ
33: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:47:57.46 ID:YaWrcUH5
売れない売れないw
電気自動車意味ないもん
自動運転というか安全性は
もっと向上すべきだけど
電気自動車意味ないもん
自動運転というか安全性は
もっと向上すべきだけど
34: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:51:59.89 ID:vmCZTOPW
充電スタンドも大きな施設に数台あるだけだしガレージ・駐車スペースに200V配線なんて普通無いしサービス網も無い。
まあ買わんわな。
まあ買わんわな。
35: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:53:26.00 ID:XdvsbOrE
電池が劣化したときの交換費用考えたら怖くて乗れない。
37: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:54:14.30 ID:CwDgKcBD
高級電気自動車のマーケットなんかどこにもねーよ
40: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:59:10.51 ID:ZO7nNokj
いや、こんな高額車買う人は生産工場の惨状をチェックしてるやろ。
リコールも多いし。話題作りにはいいけど家族乗せたくないし遠出は怖いやろ。
リコールも多いし。話題作りにはいいけど家族乗せたくないし遠出は怖いやろ。
43: 名刺は切らしておりまして 2020/03/03(火) 23:59:42.79 ID:J1TX6Ffp
貧しくなってるから安くないと売れん
軽自動車タイプオススメ
軽自動車タイプオススメ
44: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 00:00:56.16 ID:Cn84M2Ub
EVつってもリーフは一応年2万台くらい国内で売れてるんだから
販売店とかサービス網の問題の方がでかいだろうなあ
販売店とかサービス網の問題の方がでかいだろうなあ
45: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 00:07:35.71 ID:0tlkQoay
近所に充電ステーションがあるからよく見かけるわ
46: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 00:08:24.57 ID:Ah9+j6eh
マンションで充電できないので無理。
49: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 00:11:49.58 ID:uaTcDTqU
乗れば分かるけど、でかすぎて都会どころか地方でもかなり不便だぞ。
幅がすごいうえに、シートがでかいのか乗り出して確認もしづらい。
カメラの死角もある
幅がすごいうえに、シートがでかいのか乗り出して確認もしづらい。
カメラの死角もある
91: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 05:44:02.84 ID:G4CvG0RE
>>49
TOMOSみたいな超小型モビリティのほうが
日本では電気自動車として成功しそうな気がするわ
TOMOSみたいな超小型モビリティのほうが
日本では電気自動車として成功しそうな気がするわ
50: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 00:16:03.99 ID:dG9J4Y2R
前にトランクがついてるんだって
すごくね!?
すごくね!?
176: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 11:08:48.00 ID:2BrT5QiC
>>50
エンジンがないから正面衝突時クッションにならない。
エンジンがないから正面衝突時クッションにならない。
52: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 00:19:55.54 ID:jD/YfQFB
一般に売るには高すぎるし
金持ちに売るにはブランド力が弱い
(年寄りの知ってるブランドという意味で)
金持ちに売るにはブランド力が弱い
(年寄りの知ってるブランドという意味で)
55: 名刺は切らしておりまして 2020/03/04(水) 00:27:05.64 ID:TRzLaYSh
日本人が外車に求めてるのはブランドと洒落っ気だけやしな
そういう人はマンション暮らしだから家で充電でけへんのやで