game_gamen
1: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:00:35.84 ID:3GdkSk+h0
実際はもっとかかるだろうけど








トップページ給料 > 【悲報】「給料20万」のやつ100人でゲーム開発したら、人件費だけで「毎月2000万」かかるという事実




10: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:09:25.51 ID:tHgFXoEhM
>>1
ステマ費用と上まで連なる管理職の人件費が入ってない

15: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:24:11.72 ID:qpbSSTtVa
>>1
甘いな給料は平均化して考えるんだよ
全員給料が20万なわけない、高い奴らも多い
そんな安いやつらの集団で作れるわけないだろ
PやDなど色んな部署の人達や外部の人達も絡むとなれば
平均40くらい見ても変ではない

30: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:40:47.63 ID:D0BibTBAa
>>1は例えとしては成立してるからあまり叩かれてはいないな

リッチな映像リッチな体験を唄って作り込むと作業工程が多くなって結果として人件費は高くなるからな
それを人海戦術で期間縮めるか何年もかけて作るか
和サードは大体が後者になってるからソフトの販売ペースが落ちてる

71: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 18:44:57.76 ID:pqWqgdgyd
>>1
会社はその倍払ってると思った方がいい

2: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:01:53.06 ID:GChkQbN1M
プログラマーは月100万だぞ

3: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:02:23.76 ID:dskFaLr2a
給料20万なわけあるか

4: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:03:24.83 ID:FEOjWmMQ0
こうなるともう愛だけでソフト開発なんてしたくても出来んわな
そら似たようなゲームばかり出るってもんだ

5: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:03:44.32 ID:IbwzelXL0
広告は信者のステマ任せとか専門学校生をバイトで使うとかイラストを安く買い叩けばコスト減らせるな!

6: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:03:50.95 ID:7P6Jwb3Ga
福利厚生や販管費を考えたら人件費は給料の倍くらいかかる
この辺考えないで語ると見誤るよ

7: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:06:29.82 ID:Nx/2vxT80
「デバッグはユーザーにやってもらえば開発費が安く済むな」

8: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:07:25.14 ID:n5VuOvBv0
それ手取りいくらだよ

9: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:08:14.93 ID:G8weUBEfp
スタッフ1人を1年確保したら1000万円
くらいで計算すると楽

12: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:14:54.77 ID:3GdkSk+h0
声優とかオーケストラも雇うならもっとかかるしなぁ

13: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:18:14.46 ID:IbwzelXL0
企画制作1プログラマー1グラフィッカー3音楽1くらいで半年~1年で作って4000本くらい小売りに流し込めればギリ次の製作予算作れるな

14: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:22:05.43 ID:Dvw05ujb0
ゼノブレイド2はおそらく8人くらいで開発1年で8000万
FF7RMはおそらく500人くらいで開発期間7年で350億
勝負にさえならんな

53: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:29:28.20 ID:GPsEKg1zr
>>14
ゼノブレ2は40人強+外部で開発期間は開発開始から逆算すると3年半弱(2014年7月頃企画スタート)

68: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:57:15.54 ID:5rKtv7f2M
>>14
グダグダで伸びただけなのに7年を誇らしく語るなよ…

16: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:26:51.04 ID:wmTYBUm60
100人一月なら1億弱かかるんじゃない?給料だけじゃないし

17: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:28:36.63 ID:G8weUBEfp
お給料なら20万とか40万でいいけど人件費はお給料ではないので

18: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:29:51.94 ID:jY32NXAL0
少なくても確実に儲かるならまだいいけど大コケする可能性が常にあるのが怖い

19: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:31:04.62 ID:hKcSviJQ0
エンディングの糞長いスタッフロール見てるとCSの販売はビジネスモデル的には終わってるんだなと思う

20: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:31:41.16 ID:gDQCW1/mM
他に施設設備流通広報がある
あと100人の規模で1年で仕上がるタイトルなんて無いから

62: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:10:46.29 ID:3wAeuwT50
>>20
>あと100人の規模で1年で仕上がるタイトルなんて無いから

あるよ
龍が如くは100人規模で1年で作る

21: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:32:34.48 ID:Dvw05ujb0
生まれる前から1000万確定してるタイトルなら
逆算して作れるだろ
まあ超大作の特権だな

75: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 21:14:05.84 ID:LDi3mX7Er
>>21
1000万確定から逆算とかありえんでしょ。

かなりのヒットシリーズでもせいぜい200~300万でペイするように逆算しないと。

22: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:32:59.91 ID:JOf+kKGA0
支給が20万なら福利厚生や社会保障で会社は
その1.5~2倍くらいコスト掛けてる

25: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:35:59.30 ID:G8weUBEfp
>>22
そんで高級取りのぶん平均が上がって月あたり80万円くらいになるから
だったら年間で1000万円にすると計算しやすくていいねって感じ

23: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:33:33.39 ID:A4qy1DaR0
大手だったら大体人月100万円で計算しとけばいいよ
稲船がカプコン辞めた時のインタビューでもそのレートで計算してた

24: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:35:18.27 ID:9V1FX2Tm0
一つの企画だけのために採用して完成したら解雇って訳にはいかないから単純計算はできないよな

28: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:39:29.18 ID:gDQCW1/mM
>>24
そう
タイトルごとのコストって考え方は難しい

36: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:56:11.71 ID:IbwzelXL0
>>24
海外だとそういう雇用形態もあるんでね?

26: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:36:46.63 ID:Dvw05ujb0
発売したら更なる高みを求めて責任者が退職するゲームは存在スル

27: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:38:08.31 ID:lMhhMJEbM
数千マンの開発費がかかったゲームを数千円で購入して動画で実況配信して何百万も稼いでるチューバーもいるしな

67: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:54:28.69 ID:WoCYjIhmd
>>27
芸能人ほどプライベート晒す訳じゃないし上手くやれる人はホント美味しいんだろな

29: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:39:32.60 ID:3dC5lEPs0
その3倍ほどもらって作ってるわ

31: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:43:53.76 ID:jxVd2A6cd
だから外注にぶん投げだぞ

35: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:54:25.15 ID:G8weUBEfp
>>31
外注に投げてもコストは変わらないけど
必要なタイミングだけ払うぶん効率がいいからね

34: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:51:36.32 ID:CHHuJaxlM
1人月≒100万が相場だろ
これだから社会に出た事の無いニートは

37: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 14:57:25.30 ID:RTyorBK/d
普通に有期雇用でできるけど

38: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:04:35.33 ID:kmZr5m4Lp
会社に掛かる費用は給料(手取)の倍くらいだと思え

39: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:04:56.97 ID:vvQrD1x50
年間賃金500万円ぐらいだと会社側の負担は600万とか650万ぐらいかかる
4年×100人×600万円としても人件費だけで24億円 200人体制なら48億円w

40: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:05:22.50 ID:sjLs3Euaa
開発スケジュールで関わるスタッフはその都度上下するもんじゃないの?

そして3桁規模の開発でひとつの案件しか受け付けないスタッフってどうなの

41: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:06:02.11 ID:hVjmVgwG0
MH4 スタッフ300人 開発3年 90億円
MH4G スタッフ200人 開発1年半 30億円
テレビ取材でMH4Gが数十億円って言ってたからそんなもんなんだろうな
ちなみにMHWは400人で4年弱

42: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:07:31.30 ID:JVt3/5Gpr
1万本売れても開発費に入るのは3000万とかなんでしょ?
和サードってやっていけんのかね

45: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:15:19.63 ID:G8weUBEfp
>>42
携帯機だとさらに安かったからやってられなかっただろうな

43: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:13:33.97 ID:D0BibTBAa
こういう開発費の高騰から一周回ってしてインディーソフトが増えるわけよね

44: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:14:28.67 ID:3GdkSk+h0
なおどんな神ゲーを作れたとしても
それを認知してもらうための広告費に一番金がかかる模様

47: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:18:20.50 ID:2706b8/90
最高益!とかドヤ顔したのに開発費掛かりすぎて他の和ゲー会社より純利益少なかったカプンコの悪口はやめてやれよ…
しかもそれを毎年出せず次のモンハンは4~5年後というこの絶望感

48: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:18:54.10 ID:oyxvnZrgM
ZOZOなんかそうじゃないの?

49: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:19:57.29 ID:RTyorBK/d
よっぽど最高益で頭来てるみたいやな

50: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:25:57.32 ID:G8weUBEfp
カプコンは問題ないような…

51: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:26:02.87 ID:tlYgiJkkd
給料月20万なら会社は実際には40万くらい負担するって聞いたぞ

52: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:28:42.97 ID:nFi93t7nM
つまりニノ国2は赤字の可能性が高いという事か

54: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:29:28.27 ID:48hAXjfqM
年金、雇用保険、健康保険料の一部は会社も払うぞ、給料からも差っ引かれるが

55: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:32:07.83 ID:ry+zSqFKd
100人も働くなら家賃も相当高い

57: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:42:00.29 ID:H2FAisfld
額面20だとしても会社の人件費支出は30超えるだろ

58: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:42:19.58 ID:I/G1+kGr0
100人フルのゲーム開発なんてAAAクラスくらいじゃねーの、数ヶ月や数週間ヘルプで入ったり数十万数百万で外注したりが積み重なってあのスタッフロールの数になるんだし大抵のソフトは10~30人くらいだろう

59: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:54:05.39 ID:+nrzT8cG0
光熱費等諸々込みで1人月は平均100万円くらい
施設とか設備が整ってる大企業ほど高くなる

60: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 15:59:53.64 ID:G8weUBEfp
シェンムーの70億円が可愛く見える額になってきてるが
シェンムーは200万本が損益なんて話も出てたから
逆に数百万本売れるゲームなら数十億円かかっても問題ないわけだな

61: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:03:23.14 ID:oL3ZU+83a
普通人月100万だぞ

64: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:29:26.38 ID:G8weUBEfp
龍が如くは短期の効率化された開発で
そこで得られたノウハウを他の開発にも共有する役割

66: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:46:48.83 ID:6XmC/+SNd
>>64
セガのゲームで龍シリーズの技術って、龍シリーズ以外で使われてるのか?

65: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 16:37:20.89 ID:qAkRYFyl0
よくこれでビジネスとして成り立つもんだよね
とても儲かるとは思えない
スクエニがスマホや月額が確約されてるMMOに傾倒するわけだわ

70: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 17:30:16.39 ID:+qEWuG4D0
100人といっても、ずーっと100人で動いてるわけじゃないってのはあるね

73: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 19:27:41.57 ID:I55XOMYwp
給料20万とか都内だと最低賃金ギリギリだろ

74: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 20:49:17.35 ID:RVuLT9rw0
人件費で3000~5000
サーバー維持5000
広告費3000

これくらいは有名ゲーだとリアルにかかるぞ

76: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 21:38:10.31 ID:txBiBgKHa
福利厚生ゼロの20なら安すぎだな

72: 名無しさん必死だな 2020/02/20(木) 19:10:49.86 ID:uVsoTtHz0
ゲームを作らなくても結局給料は払うからな
給料なんだし

引用元 : http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582174835/