aisatsu_sayounara
1: 田杉山脈 ★ 2020/01/13(月) 21:10:30.00 ID:CAP_USER
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は13日、複数の日産自動車幹部がフランス自動車大手ルノーとの企業連合解消の事態に備えていると報じた。ルノー主導で連合が運営されている現状への不満が背景にあるとみられ、関係修復に努めてきた両社の間に依然として溝があることを示した形だ。

 日産幹部は技術・生産部門の完全分離や日産取締役会の変革といった点を議論しているという。自動車業界で合従連衡が進む中、FTは日産とルノーが関係を解消した場合、双方とも新たなパートナーを探すことになると指摘した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-00000078-kyodonews-bus_all








トップページ車・バイク > 【悲報】「日産」、「ルノー」との連合解消準備か 複数幹部、現状に不満




138: 名刺は切らしておりまして 2020/01/14(火) 12:16:41.45
>>1
なら今の経営陣は総退場な

201: 名刺は切らしておりまして 2020/01/14(火) 16:26:49.59 ID:CMGjhWNl
>>1
役員室は横浜なのに、なんで海外ニュース引用で続いて流れるんだw。
流してる連中の詳細なんて、スナール氏側にはモロバレだろ。

2: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:17:16.18 ID:qil2i5qN
ホンダと連合だよね

159: 名刺は切らしておりまして 2020/01/14(火) 13:11:23.25 ID:wLMZuLku
>>2

NSスカイラインが登場するわけか。

3: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:22:31.55 ID:/JuDVeka
47%の株を押さえられている上に様々な資本制限(ルノー株を買えない等)
がある、勝ち目はないよ。  資本主義の基本を理解できないバカ。

36: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:14:50.31 ID:8htvCanX
>>3
せやで
幹部に不満があろうが無かろうが
ルノーが株券売ってくれるわけないので
フィナンシャルタイムス記者はアホ
(´・_・`)

37: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:17:20.34 ID:XYO4hmBl
>>36
ルノーは大赤字なのにニッサンの配当で収支を黒字にしてきた
去年から配当が途絶えたんだぜ、ニッサン株を売って凌ぐしかないんだが

43: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:27:11.11 ID:/t6La2Qy
>>37
なるほど。日産はわざと利益が出ないようにしてればルノーをふるい落とせるのか
これはおもしろい。持久戦だな

53: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:58:15.35 ID:+8vuVpzx
>>37
第3者割当増資をフランス政府に引受てもらえば良いんじゃないの?
そもそもフランス政府がルノーに日産を吸収させたいってことで始まってるゴタゴタだし

149: 名刺は切らしておりまして 2020/01/14(火) 12:37:05.81 ID:Lm0ZnN5R
>>36 
日産株をめっちゃ高値で売れるか
安値でしか売れないならルノーも売る

4: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:22:52.50 ID:XKgYGYjZ
ここは日本勢を結集して業界再編するしかないな
やはり多国籍連合は難しいよ

12: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:31:29.78 ID:aMIBYk1S
>>4
今の日本にお家騒動の末、大赤字を出している企業を救済するところなんかない。

5: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:23:35.15 ID:19GYLvDi
意味のないことをしても時間と金の無駄だろ。
「大株主のルノー」をどう排除するんだよ。
できっこないわ。

52: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:50:09.94 ID:TkP4ACE3
>>5
>>「大株主のルノー」をどう排除するんだよ。

もっとも単純な方法が、第三者割当増資ですね。
増資によって、ルノー持ち株の割合を下げる。

ルノー持株の議決権を無くすために、ルノーの株を買い増しして、
株式の相互持ち合いで、お互いに議決権が亡くなるように仕組む。
ルノー株の買い増しに制限があるときは、ダミー会社に買わせて、
そののちにダミー会社を吸収合併して制限を回避しつつルノー株を増やす。

その他色々な手口が考えられるけど。

58: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 23:07:04.61 ID:HP6jONie
>>52
第三者割当増資は取締役会決議なんだな
ルノーが取締役会仕切ってるから無理
子会社やファンドに買わせて吸収合併ってのも同様
日産の場合は他会社出資も決議事項だからルノー株買い増しもルノーからの出向役員に黙っては無理
まずは出向役員を寝返らせないとね

63: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 23:14:54.10 ID:1exz2rSP
>>58
ゴーン無きあと、日産の取締役会はルノーは仕切れてない。
出向役員がいるに過ぎず、日産とルノーの利害関係が当たる決議にルノー側役員は参加できない。

正直、やる気になれば日産はルノーから独立する動きは取れるし行動の成約は株主総会以外では無いのが現状。
ルノーと決別することの市場や政府へのインパクトが問題で動かない。その根回し始めたってことで制約を外そうとしてるわけね。

7: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:23:53.51 ID:49Nk5Qfg
ルノーから株を買い戻せるのか?

10: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:27:59.58 ID:19GYLvDi
今の日産に与えられた手札が3枚ぐらいしかなくて、
どの手札もルノーの傘下から抜け出せないなら、
少しでも有利な条件を勝ち取るように努力したほうがいいよ。

11: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:29:38.80 ID:XvEWYUoL
株式の大半をルノーに握られているんだろ?
どうやって解消するの?

27: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:56:49.71 ID:XvEWYUoL
>>16
素人目には無理なんだけど、英紙フィナンシャル・タイムズがそう思っていないから
こんな記事を書いているんだろ?
専門家から見たら、なにか手があるんだろうか

40: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:21:45.76 ID:3vHtI4DL
>>16
俺も増資すればと思ったが、引受先がみつかったところでルノーが賛成するはずがないもんな。

156: 名刺は切らしておりまして 2020/01/14(火) 12:58:19.21 ID:TzA+SG0v
>>16
大赤字ってなんのこと?
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1218142.html

13: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:31:48.07 ID:/1cRd+3u
トヨタの傘下に入った方が一番いい。社長も創業家の世襲でちゃんとした人がやってるし。

18: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:35:32.78 ID:hafgjGgO
>>13
こんな時代にガソリン臭い車が好きとか言っている時代遅れがトップの会社は10年以内に没落すると思うよ
急激なEVシフト時代にスポーティー(笑)な車が好きな社長になってしまった不運

24: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:53:14.62 ID:HGl1AvOF
>>18
俺はトヨタ買ったことないけどモリゾーが社長になってからのトヨタはいいと思うぞ。少なくともホンダより
全然イメージがいいよ社長は。それに車だって研究はしてそうじゃん。

14: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:32:08.82 ID:VD3njLq0
中国に買収されるの?

19: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:36:09.80 ID:aMIBYk1S
>>14
最悪ね。

西川が一年で作った大赤字とそれを生み出す体制を新しい社長が短期間でぶっ壊して利益の出る体制にできるかと言えば中々難しい。

余りに赤字がひどくなれば、ルノーというかフランスも関係を断つだろう。
そうなればもう中華しか買うところはない。

21: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:40:32.88 ID:wi20ZsMY
>>19
赤字は西川が作ったんじゃなくてゴーンがやってたインチキ財テクを健全化させただけだろ
結果ルノーにも打撃を与えられたし今が好機なんだよ

15: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:33:00.05 ID:hafgjGgO
今更別々になってもお互い組み先がいないのでは?
下手したらヒュンダイキアと組むことになりかねんよ

250: 名刺は切らしておりまして 2020/01/15(水) 06:32:19.09 ID:DSynk0pY
>>15
市場でルノーの株を買って議決権をなくす方法がある。
2000億円くらい調達すれば済むらしい。

17: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:34:52.37 ID:sJ7gpksI
ジーリー傘下に入ればいいんじゃない
ボルボみたいに自由にやらせてくれるかもしれんし

20: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:38:36.18 ID:aMIBYk1S
>>17
ボルボはいい車を作っていて、それが好きな客がいてという前提だかね。

お家騒動の末大赤字出すしか能のない連中が運営仕切ってる会社はまず大鉈ふるって、黒字出せる態勢にするのが第一。
ボルボのようなことにはならないだろうね。

25: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:55:21.23 ID:yP+1Xw0d
赤字なんだし一旦清算して株主さまごめんちょ
これでおけー

26: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 21:55:56.58 ID:r27jCWOc
解消したところでお互い単独ではやっていけんやろ

31: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:04:10.83 ID:FUAbgNah
電気自動車部門、自動運転関係を
独立させればいい
そしたらルノーもいらないって言うさ

32: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:04:37.84 ID:XYO4hmBl
旧財閥 日本産業グループ同士、日立製作所に救済して貰うべきかな?

44: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:29:22.22 ID:j2LjiYUp
日産が資金ショートしたら、経営責任を追及して株主提案でルノーの役員がやってくるだけ。

45: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:33:14.04 ID:/itia+rn
ルノーを切れ

48: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:40:43.30 ID:Pi6yS198
ルノーは遠からずFCAに入るんだろうから準備は早い内から

49: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:41:18.52 ID:uDUw7LPr
日本でもニッサン株を買い取れそうなのは日立・パナソニック連合とかだけだろ
メインバンクの資金力を当然計算して

55: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 23:02:14.48 ID:plBypnb0
立ち上がっては消えてゆく日産とルノーの連合解消
このまま共倒れ

57: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 23:05:57.23 ID:EDgoM7f6
ホワイトナイトかな?
誰がそれをやるのか。ホンダあたりがやってくれたらいいんだけれど。

59: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 23:09:19.93 ID:FIYwBWni
ホンダにんな金あんのか?
つーかホンダにメリットなさすぎな気がするけど。
買われるなら中国のどっかでしょ。

61: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 23:12:49.43 ID:nh8S/81R
ルノーとは切れた方がいい。
疫病神がついてたようなもんだよ。
日産は単独に戻って、大リストラをやってスリム化するしかないよ。
売れないクルマばかりでもとから厳しいのだから。

67: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 23:38:38.41 ID:7CnoS5UE
調子にノルーな!

70: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 23:47:14.31 ID:1VhnfEQf
インフィニティの本社だって中国だし今更感強いんだよ

222: 名刺は切らしておりまして 2020/01/14(火) 19:07:42.42 ID:YUL9t76f
>>70
去年インフィニティの本社機能を日本に戻した。
ついでにEUからインフィニティの撤退も発表したけど。

46: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:34:38.31 ID:M7uHbqOj
本当に日産は連合解消しようと思ってるんかな
ルノー主導の合併には反対なのかもしれないが解消したとこで今より環境良くなるとは思えない

47: 名刺は切らしておりまして 2020/01/13(月) 22:38:02.64 ID:IAcc8TGa
>>46
結局どこの傘下に入るかの違いなだけで、主導権を握れるような状況にはならないだろうにね

引用元 : http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1578917430/