gyosen_tugboat
1: 田杉山脈 ★ 2019/11/30(土) 22:21:53.38 ID:CAP_USER
船舶建造量で国内首位の今治造船(愛媛県今治市)と2位ジャパンマリンユナイテッド(JMU、横浜市)は29日、資本提携することで基本合意したと発表した。今治造船がJMUの新たに発行する株式を引き受ける。出資比率は今後詰める。商船分野の営業、設計を手掛ける新会社も共同で設立する。2019年度中の最終的な契約締結を目指す。

 中国や韓国の造船会社の台頭で日本勢は劣勢のため、首位と2位の大型提携で競争力を高める。今治造船は「関連会社化や子会社化は想定していない」としている。国内外の独禁法上の手続き完了後、提携を実施する。両社の生産体制や生産人員は当面維持するという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000182-kyodonews-bus_all






スポンサーリンク





トップページ車・バイク > 【悲報】造船 国内1・2位が資本提携




3: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 22:31:34.89 ID:gTnMMxtg
>>1
JMUってイージス艦やDDHを建設してる会社だよな。

4: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 22:32:46.19 ID:+a9awbNs
>>3
そだよー
ちなみに潜水艦は両企業とも作ってない

2: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 22:31:17.76 ID:iQwHvtO2
造船業は独禁法対象外でいいよ
国内の需要なんてしれているし、海外の契約はほとんど中韓に
持っていかれてるんだから、そんなこと言ってる場合じゃない

13: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 23:18:39.24 ID:j/FEpWvK
>>2
心配するな日本で独禁法なんてザルだからw

31: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 02:49:25.05 ID:Oau6+Vaj
>>2
独禁法より研修生受け入れはやめろって思う

6: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 22:44:15.46 ID:A6TAXUA3
造船業は労働集約的産業だから先進国からはなくなると言われてたのに、日本の造船業はしぶとく生き残ってる

39: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 07:10:44.95 ID:nK+Z/dIz
>>6
島国の日本から造船業が消えたら国防面から見て危険だろ。
国が支援してでも保護すべき産業。

64: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 19:20:52.09 ID:48U0gRGH
>>6
それ言ったら自動車の方がそうやん。
船は自動車と比べたら生産台数少ないから、むしろ船の方が一般的ではない特殊な技術が必要じゃね?
完全に経営者の言い訳じゃね?

7: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 22:46:40.89 ID:C91ayh3y
瀬戸内海のジャパンマリンユナイテッドの工場を今治が買うのがいい

8: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 22:50:18.39 ID:fStNK18w
もう中韓の圧倒的な規模には全くかなわないけどね
日本の造船は完全敗北したんだよw

11: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 23:02:58.68 ID:PICmbLjj
>>8
規模が大きければ良いってわけじゃないからね
原価減らして利益をちゃんと出さないと意味がない

9: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 22:51:10.96 ID:6XJHhyXb
おれ自転車が趣味で以前しまなみ海道とおって愛媛に抜けて大分に渡って宮崎までいった
過疎化が酷い田舎でね若いやつらなんてほとんど見なかった
そんな街がさあ、ベトナム人の技能実習生を韓国にとられてるわけよ
もう見えてんだよ
造船業は消滅するよ
おれの予言は外れたことがないんだ

10: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 23:00:24.16 ID:PICmbLjj
地方の会社が財閥企業飲み込むのは気分がいいね

12: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 23:17:11.00 ID:CgCbhMyE
中国だか韓国は国策で金注ぎ込んでんだろ?
それじゃ太刀打ちできねぇよ

17: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 23:45:39.44 ID:v8+yv96P
>>12
できてるじゃん
ちゃんと1を見なよ

14: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 23:26:11.25 ID:59Zm39Tc
来島ドックや佐世保重工業は?

45: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 07:44:16.50 ID:bCbUAqj6
>>14
SSKは名村の子会社

16: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 23:27:35.31 ID:oHTewB/w
常石と三井造船も合流しそうだな

18: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 23:49:44.18 ID:roRoD5Zf
韓国などはシェア至上主義。
赤字でもやめない。
厄介なんだよな。

21: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 00:21:02.71 ID:nYuq+N+Z
>>18
じゃあ同じこと日本もやればいいんじゃね?チキンレースなら資金量が多い方が
最終的に勝つだろ?まさか経済大国の日本が、ハリボテ経済で崩壊寸前の韓国経済に
資金量で負けるって事ないよね?
半導体とかもそうだけど

19: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 23:51:44.59 ID:UDatncLb
今治の強さは、造船所である以前に船所有会社だからだな
受注が安定している、自社所有船が多い

20: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 00:02:18.13 ID:ERvDXH3w
俺たちの大島造船所

22: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 00:40:22.67 ID:KHdWNjEK
FC今治と横浜FCが合併して
岡ちゃんが監督になるんだな

23: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 00:57:15.09 ID:zmomr09M
なんちゅう脆い船じゃ

29: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 02:35:56.87 ID:oHyC20gP
日本は造船業なんて維持しているから労働者の賃金上がらないんだろ

32: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 02:55:42.85 ID:/8jCEEWg
新たなJDIか

33: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 03:32:50.62 ID:liIdx9xp
造船に関しては日本メーカーに技術的優位があるわけじゃないしね

34: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 04:00:41.72 ID:Z8gxGSJ6
>>33
潜水艦屋二社なんかは合流に参加してないしな。

37: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 06:02:41.23 ID:nbedIbLc
>>34
オーストラリアは、大規模隻数に登る潜水艦
購入計画で、日本を蹴ってフランスと締結した

その日本の潜水艦、結局は海外には売れなかった。
不出来なんだ。プロが見れば一目瞭然だから

売れないものは、売れない。まだいまだに海外に
は一隻として売れず。途上国も含めてな
もうやめたほうがいいよ

89: 名刺は切らしておりまして 2019/12/02(月) 14:02:34.51 ID:XANB95MP
>>37
ショックトライアルをしない日本のなんちゃって軍艦が売れるわけないし
NATO基準では欠陥品だわな

69: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 20:07:57.13 ID:A7haQA70
>>34
三菱重工業は、商船部門は今治に設計も製造も完全に丸泣けしてるがw

35: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 05:49:03.23 ID:FNGqzK4N
中国CSSCとCSICの合併が既に決まったし、現代と大宇造船海洋の合併も各国独禁法当局の審査中
これらは今治造船の10倍ほどの規模
新日鐵住金を認めた公取が認めないような案件ではないが既に相手になってない

36: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 05:58:44.81 ID:pJVIoMiE
宇宙戦艦でも作るんだろ
しってるよ(´・ω・`)

43: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 07:24:26.33 ID:SmV1yn7H
昔は親の離婚なんか少なかったのに今は多数派

44: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 07:24:53.07 ID:SmV1yn7H
すまん書き込むスレ間違ってたわ

75: 名刺は切らしておりまして 2019/12/02(月) 05:30:30.96 ID:37bzxxrU
>>44
ウッソだろ( ゚д゚ )

48: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 08:09:15.32 ID:KNkVPFUL
強い部分に絞ってスリム化することは必要だと思う

49: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 08:19:32.64 ID:eRGBbQeo
今頃はどんな船の設計をしているんだろう?
元気かな?

50: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 08:33:47.63 ID:hVSe2bhd
シェールガスの巡航効率がいいの作ってんのかな

57: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 11:55:33.26 ID:gP9bYw5y
日本の造船は財閥系のJMUや三菱重工の技術力が落ちてダメになったからな
財閥系取り込むと衰退するから要注意

70: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 20:09:10.69 ID:A7haQA70
>>57
じゃあ、今治の衰退は確定ですねw

三菱重工業の商船部門を事実上取り込んだからw

59: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 13:48:16.59 ID:oHyC20gP
造船みたいな3Kの職場は誰もやりたがらないのが、日本の答えだよ。

101: 名刺は切らしておりまして 2019/12/02(月) 18:27:44.14 ID:Qx877TtG
日本はライセンスで作ってるだけだからな

102: 名刺は切らしておりまして 2019/12/02(月) 19:43:28.56 ID:5f3lF71A
IHIが作ってたLNGはかなり特殊なLNGだったから
採算的にはかなり厳しいだろう。
コストに見合うようにするのは技術的に無理があるよ。
ほぼ、特攻みたいなもんだな

113: 名刺は切らしておりまして 2019/12/03(火) 20:29:45.79 ID:857LG9Ut
船舶エンジンはマン・ディーゼル・ターボとバルチラのライセンスでしょ
日本も韓国もしょせん下請けw

55: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 10:59:12.82 ID:iWBkUPFz
3K職場の代表

引用元 : http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575120113/





スポンサーリンク