car_black
1: ムヒタ ★ 2019/11/30(土) 07:53:00.30 ID:CAP_USER
「メルセデス・ベンツ」を展開する大手自動車メーカー、ダイムラーは、2022年末までに全世界で少なくとも1万人の人員削減を行うと発表しました。コスト削減を通じて、電気自動車の生産や開発に向けた資金を確保していきたいとしています。

ダイムラーは29日、2022年末までに全世界のおよそ30万人の従業員のうち、少なくとも1万人を削減すると発表しました。

計画には、管理職を10%削減することも含まれ、14億ユーロ、日本円にしておよそ1690億円のコストを削減できると見込んでいます。

ダイムラーは「自動車産業は歴史上、最大の転換期を迎えている」として、環境規制の強化を背景に電気自動車への移行、いわゆるEVシフトが加速する中、コスト削減を通じて、電気自動車の生産や開発に向けた資金を確保していきたいとしています。

ドイツの自動車業界では人員削減が相次いでいて、大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンの傘下にあるアウディも今月26日、電気自動車の生産などに対応するため、9500人の人員削減を行うと発表したばかりです。
2019年11月30日 6時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191130/k10012196861000.html






スポンサーリンク





トップページ車・バイク > 【悲報】ベンツのメーカー 1万人以上のリストラ




20: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:00:43.79 ID:vxNkfJcQ
>>1
アウディに続き、ベンツもかぁ・・・
ベンツはトラックやダンプ、バスも売れなくなってるからな
先日、エンジン開発撤退で人員削減したばかりなのに

287: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 16:04:36.94 ID:Z8gxGSJ6
>>1
川崎と富山に工場あるなぁ。

2: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 08:03:15.81 ID:lVfsBCtf
10月から日本の自動車工場でも期間工の数を減らしてるからな

3: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 08:07:54.29 ID:3oayCwK5
日本はどの程度やるんかな

4: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 08:16:18.62 ID:Kbk7KMel
ヨーロッパの景気低迷は、深刻なのかもな?
ドイツは、我が世の春が長すぎたからね。

5: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 08:18:10.74 ID:nTARrisA
1/30万人なら多くはないな

185: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 18:17:21.73 ID:Kh0qsqIJ
>>5
世界中にある工場の何か所か閉めるだけだろうな
本国には影響それほどでないんじゃないのか

186: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 18:18:31.46 ID:eFmEVFyG
>>185
一番景気悪いのが本国だからなぁ

6: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 08:18:30.23 ID:BvcdqWzH
不景気

11: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 08:26:51.22 ID:ufO7x1cD
欧州一景気いいとこでこれやぞ・・・

77: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:54:16.46 ID:SzF1TusC
>>11
銀行がやばいとか言ってるドイツよりイギリスのがいいんじゃね

12: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 08:26:53.36 ID:T0+j+HI8
どの企業もやりたい放題だな。

1万人規模のリストラが普通になってきてる

18: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 08:54:32.00 ID:gkjNsvZp
>>12
EUで独り負け状態のドイツだからだろ。あんた情弱過ぎ。それにしてもベンツは絶好調かと思ったら従業員の3%をリストラとか大変だな~F1撤退の噂が出てくるわけだ

37: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:33:29.47 ID:gkjNsvZp
>>18
これは>11にだった。

2、3年前にベンツ会長がドイツへの難民流入大歓迎とぶちあげてたのなんだったんだ?

22: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:05:07.13 ID:vxNkfJcQ
>>12
ベンツが先日発表したエンジン開発撤退からだと人員削減2万人規模だからな。
下請け企業を合わせたら恐らく3万人規模に影響は出てるはず

14: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 08:30:38.57 ID:iX9AiyIl
またドイツの失業率が上がるね(笑)

17: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 08:54:20.45 ID:DYuEZF10
早く働きたい人が働けばいい社会 ベーシックインカムを実現してくれ

23: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:10:35.28 ID:0uS8/Tmd
F1で遊んでる余裕ねえんじゃねえの

24: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:12:41.65 ID:NLkE9i9H
日本もやらないと勝負にならんよ

29: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:18:20.27 ID:gCu2QWIy
トヨタが完全電動化すれば
人手不足解消出来るんじゃない?

32: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:22:46.39 ID:ImhFUZi1
内燃機関のエンジニアは徐々にリストラされるだろうね

34: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:25:50.14 ID:CUvnl65B
日本はいつやるかなんだろうが、、

トヨタは最後までこの未来に抗ったが無理だったな

152: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 14:25:24.47 ID:jHt5c8SU
>>34
トヨタも動き出してる
まずは下請けからというのがトヨタらしいけど

トヨタ、エンジン部品減少に備えサプライヤー支援 豊田通商の取引先紹介
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00539963

169: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 16:22:17.88 ID:g6j+gyxI
>>152
トヨタは備えてても
下請けはのんきに一過性の不況として捉えていそう

35: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:29:38.15 ID:ImhFUZi1
世界の流れで、クラウドのように必要な時、必要なだけ減らしたり、増やしたり出来る
柔軟な組織が求められているが、日本は何もかも硬直過ぎて、すべて周回遅れになってる感があるな。
これでは世界競争に勝てないよ

38: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:35:03.61 ID:67rV98XX
欧州大不況日本の氷河期再来だな

42: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:45:09.89 ID:SZOHgdng
アウディに続いてダイムラーもリストラか
ドイツは不景気なんだな

44: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:47:08.41 ID:XHAL51BH
遅かれ早かれなのだから早めに切って資本開発に回して将来的利益に結び付けるのはあたりまえだわな

49: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 09:59:01.64 ID:RXgh83Ew
>>44
EVとかバッテリーブレイクスルー待ちの状態で、何を開発するんだ?
モーターも専業と提携、調達だし。
中国は結局ハイブリッドと燃料電池に軸足移したしな

50: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:02:22.51 ID:EZXtpzPv
トヨタ工員真っ青やな

68: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:47:51.11 ID:EjE+Oyxe
>>50
短期労働者をなめすぎ
元々短期だと自覚して入るし
短期で会社側も切る

53: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:12:07.09 ID:m/vtlnln
マイナス金利(笑)

54: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:12:44.03 ID:f6+S28tW
EVなんちゃらは、完全に言い訳だね

56: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:16:22.04 ID:HcqUfOAj
中国向けの販売が不調なのかな

58: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:20:19.10 ID:6A3PJXlv
パナソニックがEV自動車
作ったほうが 早い

215: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 21:47:30.12 ID:wNRV5F7g
>>58
シャーシ、ボディの技術が今の車メーカーに追い付けない。

216: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 21:49:36.97 ID:oH669AhY
>>215
トヨタみたいにシャーシボディー(いわゆるプラットフォームごと)をマツダから買ってくればいいよ

217: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 21:59:42.57 ID:iy2+wXaL
>>215
今の車メーカーが部品メーカーになるということだよ

218: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 22:02:11.98 ID:eFmEVFyG
>>217
日本勢はそれでも生き残れるけど日本より技術で劣る海外勢が生き残れるのかね

224: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 22:38:54.23 ID:IMu5A4DQ
>>218
技術がコモディティ化するってことは、むしろ技術の優位性がなくなるってことじゃね?

225: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 22:47:44.26 ID:eFmEVFyG
>>224
技術のコモディティ化ができたらね
何年何十年もやり続けられるならそれも可能だろうけど参入即撤退するような企業には優位性はない

290: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 16:49:01.53 ID:EvYvMxxH
>>217
ならないなぁ
ボディや足回りなどあっての車だからなぁ

64: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:42:31.13 ID:YPOWEoDz
世界大恐慌の軍靴の足音が迫ってる
唯一EUを牽引してきた独までがこの有様

65: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:44:43.30 ID:zK72Gtf1
欧米は早いな

75: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:53:52.27 ID:99wU3rfT
トヨタ終了も近いんかな?

83: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:58:49.37 ID:pU+xcq0o
ソースが悪いな
日経にはもっと詳しく書いてある
削減対象は事務職な
生産現場は対象外だと
残念でした
オフィスのAI化でした

89: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 11:03:54.48 ID:SzF1TusC
>>83
モーターなんて技術的に飽和してんだから他所から買って来ればいいしそうなるわな

94: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 11:10:51.84 ID:W9nIzh7C
>>89
将来は車なんて
自転車作るくらいなことになるかもなぁ

84: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 10:59:48.79 ID:ImhFUZi1
EVは欧州が一番売れているが、中国でも不景気になる前は売れていたから、
また景気が良くなれば売れるようになるだろ。

100: 名刺は切らしておりまして 2019/11/30(土) 11:17:20.64 ID:crz+IZBG
エンジン作らなくても生き残れるように戦略をたててるんだな

引用元 : http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575067980/





スポンサーリンク