takuhai_truck_man_nimotsu
1: ばーど ★ 2019/11/15(金) 14:17:11.45 ID:EV7yTeyJ9
失った信頼の代償は、大きかった。

ヤマトホールディングス(HD)は10月31日、2020年3月期の業績見通しを下方修正した。営業収益は250億円減額して1兆6700億円(前期比2.7%増)に、営業利益は同100億円引き下げ、620億円(同6.3%増)を見込んでいる。

主力のデリバリー事業において、大口法人顧客の取扱数量が想定を下回ったことなどが響いた。中核子会社のヤマト運輸は2017年春から法人向けの運賃値上げを進めているが、それによって顧客である荷主がヤマトから離れてしまった格好だ。


以下ソース先で

2019/11/12 5:25 東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/313722
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/0/8/1060/img_0866a36da4d30e2fb57c58944f74cb85101208.jpg

★1が立った時間 2019/11/12(火) 11:18:42.73
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573541394/






スポンサーリンク





トップページ > 【悲報】ヤマト、株価は直近ピーク時の半値へ 「アマゾンの荷物が戻らない」…失った信頼の代償は大きかった




26: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:36:21.35 ID:1O+Ix7Yh0
>>1 「いつでもアマゾンの荷物は戻ってくるという意味の発言だが、見通しが甘すぎる」

そうそう。
アマゾンの目的はヤマト買収だからな。

62: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:21:34.06 ID:MczDdKHk0
>>1
単に値上げが酷すぎたからでしょ
いくらマスコミ使ってお涙頂戴されても
そこんとこは騙されないよ

149: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 16:21:18.71 ID:FDm5y0870
>>1
そういってる当のアマゾン自体、企業のアマゾン離れが進んでるんだけどね

4: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:19:32.24 ID:9hrrca6j0
うちの地域配達してるデリバリープロバイダの人感じ良いし別にヤマトに戻らんでもいいよ

5: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:20:31.85 ID:wa2DRxyH0
それを信頼と表現するのは変だろ

6: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:21:09.62 ID:x6x+NzDk0
もうAmazonに買い取って貰ってAmazon専用運送会社にしたら?

8: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:21:59.48 ID:2Y++nGss0
デリバリープロバイダーになってアマ利用減ったからヤマトもこのままで良いと思うよ

9: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:22:27.90 ID:PO1EmXbY0
クール便トラックだけ異常にうるさいから来なくていい

204: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 17:44:26.56 ID:yNmIBdy00
>>9
分かる!
うちの前を駐車場がわりにするドライバーがいてクレーム入れた

10: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:22:51.09 ID:mm4ShlKS0
もうみーんな佐川にうつっちゃったよ
佐川は時間帯指定ちゃんと守るから猫よりいいよ

24: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:33:11.07 ID:IXlo+D6y0
>>10
地域というか、ドライバーによるよね。
発想が佐川だと注文を躊躇する地域だわ。

111: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:47:12.93 ID:gsIxDvBI0
>>24
いつも来る佐川の人、こっちが帰り遅いの把握してるみたいで
何の連絡もしなくても夜9時頃を狙って配送してくれる

ヤマトのように受け手がコンビニ指定できるのが気を使わなくていいけど
これはこれで楽

39: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:51:43.34 ID:QHWJq6tI0
>>10
うちの地域は実質時間指定ができない時間帯がある

11: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:22:53.88 ID:B7Ol4i+/0
ヤマトがやらないなら他がやるだけ

12: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:24:00.52 ID:n0PX/CPd0
東北や田舎や離島はこれからもっと配達料金値上がりしてもおかしくないと思ってる
民営化で水道料金も高くなるはずだから貧乏な人は都市部に引っ越したほうが良いと思うよ

13: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:24:27.45 ID:CDRyDQUV0
ヤマトはなんでネット販売始めなかったのか?
バカじゃね?

205: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 17:45:49.32 ID:yNmIBdy00
>>13
一応やってる
人気なさそうだけど

16: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:26:11.74 ID:w3GZ7CwA0
おまえらがヨドバシ使わないから

17: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:27:59.84 ID:nQzGs6qC0
ヤマトや佐川って自前で通販サイトでもやればいいのに

65: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:24:02.26 ID:MczDdKHk0
>>17
通販やってるぞ
ドライバーに言えば
割高商品てんこ盛りのカタログ持ってきてくれる

郵便局でやってるようなやつ

27: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:37:09.09 ID:ZtzNgtrH0
結局ただの残業代未払いっていう企業と従業員の問題でしかなかったのに
アマゾンとその利用者に責任転嫁してただけだからな
ネットだとアマゾン憎しの人がいて一見主張受け入れられてたかのように見えてたが

29: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:39:37.83 ID:lrqYQ0wP0
>>27
比較的新しい会社なのに、創業の志が忘れられているっていう。
我が国マジでヤバいな。

30: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:40:51.08 ID:9Qm53YMQ0
営業収益は250億円減額して1兆6700億円(前期比2.7%増)ってもうわけわかんねぇな

31: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:41:25.00 ID:eIQUJebi0
アメリカじゃアマゾンは他社に越され始めてるらしいな、日本でもその波くるんじゃない
合法とはいえ節税酷すぎるし

32: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:41:25.28 ID:jsOQ5Fp+0
安請け合いをする事が信頼ならそんな信頼は無くていいよ
長期的に見れば安請け合いを強要する客を切るのが正解

34: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:45:29.41 ID:43iAGACLO
以前より通販で買い物しなくなった。無駄なもの買わなくなった。
資源回収で出される段ボール減ったでしょ?つまり消費の冷え込みの影響もある。
アマゾンで小物買うと今は郵便でくるし、または桃太郎運送がさっと玄関に置いて去っていく。
ヤマトへ荷物が戻ることはもうない。

85: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:33:15.55 ID:8Cjy0Ogq0
>>34
いやそれはお前が貧乏なだけだ

36: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:46:05.59 ID:WBpf0xMg0
デリバリープロバイダーの置き配便利すぎるわ。

40: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:52:57.24 ID:NGu4a6Gn0
値上げしてなんで戻ってくると思ったん?馬鹿なん?

41: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:54:25.76 ID:ThKnxd5G0
社員の酷使で維持する株価に意味あるんかな

42: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:56:51.79 ID:jJ83gWRb0
同業者がむちゃくちゃしているってことだし、
一喜一憂しないで経営してほしいわ

45: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:01:22.91 ID:b0eoXATV0
一回赤帽で来たんだけど、プライムとかだと違うのかな

46: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:01:22.87 ID:VUzs50in0
アマゾン仕事が増える

ヤマト独占状態

ヤマト儲かる

運転手過労

役員報酬増額 運転手サビ残

運転手不足

運賃値上

アマゾン他社に移行

運転手賃金低下

運転手不足

減収減益

60: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:20:21.55 ID:2Y++nGss0
>>46
悪いのは儲けをスタッフに還元しなかったヤマトでつか

56: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:14:28.03 ID:Mbs2yDMv0
だからって以前の安請け合いに戻るのか?
また問題になるぞ

57: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:15:49.51 ID:O8YhJViu0
役員報酬キープするために社員を増やさない会社のツケ

64: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:23:54.33 ID:lNxJgzgq0
Amazonの仕事減らしたら利益率上がったって記事を昔から見た気がするんだけどヤマトだったかな

69: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:26:18.84 ID:ru4JGzVt0
株価に影響あったんだから経営陣は責任取るよな?

76: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:29:54.63 ID:ovPLOrFO0
アマゾンもかなり売り上げ減ってるんじゃないのか。

77: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:30:05.33 ID:C93U9kBz0
amazonの仕事はやれぱやるだけ赤字になるだけだから切ったのは正解だろ

82: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:32:15.90 ID:q3U1Hg4X0
GAFA規制で傾くの間違いないから今のうちに手を引いて正解だと思うぞ
それでなくても質が悪化の一途だし

87: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:34:35.83 ID:cGxNsDgP0
下方修正とはいえ増えてんじゃん。
スレタイに騙されたわ。

91: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:35:30.88 ID:FQjDTAFn0
まあ確かにデリバリープロパイダになってからヨドバシをよく使うようになったわ

103: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:39:52.86 ID:JKm3t+nW0
>>91
ヨドバシから先に商品検索するようになったわ。
アマゾンはプライム入ってないかし、前より配達遅いし。

93: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:35:58.31 ID:vtXwz65w0
ここは西濃運輸に任せようぜ

97: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:37:26.48 ID:q3U1Hg4X0
>>93
西濃はところによりヤマトに丸投げされる

100: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:39:15.59 ID:h+zTZn5/0
利益率低いね

119: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:54:13.19 ID:F9OWZ22j0
人件費ケチったツケ

124: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 15:56:27.66 ID:/DDFyxdZ0
受け取る側としてはヤマトだと嬉しいんだが。

143: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 16:10:51.05 ID:8kNiW6J60
信頼を築くのは一生。信頼を失うのは一瞬

日本では常識だね

23: 名無しさん@1周年 2019/11/15(金) 14:32:40.15 ID:erS1exgw0
今までがおかしかっただけ

引用元 : http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573795031/





スポンサーリンク