camera_bouen_lens_woman
1: 47の素敵な(武蔵國) (8級) 2019/10/29(火) 10:49:53.02

キヤノンは、中国など世界経済の減速を背景にデジタルカメラの販売が落ち込んでいることなどから、ことし1年間の決算で営業利益などの業績見通しを下方修正しました。下方修正は今回でことし3回目です。
キヤノンは28日、ことし1月から先月までの9か月間の決算を発表しました。

この中で、ことし12月までの1年間の業績見通しを下方修正し、このうち売り上げは前の年の実績と比べて8%少ない3兆6250億円、本業のもうけを示す営業利益は45%少ない1880億円になる見通しだとしています。

キヤノンが業績見通しを下方修正するのはことし3回目で、中国など世界経済の減速を背景に主力のデジタルカメラの販売が落ち込んでいることや、今月以降の想定為替レートを円高方向に見直したことなどが理由です。

キヤノンの田中稔三副社長は記者会見で、「米中の貿易摩擦の長期化で中国やアジアの新興国、ヨーロッパなどでの景気減速がさらに強まり、ビジネスに大きな影響を受けている」と述べました。

一方、キヤノンが発表したことし1月から先月までの9か月間の決算は、売り上げが前の年の同じ時期より8%少ない2兆6398億円、営業利益が49%少ない1219億円でした。

キヤノン 業績を下方修正 デジタルカメラの販売落ち込み
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191028/k10012153541000.html
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured








トップページ就職 > 【悲報】 若者のキヤノン離れが深刻 営業利益45%減、全事業が壊滅的




2: 47の素敵な(兵庫県) 2019/10/29(火) 10:51:14.98
デジカメはスマホに負けた

3: 47の素敵な(熊本県) 2019/10/29(火) 10:51:33.37
中国依存が高かった企業の業績低迷は当然だろ

72: 47の素敵な(東京都) 2019/10/30(水) 00:21:30.28
>>3
中国依存と言うが一眼レフカメラは
キヤノンとニコンで世界シェアの50%

ニコン、ソニー、リコーが続いて世界シェアの99%が日本企業


中国は市場として大きく一番影響があるよ

73: 47の素敵な(東京都) 2019/10/30(水) 00:22:27.33
>>72
キヤノンで50%、ニコンで25%

4: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/10/29(火) 10:52:20.19
マンセル時代のWilliamsのマシンはかっこよかったなあ
強かったし

6: 47の素敵な(東京都) 2019/10/29(火) 10:55:30.74
eosユーザー少なくなったもんな
SONYのαシリーズができて

7: 47の素敵な(SB-Android) 2019/10/29(火) 10:55:43.23
若者はガンキャノンよりガンタンク派

26: 47の素敵な(ガラパゴス県) 2019/10/29(火) 11:48:05.23
>>7
おじさんはガンキャノンより甲斐キャノン派

9: 47の素敵な(庭) 2019/10/29(火) 11:03:04.78
日本の大人の8割が40歳より上で、どんどん老人が増えるから、新商品とか売れなくなるな

11: 47の素敵な(茸) 2019/10/29(火) 11:06:31.51
おつキャノン(´・ω・`)

37: 47の素敵な(広島県) 2019/10/29(火) 13:10:37.40
>>11
休業中だし

13: 47の素敵な(千葉県) 2019/10/29(火) 11:07:23.43
営業利益出てるならいいじゃん
デジカメに関してはもう昔からのマニア以外はソニー一択だしな
ニコンキヤノンの時代は終わった

19: 47の素敵な(光) 2019/10/29(火) 11:17:50.47
>>13
ソニーとかパナとか後発ちゃうの?どっかの買収して
いずれにせよスマホの高性能化でメーカー問わずデジカメは負け

20: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/10/29(火) 11:21:04.35
>>13

■2019年上半期と昨年上半期のシェア比較
ジャンル トップメーカー 2019年 2018年 昨年比
コンパクト キヤノン 41.6% ー 前回不明
デジタル一眼レフ キヤノン 60.1% 58.9% +1.2%
ミラーレス キヤノン 31.4% 30.1% +1.3%
交換レンズ キヤノン 21.0% 20.7% +0.3%
ビデオカメラ パナソニック 35.7% 44.1% -8.4%
アクションカム GoPro Inc. 75.0% 72.9% +2.1%
三脚・一脚 ベルボン 17.4% ー 前回不明
カメラバッグ ハクバ 33.7% 28.3% +5.4%
インクジェットプリンター エプソン 43.1% 45.1% -2.0%

21: 47の素敵な(ジパング) 2019/10/29(火) 11:26:21.72
>>13
ソニーは部品で儲かってるだけで製品は何出してもダメだよ
ましてやデジカメなんてスマホと並んで収益出てないんじゃないかな
断トツで酷いのはスマホ事業なんだけど

43: 47の素敵な(ジパング) 2019/10/29(火) 13:36:16.66
>>21
ソニーのミラーレスのことも知らず
偉そうに書いてる

63: 47の素敵な(ジパング) 2019/10/29(火) 15:27:35.81
>>21
ソニーじたいは過去最高利益

15: 47の素敵な(ジパング) 2019/10/29(火) 11:13:51.77
プリンターも需要がドンドン減ってるしな。
今じゃ年賀状すら印刷しない人が多いだろ。

41: 47の素敵な(ジパング) 2019/10/29(火) 13:18:04.49
>>15
プリンターはインクで儲けようとして
インクの値段が高すぎて使いたいとは思わなくなったというのもありそう

マニアとしては印刷する必要はほとんどないし

必要なときは、セブンイレブンのネットプリントで印刷してるわ

57: 47の素敵な(神奈川県) 2019/10/29(火) 14:44:38.93
>>41
新製品入れ替え時に型落ちの安い5000~8000円くらいのプリンタ買って気軽に使ってるわ(´・ω・`)
その頃だと1ランク上の製品がお買い得だったりして美味しい
今はPIXUS TS5030S

16: 47の素敵な(SB-Android) 2019/10/29(火) 11:14:40.35
まあキャノンはSIerやソフトウェア部門あるからな

17: 47の素敵な(新日本) 2019/10/29(火) 11:15:46.59
ビデオカメラivis好きだったのに残念

18: 47の素敵な(ジパング) 2019/10/29(火) 11:16:52.96
モーターショー行っても大半はスマホで撮影してるもんな

22: 47の素敵な(北海道) 2019/10/29(火) 11:29:10.30
イーセット事業だけしか残らんでしょ

24: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/10/29(火) 11:36:22.72
OLYMPUSは内視鏡で儲けてデジカメで散財してる

29: 47の素敵な(SB-Android) 2019/10/29(火) 12:25:44.33
一応知らない方のために
正式名称:キヤノン
読み方:キャノン

33: 47の素敵な(茸) 2019/10/29(火) 12:36:24.56
>>29
キャノン離れの若者だから知らんかった

30: 47の素敵な(SB-Android) 2019/10/29(火) 12:26:50.34
NECみたいにインフラに食い込めなければ先がないな
個人需要は知れてる

31: 47の素敵な(東京都) 2019/10/29(火) 12:28:21.34
スマホでライカのやつで充分すぎる

32: 47の素敵な(茸) 2019/10/29(火) 12:29:23.31
スマホのカメラ作ってないのか

35: 47の素敵な(東京都) 2019/10/29(火) 13:00:04.85
>>32
別の技術じゃね?

34: 47の素敵な(ジパング) 2019/10/29(火) 12:50:15.83
せっかく東芝メディカル吸収したんだから、そっちで本気だせ

40: 47の素敵な(東京都) 2019/10/29(火) 13:16:42.76
eos kiss x9買った

44: 47の素敵な(庭) 2019/10/29(火) 13:36:35.96
離れるもなにもくっついてないだろそもそも

46: 47の素敵な(ジパング) 2019/10/29(火) 13:39:50.79
まぁキヤノンの絵作りはスマホのカメラと同じで
派手だけど人工的だからスマホで十分って感じになる
敢えてカメラ買うならニコンのようなナチュラルな写真が撮れるものを選ぶ

49: 47の素敵な(大阪府) 2019/10/29(火) 13:43:02.18
デジカメなんかもう存在意義ないだろ

55: 47の素敵な(光) 2019/10/29(火) 14:34:23.74
>>49
どんな新要素や機能付けてきてもデジカメはプロユーザー以外でのニーズは終わり
一般層はスマホカメラの新機能新要素の方が興味ある

51: 47の素敵な(大阪府) 2019/10/29(火) 14:06:08.45
ラグビーのスポンサーやってる場合じゃないよな
試合見ながら思ってた

56: 47の素敵な(大阪府) 2019/10/29(火) 14:41:12.82
ソニーに喰われてるからな(´・ω・`)

68: 47の素敵な(茸) 2019/10/29(火) 20:36:38.37
キヤノン

70: 47の素敵な(光) 2019/10/29(火) 23:29:01.53
デジカメも上位モデル以外はかなりチープやないか?
あまり気合い入ってないわな

67: 47の素敵な(光) 2019/10/29(火) 17:58:54.46
そら少子化やし売れないわな

64: 47の素敵な(埼玉県) 2019/10/29(火) 15:37:13.78
スマホカメラで十分だし

引用元 : http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1572313793/