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1: ムヒタ ★ 2019/10/11(金) 09:52:08.56 ID:CAP_USER
【サンダーランド(英北部)=篠崎健太】英家電大手ダイソンは10日、電気自動車(EV)の開発を中止すると発表した。採算が取れる見通しが立たないと判断し、取締役会で事業の終了を決めた。家電で培ったモーターや電池などの技術を生かし、2021年の発売を目標に独自のEV開発を進めてきたが、撤退に追い込まれた。

ダイソンは17年9月にEV参入を表明した。モーターやバッテリーから車体まで全て自前で開発する方針で、18年10月にはシンガポールで生産すると発表していた。

創業者のジェームズ・ダイソン氏は同日、全従業員に宛てた電子メールで「素晴らしい車を開発してきたが、もはや商業的に実現させる方法が見つからない」と中止の理由を説明した。事業の売却を模索したが現時点で買い手が見つかっていないことも明らかにした。

ダイソン氏は「終了は製品やチームの失敗を意味しない」と述べ、これまでの開発で得られた成果を強調した。EVに携わっていた技術者は家電部門などに振り向ける。今後も英国とシンガポールを拠点に、電池や人工知能(AI)など技術開発に積極的に投資を続けるという。
2019/10/11 4:34
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50874780R11C19A0000000/








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8: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 09:58:29.78 ID:sspeibNG
>>1
車は家電とは違うからな。
まずは家電から地道にやっていくべきじゃないの?

299: 名刺は切らしておりまして 2019/10/12(土) 02:12:47.42 ID:J58f2fkk
>>8
ダイソンいいよな
キャニスター買ったら良すぎて、電池のスティックタイプも買ったら鼻血出るレベルで良い
スティックは新型出る度に買ってる
家はダイソンの掃除機だらけだよ

46: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:45:58.74 ID:dSYOUNJK
>>1
当たり前だ。
すべてのパテント抑えられてる現状で、
どーやって利益出すつもりだったんや?

126: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 13:18:30.02 ID:C9S69U6g
>>1
今のバッテリー技術ではHVには敵わない。そんなの普通に考えれば分かると思うのだが。ま、傷が浅いうちに手を引くのはせめてもの救いか

129: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 13:25:46.76 ID:m2auGGf0
>>126
どの辺が勝ててないの?
LEAFとプリウスPHVって価格帯的にも並んでる上でどっちが全ての面で勝ってるって事も無いと思うが?

134: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 13:47:59.18 ID:zJ+CYib4
>>129
電気代まともに払うようになったらいい勝負やろ

139: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 13:57:13.51 ID:BEO7JyZm
>>129
200万円のHV(PHVである必要はない)は、3分の給油で後続距離1000km。

145: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 14:04:14.31 ID:hstb/b0A
>>129
勝ち負けを言うつもりは無いんだけど、少し前までリーフって採算割れで販売していたから
価格面で比較するのは微妙だと思う。
採算が取れるようになったのもe-Powerでモーターとインバータの量産効果が出るように
なったからだし。

3: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 09:55:07.30 ID:5VCL3xcp
大爆音EVとか受けそうだったのに

208: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 18:17:32.64 ID:g80Au24R
>>3
これな。

ハイブリッドですらエンジンの音がしない問題があるから音のする自動車や風を感じさせる自動車はいいせんいくとおもうけどな。

4: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 09:55:18.27 ID:dY70AS+Y
まさに大損

5: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 09:55:41.84 ID:zHSHROOt
ハイブリッド復権ありうる?

26: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:12:53.11 ID:SMNQ8FAQ
>>5
むしろハイブリット一択だろ
EVなんぞ特殊な用途限定

207: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 18:16:24.59 ID:g80Au24R
>>5
ない

ただ、海外含めれば、まだ30年は持つだろう。

314: 名刺は切らしておりまして 2019/10/12(土) 08:45:10.61 ID:oN9+4/NV
>>5
復権つーか、これからのメインストリームじゃん。
EVがガンガン売れる時代なんてあと20年は来ないよ。

315: 名刺は切らしておりまして 2019/10/12(土) 08:59:01.07 ID:QTY8ZaMU
>>314
いやもうシェア落としまくって消えそうやで

6: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 09:57:17.43 ID:5yK3KMbQ
無駄に高かったのかな?

7: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 09:58:11.01 ID:fgBkb0mA
もともとデザインの奇抜さだけで売った会社で、技術力などない。

9: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 09:59:12.73 ID:JIUEMpzj
サイクロン号を期待してたのに

10: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 09:59:49.09 ID:KWT4CsOy
ダイソンの掃除機とか、日本製の掃除機と比較したら前者はまず選ばない。相対的に者を見れない馬鹿が買うモノ。

15: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:03:50.64 ID:49zgMN1K
>>10
デザインとかイメージが重要w
ソニーも似たようなもの

47: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:46:13.43 ID:6CoblA6p
>>10

使った事ないからそんなこと言うんだよ。
国産のサイクロンとかクズでしょ。フィルター掃除が面倒すぎて二度と買わねぇよ。
ダイソンはV7フラフィからV10にしたけどフラフィヘッド最高。
髪の毛がほとんど絡まらないからヘッドの掃除が凄く楽。

国産の掃除機なんか二度と買わねぇ。

51: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:51:32.80 ID:7tPxUVTs
>>47
嫁がダイソン好きで何代か使ってるけど
どう考えても紙パックの方が楽だ

58: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:57:48.84 ID:UohF2AiX
>>51
そもそもサイクロンは手が汚れるってことで紙パック式になったような

62: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 11:00:12.63 ID:ULDjpxpO
>>58
虫とか入ってたら丸々見えるのがきっついわ

269: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 21:57:18.34 ID:rwNPFvA3
>>10
ダイソンのコードレス掃除機を一度使ったら
その手軽さと吸引力で日本製は二度と使う気にならない

11: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:02:06.10 ID:C8xw2/eI
掃除機の値段の三割くらいがEV投資にぶっこまれてたのに今さら撤退するのか

12: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:02:10.79 ID:lBTjKBRj
ダイソンなら画期的な電気自動車を作ってくれると期待されるからな

45: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:44:49.75 ID:BiZt8KGn
>>12
自動車もどきは作れても衝突安全対策までは無理だろうね

13: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:02:43.35 ID:NdzRUf5H
原価が高くなったんだろうね
苦労して作ってもライバルは中華製の
「とりあえず電気で動くもの」だろうし

14: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:02:57.12 ID:mhz9Af0/
羽のない自動車を作ろうとしたのか。
そりゃ無理だ。飛べないじゃん。

16: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:05:05.48 ID:Lo6IwbMl
>>14
レッドブルを燃料にすればいい

17: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:06:41.47 ID:pIgh15iR
人件費の高いシンガポールで作る時点でうまくいかなそう

20: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:07:57.57 ID:DC7SGfmM
まあ得手不得手があるからな
このまま家電で独自路線を貫いていればいいんじゃないの

22: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:08:19.49 ID:m/M53RNj
培った技術力てw
いくらなんでも車全部を自前は無茶やろ
そら買い手さえおらんわ

24: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:09:46.96 ID:7PRVdXZ1
ダイソンってデザイン凝りすぎてて
ほとんどの製品が私たちの生活空間に馴染まないから
欲しいと思えないんだよな

25: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:11:23.01 ID:9jMujar5
ダイソンのコードレス掃除機、デザインも吸い込みも良いが、吸い込みのせいか
ヘッドの抵抗が大で掃除の時力がいる。
値段も高けー 充電池も持ちがいまいちで寿命もあって買い替え時は
相当高い。

日本の家屋に合ったコンパクト高性能で使いやすいV8シリーズをもっと値下げして充電池性能
(電池持ち・充電時間・充電池寿命を上げたら国産から買い替えたい

105: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 12:32:42.47 ID:gaferkAw
>>25
デザインだけで売ってる会社
性能向上は期待しない方がいい
どっかが新電池開発しない限りないな
開発力は凄くない
金に任せて投資より中華企業から仕入れる方がマシとおもってそう

28: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:14:07.50 ID:0LQrVI0a
まずは、電動自転車から参入すべきだろ

30: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:15:34.51 ID:OeZzlLIi
今年のはじめに日産から自動車の専門家を引き抜いてトップに据えたばかりなのにこの決断
自動車の専門家から見て、まったくモノにならないシロモノしか開発できてなかったんだろう

31: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:16:42.80 ID:fpk1ucdZ
そりゃ、家電と同じ感覚ではつくれんやろ。
何たってユーザーが命を預けて公道を走らせるもんやで。

EV信者が言っとった「家電メーカーはじめ他業種から続々とEV開発製造に参入!
既存の自動車メーカーは衰退する!キリッ!」なんて夢物語やったってこと。
既存自動車メーカーがどんだけパテント押さえとるか、知らん奴らの戯れ言。

33: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:19:51.00 ID:shPxzpwr
家電屋に車は作れない

35: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:21:04.85 ID:rIfdFqCO
ヤマダのEVどうなったんだよ
100万で4人乗りとか言ってたやつ
期待してんのに

36: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:22:04.73 ID:jov0lVvl
掃除機作ってるところが、いきなり車はむりだろー

37: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:22:11.88 ID:BUWXFbHF
電池が大幅に進化しない限り、ハイブリッド最強は揺るがない

39: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:24:42.43 ID:M3ms34bI
ミニ四駆にアクセルブレーキハンドル付ければ、それなりの物が出来そうな素人思考

40: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:27:02.77 ID:7oZWpu33
企業イメージからすると、でっかいルンバ、無人の道路清掃車両だろ。

50: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:49:08.05 ID:KqJQ2Cpt
ヤマダ電機が100万円以下でEV発売するとか言ってなかったか?


ダイソンもほんとに開発してたのかどうか。株価対策だったのかねぇ? 

2年前くらいは「EV開発」と言えば株価上がったし、
言ったもん勝ちな雰囲気だったもんな

18: 名刺は切らしておりまして 2019/10/11(金) 10:07:13.04 ID:40tJ/xTB
ダイソンは高いけど物は良い
このイメージを植え付けた戦略は見事

引用元 : http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1570755128/