yakuzaishi_man_table
1: 47の素敵な(茸) (2段) 2019/09/15(日) 14:37:58.60
ええなあ








トップページ給料 > 薬剤師って棚からお薬出すだけで高い給料貰えるのか?




126: 47の素敵な(兵庫県) 2019/09/17(火) 06:58:34.35
>>1
薬剤師の仕事は色々あるよ

2: 47の素敵な(SB-Android) 2019/09/15(日) 14:39:49.38
近い将来、職業なくなってそう

4: 47の素敵な(東京都) 2019/09/15(日) 14:41:17.14
一応医者がヤバい処方箋出したら確認しないといけないからな
リタリンとかアンナカとかモルヒネとか

5: 47の素敵な(茸) 2019/09/15(日) 14:42:40.29
100円の薬を棚から持ってくるだけで1000円の報酬
それが調剤薬局の薬剤師

6: 47の素敵な(SB-Android) 2019/09/15(日) 14:44:46.75
給料いいんだろあいつら、プライドも高い
けど世の中に全くいらない職業の一つだね

7: 47の素敵な(家) 2019/09/15(日) 14:45:59.10
薬学部6年制で無駄に高学歴化したよなw

8: 47の素敵な(神奈川県) 2019/09/15(日) 14:46:02.62
救急病院に務めてた友人はあまり休めずに大変そうだったわ
手取り月30万くらいで俺より貰ってなかったし

10: 47の素敵な(茸) 2019/09/15(日) 15:50:18.56
製薬会社に入った知り合いとどちらが幸せなんやろ

46: 47の素敵な(青森県) 2019/09/15(日) 20:35:32.16
>>10
46歳薬剤師
当時は今より大学少なくどこも定員200前後で4000人以上受けてて俺みたいな勉強嫌いには厳しかった
製薬会社はMRだと大半辞める
営業所長で1200万円前後、勝ち残れた支店長で1500万円前後
東京支店長が役員兼務、常務取締役が営業上がりのトップ

俺はMR辞めて調剤薬局務め2年目から年収800万円だった
雇われだとこんなものかな
薬局経営すれば儲かるときはかなり行くけど今は厳しい

俺は今は小さな会社の役員で年収2300万円
大変だけど女薬剤師の調整で苦労するよりは精神的に楽

75: 47の素敵な(青森県) 2019/09/16(月) 07:12:29.60
>>46
同世代だが理工系学部の化学系学科に入った層が就職氷河期で苦労しまくったのを
リアルタイムで何人も見てきた
それを考えれば薬学部に行けたのは幸せだったと思っていいよ

11: 47の素敵な(東京都) 2019/09/15(日) 15:54:35.92
化学には強いんだろ?
知らんけど

120: 47の素敵な(東京都) 2019/09/16(月) 23:36:56.22
>>11
色々勉強するけど
ビオフェルミンすら知らずに卒業するらしい(商品名は知らないと

12: 47の素敵な(静岡県) 2019/09/15(日) 15:55:34.79
処方箋に従って薬を用意してそれっぽいことを患者に言うだけの仕事だな。
複数の病院から薬が処方されていて患者にとってプラスではなくても、隣接する医療機関の担当医師に意見できるほど立場は強くないから、結果的には薬を薬袋に入れて渡すだけ。

13: 47の素敵な(大阪府) 2019/09/15(日) 16:15:50.66
薬剤師会としてつるんで利権を確保してるだけの存在

14: 47の素敵な(ジパング) 2019/09/15(日) 16:22:25.40
6年も架かるのに医者と違って給料安い

15: 【年収 1561 万】 (茸) 2019/09/15(日) 16:29:00.27
【説明責任のプレッシャー】

薬剤師の仕事は、ただ薬を処方して患者さんに渡せば良いというわけではありません。その薬がどんな効用のあるのか、どのように服用すれば良いのか、どんな副作用が考えられるかを丁寧に説明して患者さんに理解してもらうことも大事な仕事です。

もしも説明がうまく伝わらなくて、薬を飲み間違えてしまったら、副作用が出て大変なことになります。薬によっては命に関わることもあるため、患者さん自身に正しい薬の知識を持ってもらうことは絶対に必要なことなのです。

しかし、薬局を訪れる患者さんのほとんどの人が医療の知識を持たない一般人です。さらに高齢化社会が進む近年では、患者さんの多くがお年寄りという状況にもなってきています。

若い人であれば飲み方がわからなければインターネットで調べることもできるかもしれませんが、お年寄りにとっては薬局の窓口での薬剤師の説明が全てなのです。

こうした人たちに、一度で「正しく」「わかりやすく」薬のことを説明するのは、実はとても難しいことです。

どうやったらうまく説明できるのか、日々頭を悩ませている薬剤師も少なくありません。薬剤師は、薬の知識と同じくらいに、コミュニケーション能力が求められる仕事とも言えます。

16: 【年収 1561 万】 (茸) 2019/09/15(日) 16:31:21.18
【ミスの許されない緻密な作業】

薬剤師にとって最も一般的な仕事は「薬を調剤すること」です。実は、これはとてつもなく緻密な作業が必要な仕事です。

医師の処方せんに書いてある薬の分量は、○ミリグラム、○ミリリットルというように細かく定められています。

薬の種類によっては少しの誤差でも副作用が出ることがあるため、薬剤師はこの数値からずれないように丁寧に計測しながら薬を作らなければならないのです。

連休前のような患者さんの多い日には、朝から晩までひっきりなしに、この調剤作業が続きます。長時間にわたってミスなく緻密な作業を続けることができる集中力が必要とされます。

17: 【年収 1561 万】 (茸) 2019/09/15(日) 16:32:25.09
【薬の勉強は一生続く】

医薬品は、時代の移り変わりとともに大きく進歩していきます。新薬が出るたびに薬局で取り扱う薬の種類は変わりますし、絶大な効能がうたわれていた薬の副作用が明らかになったことで服用の仕方が変わることがあります。

薬剤師は、こうした新しい知識を常に吸収していかなければ、患者さんに薬の説明をすることができなくなるので、常に勉強がつきものです。

特に女性の薬剤師の場合、育児等で数年間現場を離れると、復職したときには薬の種類が大きく変わっているということがありえます。薬剤師を続けるためには、一生勉強をし続ける覚悟が必要です。

20: 47の素敵な(庭) 2019/09/15(日) 16:41:14.92
何もしないのに国から金もらってる奴がいるのにな

21: 47の素敵な(東京都) 2019/09/15(日) 16:42:10.52
棚からお薬出すだけで高い給料貰えるために1000万近く投資して薬学部に入ったのだから当然の権利だろう

22: 47の素敵な(大阪府) 2019/09/15(日) 16:43:21.86
10年くらい前に、時給2000円で驚いたな

23: 47の素敵な(庭) 2019/09/15(日) 16:44:00.53
めちゃくちゃ退屈そうだけどな

25: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/09/15(日) 17:01:07.57
あれ?この患者にこの薬?って気がつかないといけない事になってるから資格が必要なんでは?

27: 47の素敵な(神奈川県) 2019/09/15(日) 17:50:00.93
>>25
たまに医者が処方間違えてて、電話して確認してる時あるけど、医者もいい加減

28: 47の素敵な(ジパング) 2019/09/15(日) 17:56:32.38
いっちょ前に症状聞いてくんだけど何なん?

29: 47の素敵な(富山県) 2019/09/15(日) 18:00:23.58
実の姉が薬剤師だが、もう60歳越えたが、今の大学の薬学部は6年制になったのに、
昔は基礎化学を必修に学んだから、製薬会社プロパーはもちろん化学会社でも間に合う
が、今はそれがなくて、完全に薬剤師になる専門学校化してる、って嘆いている。

30: 47の素敵な(ジパング) 2019/09/15(日) 18:13:14.65
>>29
そらそうやろ
大学だって実力もあるけど学生や企業相手の人気商売なんだから

31: 47の素敵な(叡山電鉄) 2019/09/15(日) 18:20:34.04
そろそろAIに変わるで。

32: 47の素敵な(埼玉県) 2019/09/15(日) 19:05:12.60
処方箋なしでも24時間いつでもロキソニン出してくれたら神なのに。

36: 47の素敵な(茸) 2019/09/15(日) 19:12:27.43
お気に入りのメンエス嬢が薬学の院生なんだが調剤薬局での業務は100%AIに変わるって言ってた
製薬会社かドラッグストアで就職迷ってるって

53: 47の素敵な(東京都) 2019/09/15(日) 21:53:20.46
>>36
〇〇師や△△士の職業は殆どがAIになるって言われてるな

54: 47の素敵な(茸) 2019/09/15(日) 22:43:38.79
>>36
ドラッグストアって院卒が悩むようなところなのか
製薬会社の品管とかでないのか

69: 47の素敵な(茸) 2019/09/16(月) 04:52:32.72
>>54
やりがい、給与、責任、残業、これのバランスを考えたら製薬会社かドラッグストアで非常に悩むって言ってた
調剤と病院だけは絶対ないって言ってた
どんなに給与が良くても責任がかかる仕事はしたくないとのこと

38: 47の素敵な(薔薇の都リリン) 2019/09/15(日) 19:18:49.30
ドラッグストアにも二種類の薬剤師がいて書類だの管理しなきゃならんのとすぐ定時で帰れる人がなんたらかんたら

39: 47の素敵な(大阪府) 2019/09/15(日) 19:21:06.79
まぁ薬学部出るのもソレなりに大変だしな。

難癖付けてるオマエラよか努力と勉強してんじゃねw

41: 47の素敵な(庭) 2019/09/15(日) 19:49:36.75
そう。いい商売なのでやればいいよ。

42: 47の素敵な(福岡県) 2019/09/15(日) 19:51:58.97
クスリのエキスパートなんだからもっと権限を持たせればいいのに
医者の処方箋以外のクスリを選択肢として提示したりして
今のままじゃロボットでも出来る仕事

43: 47の素敵な(茸) 2019/09/15(日) 19:52:44.44
今のところ薬剤師は医者の指示がないと何もできないからな

44: 47の素敵な(茨城県) 2019/09/15(日) 19:57:08.52
楽だと思うなら薬剤師になればいいじゃん

49: 47の素敵な(埼玉県) 2019/09/15(日) 21:04:08.90
ポカリスウェットが美味そうなんだよな。

50: 47の素敵な(東京都) 2019/09/15(日) 21:08:13.69
医師の処方箋にQRコード付けて自販機にしろよ。

51: 47の素敵な(神奈川県) 2019/09/15(日) 21:26:22.06
最近は不況で減ってきてるけど
名義貸しだけで出勤せずに給料貰えてる人いて
裏山だったな

52: 47の素敵な(愛知県) 2019/09/15(日) 21:42:48.41
大学の偏差値と賃金があってないと思う

58: 47の素敵な(茸) 2019/09/16(月) 00:12:49.11
>>52
薬学部はFランもたくさんあるぞ

57: 47の素敵な(東京都) 2019/09/15(日) 22:58:53.73
俺薬剤師だけど割に合わないぞ。
有給取れない、週休2日取れないで。しかも年収500-600程度
処方ミス見逃せば結果責任問われるし。いろんな所から薬もらってきてダブりまくる患者多数。
上にもあったがくだらない報告書山のようにあるし。

59: 47の素敵な(東京都) 2019/09/16(月) 00:47:24.67
俺も薬剤師だが、仕事は書類やらなんやらでくっそ忙しいわ

だが一般の人から楽だと思われてしまうのは薬剤師の問題だわな
もっと業界で一般層に向け、俺ら忙しい仕事をしていますアピールをしないとな

60: 47の素敵な(神奈川県) 2019/09/16(月) 00:49:22.93
一般的に俺らが接する薬剤師は
ズバっと言えば冴えないクリニック勤めの看護師みたいなもん
まあ楽な職場が良いって思う奴もパートの兼業主婦もいるけどね
実際俺の友達は製薬会社におるし

61: 47の素敵な(茸) 2019/09/16(月) 00:53:34.76
製薬会社勤めの薬剤師(の資格を持っている人)ってビックリするほど安月給だよ
国立の院卒の研究職じゃないと高給は望めない

19: 47の素敵な(神奈川県) 2019/09/15(日) 16:40:16.96
日本ってやたら専門職の学識・知見・経験を軽視する風潮あるよな
欧米と違ってプロフェッショナルへの敬意が乏しいから
スレタイのような発想をする奴が出てくる

引用元 : 薬剤師って棚からお薬出すだけで高い給料貰えるのか?