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1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/26(土) 23:42:16.68 ID:???0
★関西の鉄道ICカードが「1円刻み」にできないワケ
2013.10.26 12:00

来年4月に消費税率が8%に引き上げることが決定したことを受け、JR西日本と関西
私鉄5社がカード型IC乗車券の運賃を「10円刻み」で値上げする方向で準備に入った。

「1円刻み」の場合、自動券売機で切符などを買う料金と差が生じ、利用者の反発を招く
恐れがあると判断した。関西に比べICカードの普及率が高いJR東日本と首都圏の私鉄は
「1円刻み」の値上げを検討しており、東西で対応が分かれる格好になる。


今月16日の記者会見で、JR西日本の真鍋精志社長は、消費税増税に伴う運賃の値上げに
ついて、「10円単位での対応でやりたい」との考えを改めて示した。近畿日本鉄道や阪急
電鉄などの私鉄5社も10円刻みでの対応とする方針だ。

10円刻みで値上げした場合、増税分を料金に反映した上で、1円単位を四捨五入するか、
切り上げるとみられる。例えば、200円の区間で単純計算すると、10円刻みでは四捨
五入のケースで210円、1円刻みだと206円になる。

関西で発行されるICカードは、JR西の「ICOCA(イコカ)」と私鉄などの
「PiTaPa(ピタパ)」。発行枚数はそれぞれ、約853万枚と約245万枚で、
利用客への普及率は定期外だと3~4割にとどまる。

>>2へ続く


http://www.sankeibiz.jp/business/news/131026/bsd1310261200013-n1.htm

2: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/26(土) 23:42:24.11 ID:???0
>>1より
関西にはICカードが使えない郊外駅があり、回数券などの人気が根強い。自動券売機で
買えるプリペイドカードの愛好者が多い上、ピタパは利用料金が後で金融機関の口座から
引き落とされる方式で、「与信審査のためにカード発行に時間や手間がかかることも普及
率低迷の一因」(関西私鉄幹部)とされている。

1円刻みで運賃改定できれば、増税分をより細かく反映できるメリットがある。

ただ、導入する場合は改札機などのシステムの改修が必要。ICカードの普及率が低いと
券売機での運賃と異なる「二重価格」となる可能性が大きく、JR西や関西私鉄は1円刻み
の運賃改定に踏み切ることには消極的だ。

これに対し、首都圏ではJR東日本の「Suica(スイカ)」は約4442万枚、私鉄各社の
「PASMO(パスモ)」は約2364万枚も出回っている。普及率は約8割と高く、利用者の
理解が得られると考えていることが1円刻みの導入の背景にあるようだ。(終わり)

3: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:43:30.94 ID:gA4jZHvH0
システムに依存した人間社会の末路

4: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:44:15.09 ID:/2z2IF5I0
せやな






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トップページICカード > 【消費増税】関西の鉄道ICカードが「1円刻み」にできないワケ




5: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:45:45.41 ID:+7eA56jS0
一円単位にして窓口対面で販売しろ。

6: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:46:44.88 ID:7zfWxO3+0
そういや最近切符を買った記憶が無い 家から出てないだけだが・・・・・

7: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:47:30.25 ID:eFE/szCU0
東だって結局Suicaのエリアだけしか
1円単位では対応してくれないってことだろ?

8: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:48:34.21 ID:SuF+Gym+0
いっそ消費税を100%にしたら問題は解決

41: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 06:46:53.40 ID:vPSY+NiAP
>>8
消費税を止めればいいです。

9: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:49:59.86 ID:RrxRGAaR0
PiTaPaは審査があるから即時発行されないし面倒くさいんだよな

13: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:59:26.20 ID:OjzJC80R0
>>9
クレカ機能がなくても審査なんてあるの?
スイカとかパスモってデシポッド500円ですぐ発行出来たと思うんだけど

18: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:04:30.22 ID:hx+aK96O0
>>13
×デシポッド
○デポジット

PiTaPa:後払い(ポストペイ)
他の交通系電子マネー:先払い(プリペイド)

19: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:07:09.83 ID:OjzJC80R0
>>18
間違え失礼

後払いなのね、勉強になったわ

10: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:54:05.76 ID:azKE9NKF0
切り上げって
便乗値上げかよ

11: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:55:14.36 ID:MYdDJNJmI
関西人は商売上手なんだろICカード何か廃止して現金でやれ

12: 名無しさん@13周年 2013/10/26(土) 23:59:08.26 ID:D7glPNzNi
まあインフラ事業なのに現金で払う人との不公平さが出たらマズイだろなって…


高速はETCの方がべらぼうに安いじゃねーか!!

14: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:00:11.71 ID:D7vltzVL0
ちなみにこのピタパを無理やり普及させようとしたのもあの阪急w

「スルっとKANSAI」という磁気カードがいまだに普及している中
阪急バスは全営業所にICカードを導入し磁気カードリーダーを撤去

28: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 01:58:25.14 ID:KInRo7mE0
>>14
阪急バスがムリやりICカードにした割には定期券はまだ紙式とはこれいかにw

15: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:00:53.40 ID:HOZ/rbFp0
電車ってよく考えたら高すぎだよ
半額ぐらいが適正価格だろ?

16: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:02:28.09 ID:pbTriED4P
>>15
子供にだけはその価値が分かるにって配慮なんだよ
大人は色々と盲目になっちゃうからね

17: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:03:38.92 ID:zexccsvMO
カード払いは一円単位、切符は切り上げて十円単位にすればカードの普及率はすぐに上がるだろ
もちろん使えない駅に対する不満が出るから自分達に圧力かける事になるけど、それを使って自動改札の普及に勤めればいい

20: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:29:19.68 ID:N5dw9ITC0
10円未満は切捨てしか認めない って法律で決めたら即効でソフト改修するだろうな
結局多目に取れるから取っちゃえことだよね

21: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:36:47.24 ID:1ZlKbuTs0
単純に、10円単位の方が分かりやすいと思うがなあ
ICOCAは持ってるけど、値段を考えずに改札を通過するのも良し悪しがある

22: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:38:32.08 ID:rXyayssT0
そもそも200円区間は5%の消費税が入っていて、消費税が8%なら205円です。

27: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 01:22:49.38 ID:qjjZdMMR0
>>22
計算間違ってるぞwwww
税率5%の時の200円の税抜きは191円だぞwww
191×1.08=206(切り上げ)

23: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:46:32.48 ID:JZzY6xgWP
切り上げばかりしないで、切り捨てにしろよ。
関西商人はガメツイわなー。

24: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 00:58:11.24 ID:1ZlKbuTs0
>>23
西 ¥120、160、170、190
東 ¥130、150、160、190

25: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 01:17:44.04 ID:qjjZdMMR0
10円刻みの所は消費税率が10%になったときは値上げしないんだろうね。

26: 【関電 60.0 %】 2013/10/27(日) 01:22:44.13 ID:NtuQbY+J0
阪急、地下鉄に乗ることが多いけど、PiTaPaは面倒くさいからICOCAにした

29: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 02:00:40.67 ID:nJOrcYOs0
運賃を消費税の対象から除外すればいいだけの話だろ
そもそも人の移動に消費税を貸す意味が全く理解できないんだが

30: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 02:03:02.98 ID:jIproQSA0
>>29
輸送「サービス」なんだから課すことに問題はないけど?
ガソリン代を構成する揮発油税に更に消費税をかけるのはおかしいとは思うが。

34: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 06:08:35.89 ID:z/WCAZwHP
>>29
経費には消費税かかってるわけだが
除外されると会社側はコストアップ分を負担するのか?

31: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 02:31:14.81 ID:FaQjBkHh0
どうせ消費税5%のときに便乗値上げしたんだから今回は値上げ無しでトントンだろ

32: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 05:01:06.28 ID:76xyd86F0
しかし日本の交通施策はダメダメだな。
阪急から生まれた私鉄経営と国鉄民営化がなまじ成功しちゃったから公共という意識がなく、税金をうまく使って低運賃体質にできないもんな。

JR北海道は無理しちゃって崩壊寸前だし、大阪市交通局の問題にしても赤字だ黒字だ民営化だと言ってるのがおかしいもん。
この点は韓国を見習うべきだ。

33: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 05:07:03.17 ID:s3xU94gei
>>1
関西人はずるいから、今回の3%で切り上げて
再来年の2%でも切り上げるんだろうな・・

35: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 06:09:26.26 ID:DIKNp3/r0
これって、千円分だと970円で買えるとかして
対応できないの?

36: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 06:15:44.25 ID:DIKNp3/r0
逆に、今の乗車賃表示は消費税抜きで
チャージは消費税込みで販売すれば
いいかも。

37: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 06:34:39.29 ID:O29jdjT70
PiTaPaなぁ。梅田駅でずっとやってる勧誘の人件費。
だれが負担してるんだろうな? そうとうな金額になってるだろ。

38: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 06:40:44.08 ID:nwbZlR4TO
交通費ぐらい非課税にしろや!

39: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 06:44:09.17 ID:9EEatNiZ0
そろそろ距離に比例する料金体系はやめてもいいんじゃないかね
都市部の人間が郊外の人間の交通費を負担しているようなもんだ

46: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 09:31:12.47 ID:FaQjBkHh0
>>39
いっそNHKみたいに国民全員から一律徴収しては?
乗る、乗らないにかかわらず

40: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 06:45:03.62 ID:ZZHHlsqk0
マクドナルドみたいに先にガツンと値上げしておけば
増税後にお得と思われるかもしれない

42: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 06:51:02.71 ID:/t5OEeHs0
新聞に軽減税率つけるより、鉄道が先じゃね?

43: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 06:52:40.61 ID:30jARaaN0
大阪民国の民度では無理だろう。

44: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 07:00:44.78 ID:/tDrSxXi0
たまにしか電車に乗らないが、切符を買う時間と値段見るのがめんどくさい俺は関西でモバイルSuica使ってるわ
年会費とられるけども、コンビニの少額決済にも使うことでカードのポイントで元は取れる

45: 名無しさん@13周年 2013/10/27(日) 08:03:45.14 ID:iTkCTBYa0
この記事書いたのゆとりか?
ツッコミどころ多すぎるわ

引用元: 【消費増税】関西の鉄道ICカードが「1円刻み」にできないワケ





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