クレジットカードの種類、分類、(プロパーカード、提携カード、ハウスカード)


クレジットカードにはプロパーカードと提携カード、そしてハウスカードの3種類が存在します。ハウスカードは、

ビサなどの国際ブランド等とは、提携せずに、自社のグループ関連企業のみで利用できるクレジットカードです。

顧客の囲い込み、そしてツケ払いを可能とするためのもので、ポイント制を導入していれば、グループ内で利用が促進されます。








トップページクレッジットカード > クレジットカードの種類、分類、(プロパーカード、提携カード、ハウスカード)





しかし最近の傾向として、やはり国際ブランドと、


提携しているハウスカードが増えています。


次にプロパーカードは、国際ブランドを含む、


クレジットカード会社が独自に発行するカードです。

 

例えば、セゾンカードはプロパーカードで、


独自にクレジットカードを発行しています。

 


プロパーカードは、提携カードに比べて数は少ないです。

 

提携カードは、クレジット会社と提携した企業が、


発行するクレジットカードのことを言います。

 

世の中のクレジットカードのほとんどが提携カードになります。


提携カードは、プロパーカードの基本サービスに加えて、


提携企業の独自おサービスがプラスされるので、


基本的にはオトクと言えます。

 

一方、プロパーカードの目的は、


グリーンからゴールド、プラチナ、ブラックカードと、


利用実績を作りつつ、上位のカードを、


取得するということにあります。


というのも上位のクレジットカードは、


クレジットカード会社からの働きかけがなければ、


基本的には取得が難しいからです。

 


特に、プラチナ、ブラックカードは、利用率だけでなく、


利用額と支払実績に影響されます。